最近のお気に入り曲 特集

             バ ラ ン サ ー
皆さんこんにちは。eの人@現実ト幻想ノ天秤です。

満員電車での通勤では、できることも少ないので、YouTubeが勧めてきたりリスト化した曲を聴いて過ごすことが多いです。その毎日の過程で、お気に入りの曲も増えてきたので、備忘録として、下記にリンクを張っていくことにしました。



ハンドスピーカー系は好きな曲が多いです
Obsidia - Unity



不思議な目覚めという感じです
Alex Martian – Shrine



いろいろとメリハリのある曲
Dylan Tallchief & Crow - Always Let You Stop (Virtual Riot Tribute)



パンダアイズさんの曲はよく耳に残ります
Panda Eyes - Colorblind



これはいいドラムステップ
[Drumstep] - Pegboard Nerds - Pressure Cooker [Monstercat Release]



聴くスタンガンを食らって効くぅ~~って感じ
K.Drew - Bullseye



声とか歌い方好き
Far Out - Truest Lies VIP (ft. KARRA)



同じフレーズの繰り返しでも気持ちいいのでよし
KC4K & Superskil - Zero Gravity | Diversity Release



ピアノがメロディアス
KC4K - Mystery Collapse



いい寝顔なので選びました
4lienetic - Parachutes



イケメンボイス曲
Haohinh - Turn The Tide (ft. Jem Strickland) | Diversity Release



サムネに引き寄せられました(サムネは大事)
Multi - Enigmatica



〆はこの曲で。チプチュンテイストです。
Nitro Fun & Hyper Potions - Checkpoint



という感じになりました。ダンス系の曲は気分を良くしてくれるし、優しい曲は気持ちを和らげてくれるしで、朝を良い気分で過ごせていると思います。今後もお気に入り曲が増えてきたら、リンクを張っていこーかなーーーというところです。ではんでは。

ピース・アロマ・ヴィンテージを吸ってみた

日本最高峰のタバコといえば文句なしにショートピースですが、このファミリーでは時折、限定品が発売されています。

私も過去にピース・クラシックを吸って、至高の香りをこれでもかと堪能して大満足したのですが、今回もまたJTが本気モードで限定品を発売してきました。

それが本品、ピース・アロマ・ヴィンテージです。

ピース・アロマ・ヴィンテージ
タール12mg/ニコチン1.4mg
画像



ピースファミリーは、「ピース紺」と言われるように、ほとんどの製品は深い紺色を基調としているのですが、今回は気合の入れようが違うのか、深紅のパッケージとなっていました。

そして、このケースはザ・ピース仕様なので、本品ももちろん透明フィルム、外箱、内箱、アルミシール、金色の包み紙と、5層にも及ぶ丁寧な包装になっています。


内箱を開けたところ
画像



いやはや、贅沢というか気品を感じる佇まいじゃありませんか。もうこの時点でGood! ですよ。サムズアップ! ですよ。イェア! って感じで喫茶店の知らない他の客と上機嫌でハイタッチですよ(気分的に)!


今回の製品の最大の特徴は、高級バージニア葉の5年熟成なのだそうで。
普通はどのくらい熟成するのかしりませんが、20本1000円という価格からすると、葉っぱを5年もの間、専用の保管室でじっくり熟成させることがいかにオーバードライブ的な贅沢な試みであるかがご理解いただけることと思います。

葉っぱはただ放置しておくと、あっと言う間に香りが飛んでしまって味気ないやら辛いやらで、何も良いことはないわけで、熟成の途中で、保管に失敗すると、そうなってしまう危険性があるなかで、しっかり熟成を完成させたというこの偉業! もうそれだけで素晴らしいじゃありませんか。


……本当に熟成したの…?

これは私も思いました。しかし、この葉っぱを見てみて、

画像


通常のピースの葉っぱはもう少し淡い色合いなのと比較して、本製品のそれはまるで黒タバコのような色をしています。
これはつまり長期熟成だからこそ出てくる色合いなのだろうと思います。

そして、もう一つの証拠は、もちろん、吸ってみれば分かることです。

と、いうわけで、期待を込めて実喫してみました。

画像



と着火のその前に、ロングフィルターのボディをくんくんしてみました。

うん、プラムが濃い! とても濃い!

ピースファミリーは、フレーバーにプラム系の香料を使っているのですが、今回は熟成品ということからか、そのフレーバーまでもが熟成した香りを漂わせています。

深い濃い香りですが、しかし、嗅覚が鋭い方は、この熟成香に「発酵」の雰囲気を感じ取ってしまうかもしれません。
果物の熟成が進んでいるようなと言えばピンとくるのではないでしょうか。

そういう意味では、結構ぎりぎりな香りな気がしないでもないです。


フレーバーであえてそんなぎりぎりな香りをつけるわけもないでしょうから、このテイストは正しく葉っぱの5年熟成香そのものなのでしょう。


それで吸ってみたのですが、味も香りに負けず劣らず濃い! ですよ。そして美味い!
クールスモーキングで吸ってみると、ロングフィルターのせいで若干香りが薄らぐのですが、それによって、このタバコがピース・クラシックの系譜に連なっていることを感じました。ザ・ピースらしさもありますね。

けれども、ちょっと冒険して少し強く吸ってみるなら、きっとこのタバコの真価を体感できるでしょう。


この深ーい芳しい濃い主流煙の立ち振る舞いはどうでしょう。もうね、思わず唸ってしまいましたよ。
ここまで香りの深淵に潜って世界と宇宙の秘密に触れるような想いにさせてくれる製品がこの世にあっていいのでしょうか。一市民がライター1つで火を着けて吸ってしまってよいのでしょうか。やばいですよ、マジでこれは。


この複雑な味わいはどうだ、この濃密さはどうだ、これが本物の贅沢でなくて何だと言うのだ!

と、ただただ感服しながら2本、3本と吸い進めた次第なのでありました。


この揺るぎなき存在感は、ショートピースから見れば父親のような感じだし、ピース・ライトから見れば祖父のようなものです。

ショートピースに宇宙を感じるあなたならきっと本製品にも満足するはず。ぜひ香りの深淵とその至福に立ち会ってみてください(タバコは20歳になってから)。コンビニ等では販売されていないので、最寄のたばこ専門店でどうぞ。

以後囲碁でGo! 25子 本当の初心者向けブラウザ碁「Go-Up!」

皆さんこんにちは。eの人@風速1-2-3です。

スマホ囲碁アプリでのAIとの対局を続けています。
最近は9路盤だけではなく、13路盤や19路盤でも対局しています。

最初はスマホで19路盤は見にくいのではないかと思っていましたが、意外と普通に打てることに気づいたので、会社の昼休みに19路盤を1局打つこともあります。

アプリの級位戦では長いこと15級(最下級)と14級を行ったり来たりで、勝率も先日からあまり変わりはないのですが、瞬発的には昇級することもでてきました。

初の11級到達!
画像


注意力があまりにも酷いことが理由で負けまくっているので、気持ちを落ち着けて、丁寧に打つと、(たまに)勝つことが分かってきているので、今後もノータイムではなく、じっくり盤面を見て情勢を確認してから打つように心がけたいです。


ところで、囲碁というゲームはルールこそ簡単なものの、入門からの上達が難しい部類に数えられると思っています。
日本棋院の超初心者向けと思われる囲碁9路盤ソフトでさえも、ルールを知っているくらいではとても勝てるようなものではなく、私の場合も、まぐれではなくキチンと理解して勝利するまでに囲碁アイランド1~10段階と囲碁ドリルに取り組んでようやく、という長い道のりを踏んだという事実があります。

要は入門と初級をつなぐ中間のものが、囲碁市場には少ないみたいなのです。
先日紹介したCOSUMIはかなり難しいし、囲碁アプリも15級くらいからなので、入門者のレベルである25級以下に対応している囲碁ソフトにはなかなかお目にかかれません。


ところが、本日、なにげなく5chの囲碁スレを読んでいたら、「Go-Up!」というブラウザ碁(無料)のことに触れられていて、ここが本当に入門者でも碁が打てる場所になっていることを知ったのです。

Go-Up! | 入門者・初級者向け 囲碁対局サイト(リンク先はGo-Up!のトップページ)

初心者向けブラウザ碁らしく、通常のAI戦だけでなく、萌え碁(可愛い女の子がきれいな衣装で応援してくれる)での対局モードも用意しているし、何より本当~~~~~にAIが弱いので、それこそルールしか知らない、定石も何も知らない人でも、いい勝負ができる難易度になっているのです。

私もまずはnew comer向け(30級未満)の7路盤の萌え碁を打ってみましたが、今となってはあまりにも簡単すぎくらいな大勝利となりました。

ノータイムで打っても余裕で勝利!w
画像


対局後には女の子がいろいろな服を着てプレイヤーにコメントしてくれます(嬉しい)
画像



いやー、もっと早くからこのサイトを知っておきたかったです。他のソフトとかは初心者には難しくて私もだいぶ悔しい思いをしましたから、ここで勝利の味を知りながら上達できていれば、もっとモチベーションが上がったかもな~と思っています。

もし、つい最近になって囲碁を始めた、とか、囲碁を始めたは良いけどどのアプリでもちっとも勝てないという方はGo-Up!で対局してみることをお勧めします。

入門者向けとは言っても、昇級することで難しくなっていくみたいですから、私もここでしばらく対局して自信を付けていこうと思っています。

リディ&スールのアトリエをプレイ中 その6

皆さんこんにちは。eの人@異端ノ理です。

PS4で、双子姉妹が活躍するシミュレーションRPGをプレイしています。


経験値稼ぎの成果なのか、あまりボム系のアイテムに頼らなくても敵を手持ちの武器で倒せるようになってきました。
そうなると、アイテムを補充するために費やすお金も節約できるので、よりよい素材の購入に充てることもでき、プレイもより快適になってきたように思います。

またお店でも、アイテムの自動補充サービスが始まり、ますます便利になってきました。

店長のサインが可愛い
画像



でも、錬金術士としてのレベルが上がってくると、別の問題もでてくるもので、双子姉妹は、ふとしたきっかけから街一番の錬金術士になった後はどうするのか? 錬金術を何のために行うのか? というのを考えるようになってきます。

それで、身近な錬金術士に他の人はどうなのか聞いて回るのですが、

画像


画像


他の人も、そんなに明確な理由は持ってないらしく……しばらくは双子姉妹もこのことで悩むことになりそうです。

しかし、何も考えてないのも問題で……

双子の父親が安易な発想で作ってみた薬が大変なことにw
画像



しかし双子はたぶん明確な答えを見つけ出すような気がします。

という感じで今後もプレイを続けていきます。











最近聴いた曲

重厚かつカッコいい曲



喫茶店で流れてきた曲。好きなイントロ。



面白いセンスのMV









HI! VEVO Vol.154

Bastille - Joy (Visualiser)


MVが2画面なのでお得だと思って選んだ(爆)








クラシック曲を忘れない Vol.54

新日本紀行


富田勲作曲。和の心と四季を描いた名曲。


ついでにこちらも。














ニコニコ動画のリンク



難しくて2面あたりで終わってた。




この曲も久しぶりに聴いた




特に家系はライスが欲しい




すごE



クラブハウスサンドがうまいレストランは信じないでもない

漫画 月下の棋士 全32巻を読了した

「あんた……背中が煤けてるぜ…」

「どう言う意味じゃそりゃあぁああああ!?」

「おめぇの運を儂にくれやぁああああああああ!!!!!!!11111」


知っている人は知っているであろう名作麻雀漫画の作者と同じ、能條純一さんの将棋漫画、それが本作「月下の棋士」です。


将棋を題材にした作品では、その自由な発想と描写から、過激で派手な内容になりがちなのですが、本作はそれどころじゃありません。

もうとにかくいろんな汁が出まくります。

それも下着を一緒に洗ってほしくないような中高年のオッサン(でも超一流の)プロ棋士からいろんな汁が出まくるのです。

しかし、意味もなくそれらが体から垂れ流しになるのではなく、文字通り身を削り命を捧げるような気合と集中力を高めすぎて盤面に向き合いすぎて、ホメオスタシスが完全に瓦解してしまって心身がボロボロになっていろんな汁をまき散らしながら畳の上に崩れ落ちるのです。
ゴムは一度切れたら元に戻りません。本作のプロ棋士たちもまた、心身のゴムが切れてしまってそのままこの世を去ったりしてしまうのです。


そのあまりにもあまりな描写に最初は思わず吹いてしまった私ですが、読み進めるに従って、その異常さこそがむしろ、プロ棋士の内面を如実に表わしているのではないか、と肯定的に受け取るようになりました。

本当に全てを盤面に投げ打って、後戻りできないほどに投げ打って、それでもなお負ける棋士は負けるという残酷な世界。これこそが国内1200万人とも言われる将棋指しの頂点で生きる者たちなのだと、そして「鎬を削り合う」ということの本当の意味を本作で見出すことができたと私は感じました。


主役は、氷室将介という青年で、元プロ棋士の孫ですが、とある因縁から、滝川という名人と全32巻を通じて対峙し続けます。

氷室は奨励会から始めますが、それでも滝川名人とはずっと互いをライバル視続けます。それはほとんど愛とも憎しみともあるいはその両方が不可分に混じり合ったようなもので、その対決は最終巻まで縺れ込むのです。

それは氷室の順位戦での各対局だけではなく、彼の全ての時間に緊張と生きがいをもたらし、それが彼の強さにつながっています。

しかし、氷室はなにも滝川名人にだけ生かされているのではありません。
氷室に対してときには厳しくときには心配して、利害抜きで見守る全ての人々に生かされて、棋力と気力を養っていくのです。


主人公氷室は、あまりにも将棋だけの人生を送ってきているため、人間というよりは、まるで精霊のようです。
行儀は悪く、口は悪く、マナーも何も知りませんが、将棋を愛し、将棋の駒の声を聴き、将棋と一体化する様は、人間の姿をした将棋の精霊の化身そのものなのです。

人間の姿をした……という意味では滝川名人も似たようなものですが…。


1993年、今から26年も前に始まった漫画ですので、絵のタッチは今風とは呼べませんし、作風はほとんど例の麻雀漫画そのまんま的ではありますが、プロの世界の内面のありようをおそらく一番リアルに描いた作品だと思いますので、本作を手に取ってみられるのもアリだと思います。いい作品ですよ。


余談ですが、本作は、他の将棋漫画でリスペクトとかオマージュされてたりします。3月のライオンとかひらけ駒でも本作風のタッチとか、名言がひょろっと出てきます。おそらく他の作品でも出てくるでしょうから、本作を読んだ後に今時の将棋漫画を読みなおすのも一興かと存じます。

漫画 ひらけ駒! を読んでみた(旧8巻+新1巻まで)

皆さんこんにちは。eの人@宵闇ノ棋風です。

囲碁漫画を読もうとしてなぜか最近は将棋漫画ばかりを読んでいます。
将棋は頭脳バトルということもあり、激しい戦いによる見応えのある展開が繰り広げられる漫画が多いのですが、そんななかでも平和で穏やかなストーリーで進められていくのがこの作品です。


作者は南Q太さんという女性の漫画家さんです。
この作品の主役は、母とその小学生の息子の2人ですが、女性が描いた男の子らしく、しぐさやら言動やらがとても可愛らしいです。

こんな感じの子です(新1巻 旧5巻 リンク先はamazon)

私は別にショタコンではないのですが、それでもこの菊池宝君の姿を見ていると、子供らしい可愛さに思わず「はぅぅぅ」ってくるくらいなので、自他共に認めるようなショタコンの方は、読んでいて悶え死んでしまうかもしれませんよ?w


ストーリーは、小学4年生の宝君が将棋にハマるところから始まります。近場の将棋教室や将棋道場から始めて、いろいろなアマチュア大会や、千駄ヶ谷の将棋会館道場での対局と、辛い負けや嬉しい連勝の経験を積みながらぐんぐん上達していく様子が描かれています。


しかし、どうやら本作の本当の主役は宝君のママさんのようです。
視点も、宝君中心というよりは、ママさんの視点による宝君の描写が多く、それ故になおさら宝君が可愛く見えるのかもしれません。


それと、この本作の面白いところは、必ずしもプロを目指している人たちばかりの話ではなく、将棋を指す子どもを見守る大人たちについてもクローズアップされているところです。

例えば、ママさんが将棋道場に宝君の付き添いに行けば、ママさんも別のママさんたちと将棋を指したりするし、女流棋士が主催する将棋サロンで指し合いしたりもして、数ある将棋漫画では珍しい展開の仕方となっています。

そのこと繋がりで、女流棋士の世界について触れられているのも興味深かったです。

そしてまあ、この作者さんの描く美人キャラの美しいこと!

女流棋士にしても、宝君のママさんにしても、大人の色気をふんだんに漂わせており、ショタコンではない人は宝君のママさんのグラマーな体形にぐっとくるかもしれませんよ?


なお、ママさんはシングルマザーで、宝君と2人で一戸建ての家で生活しているのですが、そのあたりの事情はほとんど明らかにされません。

でも、宝君は父親のことについて全く発言しないし、ママさんの口から、「父親はいないんですよ」と話したり、遠方の夫方の父母の家に宝君を遊びに行かせたりしていることから(ママさんはその父母に敬語を使っている)、単身赴任や離婚ではなく、おそらく宝君がまだ物心つかないころに夫と死別したのではないかと推測されます。

んーでもそれにしてはお墓参りに行くわけでもないし、ママさんが宝君の様子から夫のことを思い出すようなシーンもないしで、実際はどうなのかはよく分からないですね。


それはともかくとして、本作は第8巻までで一旦終わっています。完結というよりは、まだまだ話が続きそうなところで終わっています。
その後、新編となる「ひらけ駒! return 1」が出版されています。新編は旧8巻の続きではなく、旧1巻の焼き直しとなってました。

私は旧1巻も新1巻も読みましたが、新1巻となる「return」の方がより丁寧に描かれてあるので、1巻目は新1巻、2巻目からは旧巻と読むのもありだと思います。

リディ&スールのアトリエをプレイ中 その5

PS4で、錬金術士が活躍するアトリエシリーズをプレイしています。


経験値稼ぎをしつつ、メインストーリーも進めています。
経験値のための反復作業はやや面倒ではあるものの、反復するうちにちょっとクセになってだんだん楽しくなったりもしますね。

昔にドラクエシリーズをプレイしていたときも、LVを上げるために延々と同じような作業を繰り返していたものですが、少しずつ強くなっていくしお金も貯まっていくというところに言い知れぬ快感を感じたりしたものです。


今回は、灼熱火山の絵画の中に入りました。

右は絵の中に住む女の子。可愛い。
画像


火竜は正面から当たると無理ゲー
画像



という感じで今後もプレイを進めていきます。



キャプチャーギャラリー

お肉大好きなフィリス。
画像


えっ、さっきのって、おやつ……!?
画像


たーる
画像










最近聴いた曲






観覧車つながりで








HI! VEVO Vol.153

Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record) (Official Video)


ハンドクラップの使い方が時代を感じますが、聴いてるとだんだんクセになりますw





クラシック曲を忘れない Vol.53

交響曲第3番 第3楽章


ブラームス作曲。いろいろなストーリーが思い浮かぶような美しい曲です。








ニコニコ動画のリンク


いつか北海道をのんびり旅してみたい




ドーナツはとても甘いのが好き




難しくてクリアできなかったゲーム。いい音色のいい曲だ。



バターボールっていう飴をもんのすごい久しぶりに食べた

以後囲碁でGo! 24子 COSUMIに初挑戦!

みなさんこんにちは。eの人@コスミックコスミです。

囲碁を嗜んでおられる方の中には無料で遊べる囲碁のブラウザゲームにCOSUMIがあることをご存知のことと思います。

私もその存在は囲碁を始めて早くから知っていたのですが、初心者には難しいというネットの噂があることから、なかなか対局してみる気にはなりませんでした。

しかし、囲碁を始めてもう4ヶ月が経過したことだし…と、今回対局してみることにしました。


COSUMIではAI「white shade」との対局ができ、モードは5路盤から19路盤までの

画像


9種類! で、5~7路盤はレベル0のみ、9路盤以降は0(簡単)~5(難しい)のレベルで対局できるようになっています。

このサイトの解説によると、5路盤が一番簡単らしいので、さっそく対局してみました。

5路盤 先手(黒)はいつも人間です。
画像


画像



うん、さすがにこれは簡単でした。

これで気を良くして、初心者には難しいという9路盤のレベル0にも挑戦してみたのですが……

レベル0は先手でもコミなしなのに、もう負ける負ける。

強いというのは本当のようです。それで、5局目にしてようやく勝利したのでした。

画像


画像



この対局の動画はこちら!

【囲碁】COSUMIの9路盤Level0に挑戦 Vol.12



この棋譜のリプレイでは、AIに自分の悪手を指摘されています(汗


いやー、なんとか勝ててよかったです。

ちなみに、COSUMIの9路盤のレベル0に、3回に1回のペースで勝てるなら、ネット碁で打つだけの実力があるのだそうです。

私は5回に1回なので、もうちょっと実力が不足しているようですね。
まあ、そのことは、今回のAIと対局していて痛感しました。

でも、諦めないで継続して対局の経験を積むことで上達できるものと思うので、地道に対局していきます。

PSVITAにPSPコンテンツを入れてプレイした

皆さんこんにちは。eの人@救済ノ青空です。

あぁ~~~とうとうゴールデンウイーク終わってしもた!

あぁあぁあぁ~~~~~


…でもまあ、地元でのんびりしつつ、平戸に遊びに行ったりしたし、

平戸から見た平戸大橋。黄砂だかで空がくすんでいます。
画像


平戸城総構え内の神社とか、城下町とかを散策したりしました。
画像


寛ぎつつゲームしたりしたので概ね満足というところです。


それで、地元にはPS4も持っていきはしたのですが、ゲームのたびにTVを占領するというわけにもいかないので、PSVITAで遊んでいることがほとんどでした。

それで、今回初めて知ったのですが、VITAのPS Store内で売られているPSPのダウンロードコンテンツって、VITAで普通に遊べるんですね!

PS StoreでPSPコンテンツを選択したら、「PSPでのみプレイできます」みたいな注意書きが書いてあるので、VITA用ではないと思ってこれまで購入しなかったのですが、

まあ、VITAのマニュアルをよく読まなかった私が悪い? のですけど、VITAにはPSPのエミュレータが搭載されているので、ほぼ問題なくプレイできるのです!


でもですねぇ、PS Storeの表記も悪いですよ。だって、一言も「VITAでもプレイできます」って書いてないのですから。
「PSPでのみプレイできます」って表記されてるのに、

「よっしゃ、購入してVITAにダウンロードしたろ!」

とはならないでしょw


それで、これまでVITA専用のソフトって少ないなぁと思ってたのですが、VITA内のPS Storeで買うDL版についてはPSP版のゲームもプレイできるので、実は膨大なラインナップだったんですね。

いやはや、まさかVITAの生産販売が終わってからこのことに気づくとはね…。

まあVITAの生産は終わっても、PS Storeの運営は当面は続くみたいなので、これからでも良さそうなゲームを買っていこうと思っています。


という感じで、さっそくいくつか購入してみました。

PS1版、PC Engine版、PS3版のソフトをいろいろ買いましたが、PSP版では

・pop'n music portable2
・PRINCESS CROWN

を買いました。

どちらも実はPSPのUMDを持っているのですが、いまさらPSPで遊ぼうという気にもならないので、買い直した感じになります。

PSPのエミュレートなので、どういう感じなのか気になりましたが、立ち上げてみたら

画像


解像度がPSPのままなので、VITAにしてはドットがやや粗目ではありますが、気になるほどではありません。


いやー、それにしても懐かしい。このゲームは2011年製ですもんね~

画像


画像


画像



PSPで買ったときにはいつの間にか途中でプレイしなくなってましたが、今回は全クリまで頑張ってみようと思います。


そうそう余談ですが、PSVITAの新品はもう販売されていないので買うとしたら中古になります。
Amazonになぜか新品っぽいものが売られてますが、中には新品と見せかけた中古もあるみたいなので、ご注意ください。
購入前にAmazonレビューをよく読まれることをお勧めします。







HI! VEVO Vol.152

P!nk - Hurts 2B Human (Lyric Video) ft. Khalid


笑うような曲ではないのに、デフォルメキャラで吹くw






クラシック曲を忘れない Vol.52


ルーマニア民俗舞曲


バルトーク作曲。ヴァイオリンの音色とメロディにどきどきします。









ニコニコ動画のリンク



今度の東方の新作は買うかも




面白かった。第7回のジェラシースターも合わせてどうぞ




時代はアズールレーン! なので艦これキャラじゃこらぁ




時代はアズールレーン! なので艦これ(ry




ひぇぇ



将棋の穴熊のような形って、囲碁だと単なるダメ詰まりなんだよなぁ

以後囲碁でGo! 23子 珍しい逆転勝ち!

             Q.E.D.・オブ・レイワ
皆さんこんにちは。eの人@新緑ノ最終定理証明完了です。

ゴールデンウイークは地元に帰ってのんびり過ごしましたが、空き時間では、PSVITAの囲碁ソフト(銀星囲碁 NEXT GENERATION)で9路盤や19路盤のAI戦に取り組んでました。

9路盤での実力は、「入門」レベルで一進一退で、実力がアップしたんだかしていないんだか、という調子でした。
19路盤では、このソフトには「ペア対局」という面白いモードがあり、
これは、味方AIとペアを組んで1手交代(つまり、4手ごとに自分の番が回ってくる)で相手AIと対局する、という対局に取り組みました。

このモードでは、要するに打石の半分をヒントに助けてもらうことになるので、まさに初心者には打って付けのモードだと思いました。

尤も、味方AIは定石や最善手をトレースするだけなので、自分が攻めたいところに必ずしも置かないわけで、それがもとでむしろ劣勢になることも多々ありますw

でも、序盤と中盤の打ち方は、今の自分ではまだまだ気づけないようなものなので、かなり参考になると思いました。


それで、東京に戻ってきて、今朝「最強の囲碁Zero」の道場モードで19路盤のAI対局に取り組んでみたのですが、珍しく逆転勝ちとなりました。

自分の手番:黒 249手 白の投了による勝利
画像


黒の38目半優勢
画像



この対局の動画はこちらです!

【囲碁】19路盤 15級AIに逆転勝ち!



序盤は優勢でしたが、中盤で中央をぶっこ抜かれていっきに劣勢になりました。
これは…負けかな? と思いつつも粘ってみたら、相手AIのユルさにも助けられて、一気に逆転した次第です。

いつもは、終盤のヨセでひっくり返されて血涙を流すことが多かったので、今回の勝利は嬉しかったです!


9路盤の手軽さで、つい19路盤での対局は疎遠になりがちではあるのですが、ネット碁「幽玄の間」では19路盤のレーティング戦なので、もう少し19路盤での対局にも慣れたいなぁと思いつつ、日々の対局を楽しんでいきます。

令和元年 新緑の季節に(私が)聴きたい曲! 特集

令和元年おめでとうございます!

まずは自分にとってよい年号になるようにいろいろと頑張っていきます!

そして、皆さんにとってもよい年号でありますように!

          ガイド・オブ・レイワ
というわけで、eの人@新緑ノ語リ手です。


令和の始まりの日は5月1日ということで、まさに新緑の季節!

なので、明るく爽やかで瑞々しい季節に相応しい曲を選んでみました。


春の湊に(30分ループ版)


東方projectから。まさにこの時期の曲だと思うのですよ。


プリズム


ポップンミュージックから。爽やかな季節のとびきりな笑顔が輝いている曲です。


ブルーバード


いい曲っすよねぇ。ハーモニカがこの時期感にぴったりです。


We Won't Be Alone


令和のカウントダウンのとき、東京は雨だったみたいなので、こういう感じの曲もおkね!


Your voice so...


ちょっと激しいけど、使用画像が爽快な感じなので選びました。


CAND\\\LAND


聴いてみたらなかなかに爽やかだったので選びました。


Residual Blue(残青)


個人的にはとても好きな曲です。



という感じで取り急ぎ選んでみました。新緑の季節のうちにまた見つけたり思い出したりしたらリンクを張ってみようと思います。んでは。