探検ドリランドを遊んでみた(無課金厨)

こんにちは。†eの人†です。

ドッ♪ ドッ♪ ド↑ リ↓ ラ↑ ン↓ ドッ↑♪

のCMでおなじみ、かつ、

鬼課金ゲーとの噂高いドリランドを遊んでみました。

痛いニュースなどの記事を読む限りはクソゲーの極みみたいなことになっているのですが、実際にプレイしてみないと叩きようがないので、遊んでみることにしました。

2週間ほど遊んでみての感想ですが、

結構おもしろいなw


まあ、CSのゲームと比べるとクオリティは低すぎな感じはしますが、入手したカードキャラを強くしたり、レアカードを入手したりというだけでも楽しいもんです。



課金しなくても遊べるのか? というのが気になる点だと思いますが、
今のところは課金しなくても遊べてます。


ただし、課金を一切しないと、

・地下を探検するためにはスタミナが必要。しかし、MAXの状態でも、3分ほどで消費してしまう。必要なスタミナの回復は1分1ゲージなので、スタミナが全回復するのに3時間くらいかかる(最大スタミナが200のとき)。

  → スタミナリンとかいう薬品をリアルマネーで買うと継続して遊べる

・キングボスでの戦いで体力とは別にフォースというのが必要になるが、高レベルのキングボスを倒すためにはフォースが不足し、倒せないままとなる場合が多い

  → フォースを回復する薬をリアルマネーで買うと、フォースが回復してキングボスを倒しやすくなる

・スーパーレアカードが出ないっぽい
レアカードは無課金でもそこそこ出ます。私の場合は、2週間で6枚ほど出ていますが、スーパーレアカードは「有料ガチャ」で獲得する必要があるっぽい。


上記を読むと、課金しなくてもいいじゃんと思うかもしれませんが、そこはGREE、課金したくなるような鬼仕掛けがいたるところに打ってあり、思わず課金したくなること数知れずw

具体的には、いつもスタミナがボス階のちょっと手前で切れるので、スタミナリンを買いたくなるとかですね。
これが、また買いたくなるような煽り文章が書いてたりするわけですよ。

まあ、買いませんけどねw


レアカード、どういう確率か知りませんが、「砂漠姫ジン」というレアカードが3枚も入手できました。

画像


結構、攻守ともに優れているので、地下探検が楽になったような気がします。

トレードしようかと思いましたが、トレード掲示板を見たら、やたらトレードの条件が細かいので、止めました。

まあ、砂漠姫3姉妹ということで、このままで突き進んでみますw




アーケードのゲームではポップンミュージック等にばんばんお金をつぎ込んでいるのに、なんでソーシャルゲームには課金しないの? と思うかもしれません。

まあ、遊びのことなので、お金を使うこと自体が浪費なのかもしれないですが、
それでも、音ゲーの場合は、遊べば遊ぶだけ、操作スキルが上昇していきます。

ポップンミュージックの場合は、9つのボタンが最初は全然うまく叩けないのが、ボタンを全く見ずに叩けるようになったり、複雑な同時押しなどもマスターできたりするようになります。

けど、ドリランドの場合は、操作技術は全くいらないし、また戦略、戦術を練る必要もありません。

というか、勝つ確率を高めるのが、思考力、操作スキルではなく、「課金」なので、いくらお金をつぎ込んだところで、何も上達しないと思っています。



ただ、これは華麗なぼっちプレイのときの話で、
仲間が増えて、いろいろとしがらみが出てきたときに、課金という選択肢が出てくるのかもしれないですね。

しかしまあ、しがらみとか、仕事だけで十分っすよw



とりあえず、今後もしばらくドリドリしてみます。貴重なレアカードを入手したら、自慢させていただきますんでwwwwwww




*****

ポップンミュージック修行通信 Vol.23

レベル28から先に進めないわけですが、原因を分析するとこんな感じになりました。

・階段を正確に叩けてない

・上下ボタンが混合している同時押しをマスターできていない

・高速スピードに慣れていない


階段、チョー苦手ですw 階段が出てきただけで焦って、最初に押すボタンから間違ってたりします。
押し方を工夫する必要もあると思っていますが、片手でクリアーしようとするために、たいてい途中で無理が来てミスを誘発しているんですね。

少しレベルを落として、丁寧に、確実に階段を獲得できるようになりたいです。


同時押し、これはもう慣れるしかないと思ってます。
上ボタンだけ、下ボタンだけの同時押しなら、そこそこ押せるのですが、上下ボタンが混合してたりするとこれまた混乱して押し間違えてます。

「もりへいこうよ(H)」あたりで練習するのがいいんでしょうね。

*****





ニッ♪ ニッ♪ ニコニコ動画♪




しっかり立体音響になってます! これでもうホロフォニクスはいらないんや!




懐かしいので紹介せざるを得ない




良和風




東方ショタキャラ乙




スーパーの入口でよく聞くんだがw




イントロが耳に心地よい




おもしろかった




ビジュアルクリップのように楽しむとよいかも。あと、東西線注意




このノリはくせになるw



体は頭の考えているようには動かないものだ。ピアノとかポップンに触れていてそう思う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年09月26日 06:35
初めまして。
携帯のゲームって無料ってありますが
結局金かかるんですね…;

ポップン私はまだ18安定くらい…
忍者メタルNが最高レベルです;
私も多分複雑な階段が無理…
レベル28スゴイですね♪
eの人
2011年09月26日 23:34
はじめまして。
携帯ゲーは、基本無料=基本有料みたいなもんですからね~w

ポップンのレベル18と言えば、私がハイスピードオプションを使い始めるちょっと前くらいですね。
ポップ君の密度が高くなって難しくなり、挫折しかかったところで、このオプション使用でポップ君の間隔が広がり、クリアしやすくなった記憶があります。
まだ、ハイスピードオプションを使ったことがなかったら、一度試してみるといいかも。

この記事へのトラックバック