e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に聴いた曲 オトカドール特集

<<   作成日時 : 2018/10/14 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世には、女児向けアーケードゲームというものがあります。

有名どころでは、プリパラシリーズとか、アイカツシリーズでしょうか。

今回のオトカドールも女児向けアーケード音楽ゲームとなります。


音楽ゲームというだけあって、プレイはいたって簡単、オブジェクトが上から降ってくるので、ラインに来たタイミングで降りてきた場所のボタンを叩くだけ! です。

でもジャストのタイミングでオブジェクトを叩くにはコツがあって、そのコツの最たるものが、「リズムに合わせる」です。

オブジェクトがラインに揃うタイミングのほとんどが、ボーカルの発声時か、メロディの発音時で、少し難しくなると、バッキングが鳴るタイミングで叩くこともあったりします。

まあ、BEMANIシリーズをご存知の方なら説明するまでもないことです。


それで本来は、女児向けゲームは、女児がするものです。あるいは、女児に付き添う親御さんとか。

男児はOKとして、それ以外の人間がゲーセンでプレイするのは限りなく透明に近い「アウト!」感が漂います。

いわんや独身のおっさんをや、てなものです。うっかり女児に混ざってプレイなぞしようものなら当局へのTWO-FOURも辞されないでしょう。


でも! でもね!

音楽ゲームというだけあって、曲がとても良いのです!

しかも、子供向けということもあって、純粋に聴きやすく心地よいものでなければならないこともあって、名曲揃いなんですよこれが!


それで私も過去の実機でのプレイは、秋葉以外では遠慮さぜるを得ませんでしたが、サントラはしっかり買いました。


でも、その後は私があまりゲーセンに通わなくなり、このゲームのことも久遠の彼方に忘れ去られつつあったのですが……

いつの間にか、2016〜17年にかけて、ACT2が稼働していたらしく、それに伴い楽曲も追加されたのです。



そこで、ACT2の曲については、まったく知らなかったのですが、YouTubeで聴いてみたらなかなかよさげだったので、今回は、久々に聴いたACT1に加えて、ACT2の曲のリンクも張っていきます。


ACT1のメイン曲にして一番好きな曲


元気いっぱいの歌


雨の日の曲


大人びた曲(カッコイイ)


フォークロア風


ええ曲や


ACT1イチ推し曲!


歌謡曲風



ACT2 サビの飛翔感!


ACT2 聖なる祈り的な……だけではない曲


ACT2 いいサムネ


ACT2 秘密の話聞かせて欲すぃ


ACT2 コンポザさんのセルフアレンジ


ACT2 大人を夢見て


ACT2 秘めた決意・熱情



上記のリンクはメーカー公式のもので、イントロのみなどではなく、きちんと曲の最後まで聴かせてくれます(フルVerはサントラアルバムで聴けます)。なんという太っ腹でしょうか。ありがたいことですな〜。

たくさんリンクを張りましたが、これでもほんの一部です。
ACT1もACT2もアルバムが発売されているので、もっとしっかり聴きたい人は購入してみませう〜

そして、女児っ子はすぐにゲーセンにGo!(おっさんもこっそりな!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人からのお知らせ

久々に聴いた曲 オトカドール特集 e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる