数学を1からやりなおす Vol.28 学習マップ(1回目)

オイラーの贈物、という書籍の第1章を読了しました。
そこまでで学習した数学の内容について、各項目をマップ化してみました。

画像をクリックすると、ウィンドウが開きます
画像


マップで、塗りつぶしているところは、特に重要な項目(大項目)になると考えている箇所です。


こうしてマップにしてみると、第1章のページ数は38ページながらも、随分多くの項目について学習してきたことが分かりました。

それでも、現時点では、オイラーの公式を構成する5分野のどれにも到達できておらず、先はまだまだ長そうです。
明日からさっそく次の分野(方程式と関数)に取り掛かり、オイラーの公式につながる足掛かりを自分のものにしていきます。


それにしても、「オイラーの贈物」は、おそらくオイラーの公式に至る最短手順を示している、ということからか、そんなに基本的なことからは記述していないです。ですので、今回もインターネットで分からないところを調べながら進めました。

第2章の方程式と関数については、もう少し噛み砕いた参考書を用意する必要があるかもしれないと思っています。



学習のメインとしている書物

・オイラーの贈物(Amazon)
・虚数の情緒(Amazon)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック