懐かしいゲームをプレイ(ドラクエ3)他

リメイクしたドラクエがPS4にあるのは分かってはいて、でも今更なぁ…
と思っていたのですが、ふとしたきっかけでプレイすることにしました。

ドラゴンクエスト3
20210530-6.jpg


いやーーーーー、懐かしいw
最後にプレイしたのは高校生のときなので35年以上ぶりにプレイすることにw
というわけで、覚えていたことは、昼と夜があるとか、空を飛ぶときの曲がすごくいい曲とか、それぐらいしか覚えてないので、ほとんど初見に近い感覚でプレイすることになります。

ファミコン版と比べると、このPS4版は、

・曲はリメイク
 ファミコン音源ではなく、新規の音源による曲。原作のアコースティックさがより高まった感じ。
・インターフェイスは改善
 コマンド回りはかなり快適に改善
・キャラクターもリメイク
20210530-9.jpg

20210530-11.jpg

・フィールドはファミコン風を維持
 キャラのリメイクに合わせての変更はあるもののドット絵のテイストはそのまま
20210530-8.jpg

20210530-10.jpg

・セーブはセーブ担当のキャラの他、自動保存、中断の3種類
決まった場所でぼうけんの書にセーブ出来る他、アクション毎に自動保存しているし、コマンドで中断→ゲーム終了できる


という感じで、懐かしいファミコンのテイストを適度に残しつつ、違和感のない程度にアレンジという改善が行われています。

実際に数時間プレイしたところ、かなりプレイしやすくなって好感が持てました。
まあ超ビッグタイトルですし、クレームの付くようなことはしていないようです。

それにしても、マップが現在のオープンワールドのゲームに比べるとそんなに広くないこともあってか、
敵とのエンカウント率がかなり高いです。最初は出過ぎだろ、と思いましたが、マップの広さを考えると妥当とも思えます。
まあ、エンカウント率は呪文や道具で変えられるので、そんなにキツいものでもないです。

にしても、ゲームデザインがいいんですかね、序盤から時間を忘れてプレイできますよこれw
ターン制バトルなので、今時かったるいかな、と思いましたがそんなことはないです。むちゃ面白いです。
夢中になれる作りになってて、やっぱドラクエはRPGの中でも超一流のゲームなんだな、とつくづく思います。


他の方による実況プレイ





もう一作は、カプコンアーケードスタジアムです。

PS4版、Switch版とSteam版があるのですが、Steam版はトラブルが多発しているみたいなので、PS4版かSwitch版が無難かな、と思います。

このゲームの売りは、カプコンの草創期のゲーム、しかもこれまでのアーカイブ系でも出てこなかったゲームも収録されている、ということになるでしょうか。
その売りに私の食指も伸びて、今回Pack1と2を買いました。ちなみにPack1~3をまとめて買うと500円お得です。

バルガス
20210530-1.jpg

20210530-2.jpg

コナミを退社してカプコンを実質的に作り上げた岡本吉起さんによるカプコン第1作目の作品で、コナミでタイムパイロットやジャイラスを作り上げたノウハウを詰め込んだ作品。シンプルな作りながら、やり込みもできるようなゲームデザインになっています。

戦場の狼
20210530-3.jpg

20210530-4.jpg

コンバットものの名作。音楽はかなりしっかりと作られていて、一度聴いたら忘れないようなメロディです。


1942
20210530-5.jpg

P-38ライトニングを操作して日本軍の攻撃機をひたすら撃破し続けるシューティングゲーム。


その他にもカプコンのアーケード作品が本作にぎっしりと詰まっています。
ただ、全作が収録されているわけではなく、SONSONとかエグゼドエグゼスなどは入ってないです。
まあ、過去のアーカイブ系には入っているのでそちらでプレイ、ということなんでしょうね。


それで、久々にこれらのゲームをプレイしてみたのですが、
もうひたすらにムズいw

ゲームセンターに設置されるアーケードゲームは客の回転率を考慮する必要があるため、100円なり50円なりを投入したプレイヤーの平均プレイ時間はわずか2~3分になるようにゲームがデザインされています。なのでとにかくクソムズな難易度に仕上がっていますw
私が今回プレイしたどのゲームも1面はなんとかクリアできるものの、2~3面でことごとくゲームオーバーになってて草しか生えないですw

ちなみに近年のアーケードゲームはゲームの習熟度に関係なく10~15分は筐体を占有できるようになってますね。
特に音楽ゲームは誰でも100円で10~15分は楽しめるようになっているので、ずいぶん良心的になったと思います。
もっとも、今日日わざわざゲーセンに出かける理由もないので、ゲーセンでゲームを楽しむ、という文化はほとんど衰退してしまいました。残念なことではありますが、それが時代の趨勢というものなのでしょう。

まあ、最近のゲームは生ぬるいと考えている方にはちょうどいい難易度の各作品だと思います。
なにしろDLCで「無敵」(100円)を用意しているくらいなので、脳がフリーズするくらい激辛の作品群をたっぷり楽しんでみてください。
Pack1~3の計30作品で4000円ですが、1980年代当時にゲーム筐体やら基盤やらが少なくともたった1作品でも数十万円はしたことを考えると、本作はありえないほど激安な価格なので購入をお勧めしますよ。


他の方による実況プレイ










YouTubeで視聴した動画


これ飛ぶの?w


Fallout4は永遠の名作


日本人ボーカル曲


好きな曲








HI! VEVO Vol.254

Electric Light Orchestra - Twilight (Audio)


宇宙感ある曲。





クラシック曲を忘れない Vol.154

パイン・アップル・ラグ


スコット・ジョプリン作曲。どこかで聴いたラグタイム。









ニコニコ動画のリンク


うぐいすパンも美味しいよ!




kenshiもどこかでやり込みたい




想定以上に利害関係が複雑だった



ぶどうジュース(果汁100%)を飲みたすぎて、800mlのボトルを箱買いしたよ

ポップン 今日聴いた曲

YouTubeで動画を探していると、過去に視聴した動画の関連動画も一緒に表示されるのですが、
何気なく表示されていたパキ(パーキッツ)の曲を聴いたら、続けてどんどん聴いてしまったので、ついでにそのユニットの曲のリンクを張っていきます。

いずれも他の方がアップした動画となります。


この曲を聴いたら他のパキ曲もどんどん聴くことになった。サビが好き。



元気が出る曲



明るい元気な曲



ししゃも曲



メロディアスで好き



元気いっぱい曲。あとししゃも。



オシャレな曲調



今日日聴かないような懐かしい曲調



後期パキ曲。いいサビ。



ジャンルはツイートだけど、ツイッターよりも古い曲。



海中探検風の曲。



パキのポップン提供曲としては最後の曲。



上記のロング曲




という感じで……
パーキッツの楽曲は一昔前のポップンのイメージの一角を担っていたと思います。
歌詞、曲、唄のそれぞれが自分好みで、おかげでポップンのプレイも捗りました。
パーキッツは解散してしまいましたが、ユニットの個人単位では現在でもポップンに楽曲を提供されてるようですね。
今後もお二方のそれぞれの作品を楽しんでいこうと思っています。

X4: Foundations プレイしてみた

最近は宇宙ゲームに集中して取り組んでいます。

そしてついにきました。宇宙シムの代表的存在、X4:Foundationsです。

※各画像はクリック後もう1度画像をクリックすると全画面で開きます(ブログの仕様です)。

20210523-4.jpg

早速、チュートリアルを3つプレイしてみたのですが、

20210523-5.jpg

あまりに凄すぎて鳥肌が立ちました。
宇宙ステーションをFPS視点で歩いたかと思うと、ガンシップに搭乗して

20210523-16.jpg

20210523-6.jpg

ドックから旅立つのですが、

20210523-8.jpg

敵艦とのドッグファイトや鉱石の採掘等の他に、宇宙空間でコクピットから外に出て、

20210523-10.jpg

慣性が働くのでパイロットの操作には慣れが必要
20210523-11a.jpg

船外活動(モジュールの修理等)を行えることに驚きました。大感動です!

リアルすぎますよ!(いいことです)


そんな感じで一通り操作方法をラーニングして、さっそく最初のシナリオ「若き大物」に取り組んでみたのですが……

非常に残念なことに、いきなり詰みます。

これは何が問題かというと、お金を稼いでいくためにミッションに取り組むのですが、これ、完全ランダムなので、最初に提示されるミッションが難易度高だとどうしようもなくなるのです。

それでどうしたらよいのかと悩みましたが、結局Steamのコミュニティ内にある有志による日本語ガイドに沿って初期プレイをなぞるしかありませんでした。

それにより、たしかに多くのミッションを受け取れるまでの準備は整いました。
しかし、全域のマップ(の概要)が明らかになってしまうので、少しずつ宇宙マップを自分で明らかにしていこうと思っていた私にとっては少し興ざめというか……

うん、すげーーーーー残念。


とは言うものの、どうやらそれだけ最初から明らかにしてもなお複雑みたいなので、十分に楽しめるとは思っています。
なにしろクオリティは超絶に高いのですから。
これまで私が取り組んできた宇宙ゲームの中でもっとも高いクオリティだと思います。


それで、これはメーカーへの苦言になるのですが、
マニュアルはなくてもいいです。でもですね、最初くらいはもっと何とかしましょうや。ねえまじで。もったいねえですってまじで。


たとえばですが、最初の30個くらいのミッションは完全固定にして、もう少しスムーズにX4Fの世界に慣れ親しみやすくしてもよいのではないでしょうかね。

もちろん、メーカーさんが求めていることはよく分かります。

「ゆっくりでいい。全て自分で明らかにしていこう」

という意図があるのだと思います。週単位や月単位で遊び終えるゲームではないので数年かけてじっくり楽しんでもらいたいという願いがあるのだと思います。

でも、放り出しすぎて、すぐにゲームを断念してしまう人がいるとしたら、本当の本作の魅力は分からないままになるわけで、それは残念なことだと思うんですよね。

先日に、しっかりした日本語マニュアルを用意していたStarpoint Gemini Warloadsを楽しんでクリアできただけに特にそう思います。

まあ、せっかく購入したのでプレイはしていきますが、メーカーさんには次のX5ではコミュニティ任せにせずにもう少しXシリーズ初心者を取り込む努力をしてほしいですね。本当に(プンスプンス)



他の方の実況プレイ




そういや、古のファミコンゲームのスターラスターって320KBしか容量なかったのによくできた宇宙3DSTGでしたな。



X4FのFPSコクピットを見て思い出しました。スターラスターはノーヒントでアドベンチャーモードの暗黒惑星を撃破できてすごくうれしかったな~(シミジミ)








YouTubeで視聴した動画


るるちゃんがサブノーティカをプレイ! 大歓喜!!!


いい発想してる


昔のパチンコのほうがよほど面白い







HI! VEVO(とか) Vol.253

Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by Eartha Kitt / Something Special 1967)


一度聴いたら忘れないメロディ。






クラシック曲を忘れない Vol.153

ジャワ組曲


レオポルド・ゴドフスキー作曲。東南アジアテイスト。







ニコニコ動画のリンク


すごい桁数が出てくるゲーム




何かに配慮してセリフを改変するのは勘弁してもらいたい(歴史を消去しているのと同じ)




新作うれしいよぉ



もうクーラーを点けてしまっている(暑い)

Starpoint Gemini Warloads をクリアしたぁ

Steamで宇宙シミュレーションRPGのStarpoint Gemini Warloadsをプレイしていましたが、メインキャンペーンをクリアしました!
日本語の対応もしっかりしてたし、かなり面白かったです!

20210523-3a.jpg

全購入者でのクリア率は約11%なので、意外とクリアはレアなんだなと思いました。

Steamのゲームのレビューを見ていると、よく「カジュアル」というワードが出てきます。
これは要は「気軽にプレイできるか?」ということでしょうが、つまりは直感でプレイできるか、とか、マニュアルを読まずにプレイできるか、ということになるかと思います。

そういう点では本作は、カジュアルではない、と感じました(でもX4よりはカジュアルらしいです)。
過去に私がプレイした宇宙ものの「ノーマンズスカイ」、「エバースペース」は、PS4版もあることから、最初だけは少し戸惑いながらもマニュアルなし、wiki参考なしでプレイが軌道に乗りました。

でも、本作は購入時に閲覧できるようになるPDFのマニュアルを適宜読みながらプレイする必要があります。
本作のwikiはそれほど充実していないので、付属の日本語マニュアルを読むしかないです。
自艦の操作にしても、攻撃方法、遺棄艦のサルベージ、敵艦等のスキャン、乗り込み、拿捕、建造物の占領等は、マニュアルなしではやり方が分からないと思います。

でも、逆に言えば、それをしながらプレイするなら十分に楽しめるゲームなのです。

本作のメインミッションは、自艦はガンシップから始まりますが、そういう戦闘機は初期のみで、敵艦に勝つために早い段階で「艦船」を購入して乗り換えることになります。
そのため、素早く動くよりも、ゆっくり動く自艦を戦線でどの位置に置いて戦うかを考えてプレイすることになります。
もちろん自艦も終盤になっても自分で攻撃しますが、自艦のみで敵艦隊のど真ん中に突入してしまうと、四方八方から総攻撃を受けてあっという間に撃破されてしまうので、たとえば、味方の艦隊を先遣隊にして、自艦は後方から戦線に向かう、という戦略が必要になるゲームです。

他の方のレビューで「信長の野望」や「三国志」のようだ、という一文がありましたが、領土の占領もあるのでまさにそういう戦国シミュレーションの宇宙版という想定でプレイすることになるでしょう。


という感じで本作を星10個満点で評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。本作の時点でもかなり楽しめましたが、まだ伸びしろはあるように思います。クロアチアのメーカーさん、次回作も楽しみにしてますよ!




キャプチャーギャラリー

超弩級戦艦を購入したぁ(猛烈に強い)
20210523-1a.jpg

本作の広大なマップ。右端の黄色が自軍(いくつかの敵陣を占領済み)。左半分は未踏査なので何があるのか不明。
20210523-2a.jpg





他の方の実況プレイです。




映画 コナン・ザ・グレートを視聴した

先日にPS4版のCONAN outcastsというゲームをしてみたのですが、それがきっかけで本作「コナン・ザ・グレート」(1982年)をアマゾンプライム(299円)で観てみました。

最後に観たのが中学生のときあたりだったということもあり、主人公がアーノルド・シュワルツェネッガーということくらいしか覚えてなかったです。


「鋼」という、かつては神だけが知っていた秘術を知る秘境の一族の子供、コナン。
ある日、鋼に執着し、蛇の文様を掲げる多数のバーバリアンがコナンの村を襲撃し、村の子供以外は皆殺しとなり、コナンは売られて奴隷となる。
あるきっかけで自由の身となったコナンは広い世界を放浪するが、気の合った盗賊仲間と街々を渡り行く中で、蛇の文様の宗教のことを知り、コナンの一族を破滅させた者たちへの復讐を始める……


というあらすじのストーリーですが、
本作の成分としては、

筋肉(アーノルド・シュワルツェネッガー) 90%
蛇 5%
女 5%

という感じで、筋肉ありきの映画でした。

しかし、戦いがメインというわけでもなく、

出会い、別れ、生きる意味

と、コナンの荒野の放浪の旅がそのまま彼の心を表しているようでもあり、思ったほど脳筋ではなかったです。

129分という限られた時間の中でも非常に密度の濃いシナリオが展開されていて飽きずに視聴できました。


本作は私のイメージでは西洋度数100 くらいに考えていたのですが、意外にも西洋と東洋がいい具合に混ざっている感じでした。
舞台がヨーロッパと中央アジアの間ということもあって、「蛇」という設定にも意味が出てきていると思いました。

キャラは、シュワちゃんのみならず、誰もが非常に濃いw
一番目立っているのはもちろんシュワちゃんですが、ほとんどの出演者もやたら味わいがあって単なる脇役ではないのが良かったです。


しかし、シュワちゃんは単なる筋肉要員ではない、って本作を観るとつくづく思います。特に表情がいいんでしょうかね。
本作で見せるいろいろなシュワちゃんの表情にも留意すると、さらに楽しめると思います。


という感じで本作を星10個満点で評価すると、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょうか。星10個でもよかったのですが、あるアジア人が、昔には良くあったステレオタイプの「面白道化」を演じていたのがちょっと気になったのでこの評価としました。

とは言うものの、エンタテインメントとしては申し分ない出来上がりなので、観てみてください。しっかり楽しめますよ。

いくつかのゲームをプレイ

先日にRebel Galaxyをクリアしたので、次にプレイするゲームを模索しています。


1つは宇宙ものの、Starpoint Gemini Warlordsです。

今年になって日本語版がSteamでリリースされたので、購入してみました。

ジャンルは宇宙オープンワールドRPGとのことで、経験値による宇宙船パイロットの主人公のレベルアップと、それによるスキルとパークの取得があります。

Rebel Galaxyのように、様々な艦船を操作して、ミッションによる破棄船のサルベージ、基地の護衛、敵施設の破壊、敵艦や敵施設への乗り込みと拿捕を行っていきます。

メインキャンペーンもあり、これはチュートリアルの性格も持っているので、これをプレイしながら操作を覚えます。

数時間プレイした感想ですが、パイロットのキャプテンとして操作する宇宙船は、立体360度で操作できます。
しかし、同じ立体360度で操作できるノーマンズスカイやエバースペースと比べると操作が煩雑で、慣れるまで一苦労です。
カメラとの連携が良くない感じでしょうか。

ただ、戦闘では自動エイミングによる射撃が可能なので、一応はなんとかなります。

序盤の進め方としては、メインキャンペーンを進めながら、敵の強さで先に進めなくなったら、フリーランスミッションをこなして報奨金をもらい、宇宙ステーションのトレーダーにて艤装等を購入して再度メインキャンペーンを進めるという感じになるようです。

eの人が実際にフリーランスミッションに取り組んでみた動画です




他の方の実況プレイ動画です







もう一つのゲームは、CONAN outcastsです。

こちらはPS4版のものを購入しました。

本作はオープンワールドRPGで、砂漠のど真ん中に放置された主人公を操作して、とにかく生き延びる、というゲームです。

何しろ、磔にされていた主人公が解放された場所が砂漠のど真ん中なので、放っておくと、ほどなくしてのどの渇きと飢えでゲームオーバーになっています。

なので、マップを確認して、まずは最優先で水辺に辿り着くのが第1目標となります。

ただ、どのゲームでもそうですが、操作に慣れるのが難しく、私の場合は、水の摂取方法が分からなくてのどがからからになってしまうし、食物の摂取方法が分からなくて飢えてしまい、そのまま餓死してしまいました。

それができるようになっても、キャンプ生活を送っている人たちに追いかけられてフルボッコにされてゲームオーバーになったり、野生動物に襲われてゲームオーバーになったりと、最初の数回はほとんど何もできずにやられてしまってます。

それで、ムリゲーかな? とも思ったのですが、操作に慣れていくうちに、ようやく飢えから解放され、入手した素材から石の武器を作って、敵をやっつけることができるようになりました。

しかし、過酷な土地なので、その他にもいろんな原因でゲームオーバーになってしまいます。

でも、少しずつサバイバルの仕方が分かってくるとレベルもアップしたりして先に進めるようになるので、もう少しプレイを続けていくつもりです。

それにしても、周りが敵だらけだし、食人族の集落はあるしで過酷すぎて笑ってしまいます。
異世界転生ものの作品がいろいろありますけど、CONAN outcastsの世界に転生してしまったら絶望しかないw

しかし、ゲームとしては夢中になれる要素があるのでガチのサバイバルに取り組んでみたい人にはお勧めです。



他の方の実況プレイです












YouTubeで視聴した動画


アメリカの70年代のCM


いい感じ


シベリア








HI! VEVO(とか) Vol.252

CHIC - I Want Your Love (Official Music Video)


特にベースが好きだな。





クラシック曲を忘れない Vol.152

チェロソナタ イ短調 第1楽章


グリーグ作曲。






ニコニコ動画のリンク


激ムズゲーム




書きたい放題だ




ジャンバラヤは好きなメニュー



飲食店で酒類提供しないって、何気に辛い話だ

Rebel Galaxy クリアしたぁ

SteamでRebel Galaxyをプレイしていましたが、本日クリアしました。約57時間かかりました。

本作購入者のクリア率は約15%
20210516-5a.jpg


いやぁ面白かったです。
寝る間を惜しんで毎日プレイしました。

本作を振り返るとこんな感じでした。

・難易度調整は抜群だった
 艤装や艦船のアップグレードをすることで難易度を下げることができるので自分好みの難易度に調整できた
・敵艦とのバトルは楽しかった
 敵艦と拮抗する自艦の強さの場合はゴリ押しが効かないので戦略が必要となるが、より上位の艤装と艦船に替えることで無双プレイもできた
・ミッションの種類が多く飽きにくかった
・メインミッションのボリュームはそれなりにあった
・艤装や艦船の購入を楽しみとすることができ、その達成のためのサブミッションに対してのモチベーションが保てた


本作では、敵艦とのバトルに占める戦いが最も大きかったと思います。なので、白熱した艦隊戦(自艦側は1艦のみの場合が多い)を楽しみたい人には本作は向いていると思います。また、拮抗した実力での戦略を練ることを厭わない人も楽しめると思います。
操作体系もそこまで複雑ではないので、ゲームを楽しむまでのラーニングも少なく、すぐにゲームに没頭できると思います。


評価としては、このようになるでしょうか。星10個満点で、以下となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は宇宙もののゲームが好きなのでこの評価となります。
ゲームバランスも、簡単すぎず、ムリゲーすぎず、多少の努力でメインキャンペーンのクリアができるので、心地よいゲーム体験を堪能できました。

本作には続編もあるようです。ただし、現時点では日本語化はされていないみたいなので、日本語化されたら購入するかもです。


次にプレイする宇宙もののゲームですが、X4: Foundationsがとても気になっています。
宇宙シムと評されているように、クラフト面が強いようです。ただ、プレイに慣れるまでには時間がかかるみたいなので、ちょっと時間が確保できないかなとも思います。
まあ、PS4版のエバースペースがまだ未クリアなので、そちらを先にプレイしようかと思います。



eの人のプレイ中の動画(かなりの苦戦となりました)


本作も後半ともなると敵数も半端なく、大型艦船よりも、むしろ小型な攻撃機や爆撃機がかなりの強敵となってきます。これらの大量の小型機にどう対処するかが腕の見せ所です。


弩級戦艦を手に入れた!(強い)
20210516-3a.jpg



他の方のプレイ実況動画リンク



Rebel Galaxy プレイ中 その2

SteamでRebel Galaxyをプレイしています。

メインストーリーでは第1章とも言うべき内容をクリアして、次の星系での冒険が開かれました。

他の星系への移動はワープゲートを用いる
20210509-24a.jpg

ミッションの幅も広がり、友好艦の護衛をする、というものも加わり、

護衛ミッションではワープ・ペアという艦隊のグループ化でのワープで移動する
20210509-26a.jpg

ミッションにも幅が出てきています。
なお、護衛ミッションでは、護衛の途中で敵艦とのバトルが始まりますが、ただ単に敵をやっつけるだけではなく、護衛対象の艦船が破壊されないように守りながら敵艦を撃破する必要があるため、ちょっとした戦略を練る必要があります。
とは言っても、基本的には、護衛対象の盾となって攻撃を自分の艦で受けながら敵をやっつければいいので、そこまで難しいものでもないです。

この護衛ミッションは、移動中にときどき遭遇する「SOS通信」への対処に近いものがあるので、このミニミッションで救助対象の艦を守りつつ敵艦を撃破するテクニックを身に着けておくとよいです。


また、ミッションの規模も大きくなり、荷物の届け先が1つ以上先の星系にあったりして、それこそ「宇宙を股にかけた」冒険という感じになってきました。その分リスクは高くなりますが、報酬もこれまでより高額になっているので高性能の艤装の換装のために私もときどき取り組んでいます。


という感じで、漫画とかアニメの「コブラ」のような熱い宇宙冒険を楽しめる本作を今後も引き続きプレイしていきます。






YouTubeで視聴した動画


かわいいキャラだけにしてクレメンタイン


いい感じ


定期的に聴いてる


リングフィットでの運動って実際効果あるらしいですね【イヤフォン推奨】









HI! VEVO Vol.251

Billie Eilish - Your Power (Official Music Video)


凄いところで撮影してる






クラシック曲を忘れない Vol.151


サンドペーパー・バレエ


ルロイ・アンダーソン作曲。生活音を取り入れたユーモラスな曲。








ニコニコ動画のリンク


東方Project最新作の実況プレイ




イタリア料理(うまい)




いろいろな暗号



ジョッキタイプの缶ビール、飲みやすかった

Rebel Galaxy をプレイしてみた!

ゴールデンウィーク中、私は自宅で面白いゲームを探しています。

Steamでは数千円で買えるゲームが多いこともあって、レビューのいいもので、食指が伸びるものをいくつか買ってみたりしています。

その過程で昨日に「Rebel Galaxy」という宇宙戦闘ものをプレイしてみたのですが、これがとても面白いのでこのブログで紹介します。


Rebel Galaxy タイトル画面
20210509-16a.jpg


このゲームの主人公は宇宙でトレーダーをしていた叔母の行方を追うために、宇宙船ラスプーチン号を航行します。
叔母の行方を追うために、宇宙船の艤装を整えるのに必要なお金を、恒星系内の複数の惑星上にある宇宙ステーションを巡りながら物品の輸送やならず者の撃退による報奨金で得ていく、という流れでプレイを進めていきます。

ギルドでのミッション例
20210509-4a.jpg


プレイヤーは主人公として宇宙船を操縦しますが、

20210509-5a.jpg


ノーマンズスカイやエバースペースのように360度自由に動けるというものではなく、海上の艦船のように平面での移動となります。
また、宇宙船のメインの攻撃は前方からではなく「舷側」、つまり船の側面から行うため、慣れるまでは戸惑うかもしれません。

でも、艤装のためのお金が貯まれば、副砲として自動で照準を合わせて攻撃してくれるタレットやレーザーを搭載できるので、実際の戦闘では厳密に敵艦を狙う必要はさほどないです。

それで、この敵艦とのバトルがとても熱いのです!

私、eの人が実際に敵艦と交戦している動画です(動画内のYouTubeのマークをクリックすると大きな画面で視聴できます)



自分の艦船も敵艦も大きいので攻撃を巧みに躱す、という感じではないのですが、上記の動画のように戦況に合わせて「同航」したり「反航」したりして敵艦を追い詰めながら体力を削っていくのがたまりませんw

それと、宇宙ステーションのBarでは「マーセナリー」というフリーのパイロットがいるので、この自前の艦船を持ったマーセナリーを雇うことで、戦闘中にプレイヤーに協力して敵艦と戦ってくれます。特にほとんど艤装のない初期では強い味方となってくれます。

マーセナリー。各宇宙ステーションに様々な能力のマーセナリーがいるので、気に入った人を雇おう
20210509-15a.jpg


舷側攻撃が主体となるために帆船での戦いのような独特なバトルが私はとても気に入ったし、ミッションをこなしていくことでやれることが少しずつ増えていく、というのがとても楽しいので、しばらくはこのゲームのプレイを進めていくつもりです。

皆さんも、宇宙ものや海上の艦隊戦が好きな方はぜひともプレイしてみてください。一旦操作に慣れてしまえば時間を忘れてプレイしてしまいますよ!


そうそう、このゲームは私はPC用のゲームコントローラーでプレイしています。キーボードのみだと艦隊戦は厳しいかもですね。




キャプチャーギャラリー

メインストーリーでは、叔母の行方を追うために様々な人と関わる
20210509-3a.jpg

航行中の敵との邂逅では通信が入ることもあるが、交渉が決裂してバトルが始まることも多い
20210509-11a.jpg

バトル後の艦船の修理は宇宙ステーション内で行える
20210509-8a.jpg

マーケットでは交易のために物品を購入したり、バトルで得た物品を売却できる
20210509-22a.jpg

冒険は最初は1つの恒星系のみだが、
20210509-17a.jpg

他の恒星系にも行ける(らしい)
20210509-18a.jpg



他の方のプレイ例です





Rebel Galaxyの購入サイト(クリックするとSteamのサイトに移動します)

雑感29 ゴールデンウィークの過ごし方

コロナ禍が本格化するまではゴールデンウィークは地元に帰省していたものですが、まだまだウイルスが跋扈している感あるので、今回も帰省は見送りました。
地元で佐世保バーガーを食べたいんですけどね~。まあ、仕方ないです。
なので、連休中は自宅でゲームしたりなろう系原作の漫画を読んだりして過ごすつもりです。


PS4版のEverspaceのプレイを続けていて、プレイが軌道に乗りました。
敵弾の避け方さえマスターすれば、最高難易度の上級でもそこそこプレイできるし、
この難易度だと入手できるお金も25%UPなので、

上級ならではの高収入(30000$)
20210502-1.jpg

最近はこの難易度でお金を稼いではPERKの取得を続けています。一通りPERKを取り終わったら、中級あたりでエンディングに向けて進めていこうと思っています。

あとは、Mindustryもときどきプレイしています。
このゲームはタワーディフェンス型ゲームではあるのですが、敵基地への攻略ではオフェンス側として敵陣地に乗り込むことになります。
それで、近場の敵陣地に乗り込んでは見たのですが、何か条件を満たしていないのか、まったく敵施設にダメージを与えられませんでした。
まあ、低難易度の地区はまだまだ大量にあるようなので、地道にその地区の制圧から進めていきます。



フリーズドライのネギとか野菜を買ったので、袋ラーメンとかに追加で入れて具沢山風にして食べています。
フリーズドライだとどのくらい栄養が残っているかは謎ですが、少なくとも食物繊維の摂取にはなるかなと思っています。

という感じでゴールデンウィークを過ごしていきます。








YouTubeで視聴した動画


フロントガラスのカタカナステッカーが1周してカッコいい気がしないでもない


(大阪の)京橋130円うどん!


このゲームでポップコーンという曲を知った


ポップコーンの原曲(この動画では0:27あたりから)


壁尻あり









HI! VEVO Vol.250

Ray Parker Jr. - Ghostbusters


面白い映画だったな







クラシック曲を忘れない Vol.150

ソナチネ 第1楽章、第2楽章


ラヴェル作曲。この動画ではラヴェル本人が演奏しているらしい。










ニコニコ動画のリンク


アーケード版あったんだ




チーズの量がすごいw




(壱角家で)麺なしで注文してご飯を投入して雑炊風にして食べるのがマイブーム



カップヌードルシーフードのイカ風かまぼこは微妙だった

【特集】ショルキーでパチスロ曲を弾くお方!【YouTubeチャンネル】

パチスロも6号機になってからというもの、自分にとってのパチスロは遠くになるばかりですが、過去に20年以上もパチスロを打ってきたことの思い出もあり、4号機や5号機のパチスロ曲は今でもYouTubeでときどき聴いています。

それで、今日も夜にパチスロ曲をYouTubeで検索して聴いていたところ、偶然、パチスロ曲をショルキー(ショルダー・キーボード)で弾いておられる方の動画を見つけたのでリンクを張っていきます。sakuraさんというお方、演奏もすごいですが、何より弾いている時の笑顔が素敵です。


ミリオンゴッド 神々の凱旋【Aquarius 4V8】ポセイドンステージ ショルキーで弾いてみた


名曲と名高いこの曲を弾くとは流石。


【猛獣王】サバンナチャンス ショルキーで弾いてみた


プロ野球チームの応援曲にもなっている曲。


【4号機】南国育ち ボーナスBIGメドレー ショルキーで弾いてみた


この曲、好きなんすわ(この機種で勝った記憶はないですけどw)


左を押してください【ミリオンゴッド】神々の凱旋


なんとネタ曲もいけますかw


『ジャグラー効果音』ショルキーでBIGボーナス弾いてみた


これは熱い! 実際にパチ屋でジャグったことのある人なら分かるはずw


このsakuraさんという方は、

【1万人感謝!】第一回質問コーナー!!!


パチスロ曲だけでなく、様々な曲をショルキーやピアノで弾いておられるので、興味を持たれた人は他の動画もご覧になることをお勧めします!




--------------------

さて、ついでに今夜YouTubeで視聴したパチスロ曲の動画のリンクも張っておきます。


























なお、このブログでは過去にもYouTubeで聴けるパチスロ曲の特集を組んでますので、よかったらそちらもご覧ください。
【作業用】パチスロ音楽の歴史を(雑に)振り返る