Titan Questをプレイ

お正月三箇日の最終日、もう明日からは仕事ですよ。自宅でのんびりしているだけでしたが、あっという間でした。
ほとんど勉強はせず、大半は今回紹介するTitan Questをプレイしていました。


このゲームを買ったのは、気軽に遊べるゲームを探そうとして、Steamにログインしてみて、

20210103-7.JPG


このゲームを発見したからです。

ちょうどウィンターセールということもあって安い!
20210103-8.JPG


今回買ったゲームはオリジナル版が10年前に発売されたというTitan Questです。Steam版だけでなくSwitchやPS4でも楽しめるようです。

これはバンドル版のATLANTIS。日本語はインターフェイスのみ。
20210103-1.JPG

会話やムービーは英語のみなんですが、表示される文字はすべて日本語表記なので、プレイに支障はありません。


見下ろし型のアクションRPGで、

20210103-2.JPG

ほとんどマウスのみで操作可能です。

また、典型的なハクスラゲーで、

20210103-3.JPG

さらには、ハクスラゲーにはよくあるように、敵を倒したり、宝箱を開けたりすることでランダムでレア度が設定されたアイテムが出てきます。
このリアルタイムなガチャが異様なほどの中毒性を生み出し、いつまでも時間を忘れてプレイしてしまいます。

そこそこレア度の高いアイテムで固めた装備。珍しいアイテムは強力なのでそれを見つけたら脳汁が吹き出しますw
20210103-4.JPG


シナリオATLANTISのゲームの舞台は古代ギリシャで、ギリシャ神話に出てくるような敵がわんさかでてきます。
ギリシャ神話が好きなら違和感なくゲームに馴染めると思います。


難易度としては、マウスのみで遊べてしまうくらいなので、難しい戦略を立てることなく、とことん脳筋で突き進めることができます。
戦術としては、強い敵の場合にはヒット&アウェイを少し駆使したり、ペットの狼を従えて、敵の注意をそらしたりすることが可能です。

後は、主人公をどのタイプのキャラクターにするかということになります。
高い攻撃力と防御力で敵を力で粉砕する「戦士」タイプにするか、
弓などの投擲武器で、遠方から少しずつ敵の数やライフを削っていく「レンジャー」タイプ、
または強力な魔術を飛ばす「魔術師」タイプにするか、というものです。

私は今回は「レンジャー」タイプで進めています。

どのタイプにするかという明確な取り組めがあるわけではないですが、

スキルを選ぶときに、大まかなタイプが決まる感じです。

私が選んだスキルの1つ、自然系。治癒やペットの強化ができる。
20210103-5.JPG

私は投擲系のスキルと上記の自然系のスキルを選びました。
スキルは全部で10ほどあるので、かなり柔軟なプレイスタイルを選べるようです。


レンジャーは、筋力が戦士ほどはないので、防具は中程度のものしか装備できませんが、間合いを取りやすいのでダメージを受けにくいのが大きな特徴です。ヒット&アウェイが面倒でない人は使いやすいタイプだと思います。

ヒット&アウェイをもっと徹底できる人は魔術師タイプでもやっていけると思います。ただ魔術の属性によっては敵に効く効かないがあるので、魔術の選択をこまめに行う必要はあるようです。


という感じで、今後も少しずつ楽しんでいくつもりです。


プレイ例。(他の方の動画です)












YouTubeで観た動画


銀様の冬服がたまらない


フランさん、何説明しとるんですかw


聴いててクセになる


寝落ちしそうになると諦めて寝るようにしています







HI! VEVO Vol.233

Hailey Whitters - Fillin’ My Cup feat. Little Big Town (Official Music Video)


カントリーミュージック系。







クラシック曲を忘れない Vol.133

ディヴェルティメント


バルトーク作曲。喜遊曲の意ながら、現代音楽っぽさもある感じ。









ニコニコ動画のリンク


冷たいものを気軽に楽しめる現代は最高。




おフランス料理




面白そう



もう少し映画を観ておこうと思ってる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント