感銘を受けたゲームを振り返る その4(スーファミ、セガサターン等)

昨年末から感銘を受けたゲームを振り返っています。
今回は、スーパーファミコン、メガドライブ、セガサターンに対象を絞ってゲームプレイのリンクを張っていきます。

各リンクは各投稿者様のゲーム動画となります。



スーパーファミコン


1.クロノ・トリガー(スクウェア)


もう20年以上経っているため、プレイの記憶はほとんど残っていないが、スーファミというと必ず最初にこのゲームを思い出す。
音楽が特に素晴らしかった。ラストバトルの演出はあまりにもカッコよかった。


2.THE ATLAS(アートディンク)


大航海時代での世界地図確定事業とその過程で発見したご当地産物による貿易事業をシミュレートしたゲーム。
元はPCゲームだが、スーファミではうまくデフォルメできていて、遊びやすい作品になっていた。
提督からの海の怪物の報告がそのまま地図に残るのが面白かった。


3.アクトレイザー(エニックス)


神の視点で人間の繁栄をサポートするシミュレーションターンとアクションで悪魔をやっつけるアクションターンが特徴のゲーム。
シミュレーションターンが特に面白いので、これだけを突き詰めれば良かったのになぁと思う。


4.テイルズオブファンタジア(ナムコ)


テイルズシリーズ第一作目。呪文の詠唱がとてもカッコよかった。ストーリーもキャラも好きだったな。


メガドライブ


1.ザ・スーパー忍(セガ)

コンポーザーの古代祐三の名前がタイトルに出ているのが一番の特徴の忍者アクションゲーム。現代劇なので、曲もそういう感じなのがよく合っている。
古代祐三の曲のイメージが強い故にプレイ内容をほとんど覚えていない。ラスボスで挫折してしまった。



セガサターン


1.アイドル雀士スーチーパイLimited(ジャレコ)


セガサターンは18禁ソフトも普通に発売していた神ハードであり、野球拳などのエロい作品もたくさん発売されていて嬉しかった。
このゲームシリーズはそこまで露出があるわけではないが、この絵師さんの絵は好みなので未だに麻雀というとこのゲームのことを思い出す。


2.プリンセスメーカー2(ガイナックス)


SS版の動画が見つからないので、これは他機種の動画のリンク。
自分の娘を自分好みに成長させるというマルチエンディングのシミュレーションゲーム。
第1作目といい、今作も無駄に肌の露出度が高かったので素晴らしかった。
私がプレイしたときには騎士のお嫁さん(たぶんグッドエンディング)として娘を送り出せた。


3.サクラ大戦(セガ)


大正ロマンとスチームパンクを融合させた神アドベンチャータクティカルシミュレーションゲーム。
デフォルトのヒロインである真宮寺さくらを始めとした帝国華撃団の個性豊かなヒロインたちを主人公がまとめながら蒸気で動くモビルスーツ的なものを駆って帝都に巣くう黒之巣会と戦いを繰り広げていく。

私は真宮寺さくらENDを選んだのだが、このエンディングを観たときに、完全に完結したと思っていたので続編が出たときには驚いた。


4.NiGHTS(セガ)


きれいなセガの集大成とでもいうべきドリーミングアスレチックアクションゲーム。
セガサターンのスペックではややキツめの画像処理ではあるが、セガならではの技術力でゲームとしてきちんと完成させていた。
でもこれアクションでなくてRPGとかならもっと人気が出たと思っている。


5.伝説のオウガバトル(リバーヒルソフト sfc版はクエスト)


動画はスーパーファミコン版。タロットカードの寓意をゲームに盛り込んだRPGシミュレーションゲーム。
駒となるキャラはLV制で戦いによって強くなっていくため、使い捨てしないように育てながら攻略していく必要があった。


6.コマンド&コンカー(セガ)


リアルタイム戦略シミュレーションゲーム。
ティベリウムという有毒ながら産業において重要な物質を巡る戦いを、正規軍サイドとテロ組織サイドのどちらかを選択して敵または敵陣地を撃破する等のミッションをこなしていく。
OPのデモ動画が好き。


7.シヴィライゼーション 新世界七大文明(アスミック)


動画はプレステ1版。世界中の人々を廃人に変えた最THE高人類史シミュレーションゲーム。
人類文明の夜明けからのゲーム開始となり、「文明」をキーワードに、発明を通して文明の各種カテゴリーを発展させながら、国土を広げていく。
ゴールの目標は5種類から選ぶことができる。私は移住を想定したアルファ・ケンタウリ星系への到達一番乗りを最終目標にするのが好きだった。
人類文明発展のダイナミズムをゲームとして味わえる、これまでにない優れた作品だった。


8.グランディア(ゲームアーツ)


スチームパンク冒険活劇RPG。主人公の快活さとヒロインの元気な可愛さがプレイ意欲を掻き立てた。


9.トア 精霊王紀伝(セガ)


ペルシャ系の雰囲気を持つ謎解きアクションゲーム。音楽は古代祐三。
クラシカルで重厚なサウンドが素晴らしく、ゲーム自体も完成度が高かった。
様々な精霊の特色をうまく活かせるかどうかがゲームクリアの鍵となった。


10.ネクロノミコン(カゼ)


プレイ動画は02:23あたりから。デジタルピンボールの最高峰。クトゥルフ神話を題材に取っている。
デジタルならではの演出が素晴らしい。マルチボールでかなりの玉数となっても処理遅延は発生せず、当時はそのことも話題となった。





という感じになりました。セガサターンは名作に恵まれたハードだと思いますが、ライトゲーマー層の取り込みには失敗したと思います。

次回は、1990年代のアーケードゲームで感銘を受けたゲームを紹介するつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント