e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS FARCRY5 のプレイを始めました

<<   作成日時 : 2018/04/15 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日にPS4のHorizon Zero Dawnをクリアして、次に何で遊ぼうというとき、モンハンワールドとFARCRY5を購入してそれぞれを少しプレイしてみたのですが、後者の強ーーーい刺激に心をすっかり奪われてこのゲームをメインでプレイしていくことに決めました。モンハンもすごく面白い感じなので、後でプレイすることになると思います。


PS4版FARCRY5ローディング画面
画像



このゲームの舞台はアメリカ・モンタナ州で、広い土地で農業を営むのどかな風景がどこまでも続くような場所です……が、そこにカルトの教団が入り込み、とある地域の全体がその教団に占拠されてしまった。そして、そこに乗り込んだ保安官と、「入信」から逃れた数少ない地域の住民「レジスタンス」が助け合って教団から土地を取り戻していく、というのがメインストーリーです。

FARCRY5 トレーラー


このトレーラー、まるで映画みたいですが、ゲーム自体もこれくらいのクオリティで進んでいきます。
それにしても、オープニングからのゲーム進行が恐怖とドラマチックで彩られていて、久しぶりに強い緊張の中でプレイを進めていきました。何しろ相手は話が通じない信徒たちですから、捕まったらおしまいです。

敵は教団のトラックやバンを操りながら銃を打ってくるので、プレイヤーも銃で応戦するのが基本となりますが、いろんな武器があり、シーン、戦闘の規模で使い分けていく感じです。

遠近感はかなり現実に近く、遠くの人物はまるで砂粒のようです。銃にスコープがないときは、サイトを利用するのですが、これをきっちり敵に合わせないと全く当たってくれません。離れた敵の頭部は「感覚的」には4ドットくらいしかないので、最初は外しまくりました。
でも敵は的確に狙ってくるので、序盤はもうやられまくりです。

そして、敵にやられるたびにロードが入るのですが、ロード画面は面白いことに教祖ファーザーや上級指導者の「ありがたい」語録が表示されます。

画像


画像


それでこうした画面を何回も何回も(難しいのですぐにやられる)見せられているうちに、
(あれ?……、意外といい宗教なのかも……)という気にされられそうでヤバいです。


しかも、ご丁寧に入信促進ビデオまで作中に流れる始末w



もうね、私もあと少しで「YES!」って言いそうになりましたよw


このゲームの面白いところは、レジャーも同時に楽しめる、というところです。
しかし、これはお金を入手する手段だったりします。動物をハントして皮を剥いだり、釣りをして、

画像


ニジマスを釣り上げたりして、

画像


手に入れた物はショップで売却できるので、これで救急キットや弾丸等を購入して敵のアジトを襲ったり、味方を敵から守ったりします。


それと、土地の移動は徒歩だけでなく、いろんな種類の車、ボート、はては飛行機・ヘリコプターまで自由自在に操ることができます……が、

画像


それらの操作は結構難しく、例えば、車で敵を追うクエストではかなり操作に手こずりました。


それと、行動は単独でもよし、一部の住民や、動物とともに敵地に乗り込むことも可能です。
犬がけっこう役に立ってくれます。

画像



いやー、もう面白すぎて丸はまりですw
難易度は結構高くて、心が折れそうになる事も何度もありますが、視点を変えて別の方法を試す事で道が開けることがあるので、これからもこのゲームに付き合っていこうと思っています。







久しぶりに聞いた曲のリンク


すっかり春になった感じなので、曲もそういう感じのを選びました。












HI! VEVO(とか) Vol.106

Snowgoose - Crawl out Your Window


朝のマックで流れている曲で知ったアーティストの曲。






クラシック曲を忘れない Vol.7

金婚式


どなたかのブログによると、原題「La Cinquantaine」は50を意味するとのこと。
夫と妻が辛い時も悲しい時も50年一緒に乗り越えてきた、的な想像をこの曲でできるのが良いですね。







ニコニコ動画のリンク



このアニメは知らなかったな〜、って吾妻ひでおさん原作かw




BGMなんでピアソラなん? って思ったけど一応合ってた




ごろごろ言ってたら何やってても怒れないだろうね



冬目景さんの作品を集中して読書中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人からのお知らせ

FARCRY5 のプレイを始めました e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる