Fallout4 SURVIVAL日記 #046 4ヶ月経過、LV50到達

PS4用、Fallout4の難易度SURVIVALのプレイ日記です。
DLCは全部入り、MOD導入はありません。


ネタバレがあるかもしれませんので、ご注意ください。


----------

西暦2288年2月27日 月曜日


この世界で生活を始めてから4ヶ月が経過した。

画像


楽な生活ではないが、この文明が大きく後戻りしてしまった世界でも、何とか日々の生活を送れているようだ。
解凍後すぐは、ろくに薬もなくて、清浄な食べ物も飲み物もなくて途方に暮れていたものだ。

今は、メインの拠点としているドライブインに療養所を立てたことで、起床後に病気になっても高価かつ希少な抗生物質に頼らずとも、医師の手当で回復するようになった。

食料は、クッキングステーションを活用することで、様々な食材を日々の探索に合わせて消費する知恵が付いた。
水は、水源のあるミニッツメン拠点で浄水装置を構築して、余剰のきれいな水を確保して売りさばくことで、金欠ながらも日々の銃弾を入手できるようになった。


だか、まだ不慣れなこともある。
最近になってパワーアーマーの運用に入ったが、合理的なレベルまでは使いこなせていない。
鈍足な仕様は、遠出の探索には不向きだし、海を使った長距離のショートカットも難しい。
もっとも、対岸が見えているようなところは、水中呼吸のPERKを身に付けた上で海底を歩いて対岸に着くようなことは実践している。

パワーアーマー自体は、いくつかの拠点に5体、レイダーの拠点だったところに1体置いてあるので、エリアごとに各パワーアーマーを使い分けるようにすると、移動の負担が軽くなるのではないかと考えている。
しかし、各拠点に分散するほどのフュージョン・コアは持ち合わせていないため、当面はせいぜいドライブインとキャッスルのみでパワーアーマーを運用していくつもりだ。


Pip-Boyは精神的肉体的な人生経験を数値化し、レベル単位で区切っているのだが、そのレベルがとうとう50に到達した。

画像


計50回S.P.E.C.I.A.LかPERKを取得してきたが、まだまだ未熟さを感じる。
ミニッツメンの将軍ということもあり、これまではカリスマ性と知性を上げてきたが、今後はより多くの荷物が持てるように力を強化することが必要だと感じている。

いや、本当はどの種類も最大にしたいが、時間は限られているのだから本当に必要なものから取っていくつもりだ。


この日は、スロッグの東を探索してみた。

東の端に「サレム」という街があった。かつては魔女裁判で有名な場所だった。この街には魔術博物館もあったが、ダイヤモンドシティで良からぬ噂を聞いたので、今日のところはスルーした。



これまでの例に漏れずここも無人の街かと思いきや、廃屋の2階から銃声と叫び声が聞こえる。
屋根のない住居で、初老の男がたった1人でマイアラークの群れと戦っていたのだった。

男が複数のマイアラークに追いつめられつつあったので、急行して全てのマイアラークを退治した。

街から脅威が去ると、男は我々を家の中に呼んだ。

画像


サレムの昔からの居住者の子孫なのか、どこからか渡ってきて住んでいるのかは不明だが、このゴーストタウンでたった1人で生活しているらしい。

彼は、以前は街を守るためにタレットを複数の場所に設置していたが、燃料と弾の節約のためタレットの電源を落としてしまっていたようだ。

それで、最近はマイアラークの数が増えてきたのでタレットを再起動したいが、マイアラークの群れが道路を闊歩していて街中を自由に歩くことができない。そこで私に、街中に分散しているタレットの再起動を頼んできたわけだ。


マイアラークは攻撃力が強いのであまり相手にしたい水棲生物ではないが、倒せば肉が手に入るのだし、この仕事を引き受けることにした。


全滅させたと思っていたマイアラークはむしろ先ほどよりも多い数が街中を徘徊していた。
予想通り、マイアラークは強大な両鋏でパワーアーマーの装甲に罅を入れてきたが、エイダと協力して全滅させ、タレットも再起動されることができた。

画像



お礼に殺傷力の強そうなライフルをもらった。女の名前が付いた銃だった。

まあ…、品物に名前を付ける、その気持ちは分からないでもない。なるほど、そういうところで、アメリカ人の気質はまだ生きているのだと思いつつ、サレムでの探索を終えてカウンティー・クロッシングに帰宅したのだった。


----------

LVは50になりましたが、強くなったという感じがしないのは、SUAVIVALモードゆえの主人公の防御力の低さと、敵の攻撃力と防御力の高さにあるのだと思います。パワーアーマーでさえ脆い感じですが、装着することで100kg以上も荷物を多く持てるし、四方八方からの敵の攻撃にも多少は耐えるので、今後は恒常運用に向けてよりよいプレイを模索していくつもりです。


やられた回数
今回0回
累計62回

フリーズ 
今回0回
累計1回

アプリケーションエラー
今回0回
累計2回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック