iPadを一か月半使ってみての感想

iPadを購入して1ヶ月半ほど。

この機器との関わりは以下のようになりました。


用途(使用度が高い順)

1.Evernote閲覧
業務で使っているPCでノートを作成、記入し、iPadで閲覧という使い方です。
毎朝の朝会やミーティングのときに、その日の連絡事項やタスク等を記入しておいて、各メンバーに話すときに、リアルなノート代わりにiPadのEvernoteを見ながら会を進めていってます。

連絡事項によっては、メールやDropboxのファイルを確認しながら、ということもあるため、適宜、iPadを操作して、その場で確認、各メンバーにその場で連絡、と。

もう、これがすごい便利で、もうただのノートには戻れない~って感じですよ。


2.メールチェック、閲覧
業務用PCとセカンドディスプレイは、それぞれ業務データを表示しておいて、メールはiPadで確認、と。
PCでいちいち画面を切り替えたりする必要がないのでこれも便利です。


3.tumblr閲覧
Evernoteやメールで使っていないときには、tumblrFrameのデフォルトのフォト集などを表示して、仕事に疲れたときなどにちょっと眺めるときに使ってます。癒されますなぁ。


4.ゲーム、その他アプリ
最近は土日も出勤することが多く、あまり遊べていないのですが、たまーに遊んでいるのは以下です。

DarkQuest
Red Aleat

DarkQuestはディアブロ系のゲーム。タップをフルに使ってプレイできるため、iPadのよさを味わえます。

最初、この妖精に吹いたw そのビジュアルで信じられるかよwwwwww
画像


敵キャラ等は結構描き込みしてます
画像



Red Alert、時間があればじっくりやりこみたいです

画像


画像


画像


画像



ゲーム以外だと、デジタルブック閲覧をしてます。
最近買った本は、高田純次の適当日記です。読む前から想像がついて吹いてしまいますが、読んでみるとやはり適当な生活ぶりに受けまくりです。


5.各種ツール
iSSH
今の段階だと、Bluetoothキーボードでいくつか使えないキーがあって非常に惜しい感じです。RSAでキーを使ったログインもできるのに、viを起動しても、中身を閲覧するのに疲れますよ。

AppBank
これ、毎日欠かさずチェックするようになりました。便利すぎ。

ITmedia
なんとなくチェックしています。暇なときに必ず見るツール。

BBC News
タダなのでつい入れてしまいましたが、英語あんまり読めないんすよ。どうしてくれるw

SkyGrid
これも英語なんですが、ときどき便利サイトを紹介していたりするのであなどれないです。

Mindnode
次のプロジェクトで使ってみるかな、というところ。


*****
7/19 追記

感想を書いてませんでしたので(ちょ ここで。
iPadはそばにいると楽しい仲間という感じです。まあ、なけりゃないで、他の方法(ノートPCがあればほとんど片がつく)で解決するのですが、その解決の仕方をより楽しくするか、いままで通りのやり方にするか、というところだと思います。

ガジェットという言葉がすぐに浮かびますが、それはきっと買ったばかりの状態を指す言葉で、iPadは使う人によって、頼りがいのある友にもなれば、一発芸人のその場限りのショーにもなるのだと思います。

それでいて、別にどっちでもいいかな、と。何が何でも使い倒さなくてもいい、使いたいときに便利に使う、それがiPadです、たぶん。

*****






ニコニコ動画って16:9画面に対応するようになりましたね



欲しいわこのゲーム




梅雨明けに合わせて




サムネですでに笑える




tumblr作業用に




PTAが来る前に聴こう




レンくん何したんだ




コミケのカタログの表紙、ラブやんの人だった

"iPadを一か月半使ってみての感想" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]