アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Fallout4をプレイ中でち!

2017/07/30 19:07
Fallout4をプレイするためにPS4を購入してプレイしています。

結構いろいろな拠点を探索しましたけど、それでもまだ中盤には届いていない気がします。
LVは13に到達しましたが、メインクエスト的にはほとんど進んでないw

まだまだ全容は判明していませんが、これまでの感想だとこんな感じです。

1.画像綺麗やね〜
2.やり込み要素多すぎ〜
3.敵強い〜
4.仲間がいると怖くない〜


1について、
もうほんと、PS4ってすごいですね。
いや、ベゼスダがすごいのもしれませんが、大気感がすごくリアルで、そこに絡む光が美しいです。
天気もいろいろとあり、たまんね〜これ〜って感じです。

2について、
今回は、自分の世話だけでなく、町の仲間と一緒に復興を支えていくのがすごく凝ってていいです。
瓦礫から廃材を収集して、そこからいろいろな構築物をつくり、井戸をつくり、電気を引いて各家屋に夜も明るい生活を送ってもらう、そしてレイダーの襲撃に備えてタレットを町の入口に置いて…と、
もちろんこれらは無視してもいいみたいですが、より便利な生活拠点とするためにそこまでやり込めるというのがすごいです。

3について、
なんだかFallout3やNewVegasと比べて敵がさらに強くなったような気がします。
防具にもよるのでしょうけど、特にロボットがものすごく強くなってて、
とてもじゃないけど部品収集のために通電するなんてことはできませんw
とはいうものの、過去作品をクリアした人なら、そういうときにどうするかというのがすでに分かっているので、その知恵でもって敵を倒していけます。
でも、初めてFallout4に取りかかるという方は敵の強さに絶望するかもです(その場合でも難易度を下げられるのでなんとかなるでしょう)。

4について、
今回はかなり早い段階で随行してくれる仲間と出会えます。
今作はFallout3の世界観に近いものがあるので、廃墟の探索も多いのですが、
不思議なもので、仲間と一緒に行動するだけで怖さが減ります。
敵が強いのでありがたいと思うことが多いです。


続けてプレイしていきます。






この夏の暑さで、土日は極力家から出ないようにしています。
なので、ゲーセンにも通ってません。
まあ、プレイしたくなったらするとこいうことで。

けど、音楽ゲームの音楽はYouTubeで聴いていて、
今回は久々に夏っぽい(?)曲をリフレクビートから選んでみました。


夏でも涼しい風が吹き抜けそうな森を感じます




女の子が半袖のドレス着てるので夏ですぅ




夏かどうかはともかく、いい曲だわ〜








HI! VEVO(とか) Vol.85

KSHMR & Maurice West - Festival of Lights (Official Audio)


夏の夜のダンスミュージック。






ニコニコ動画のリンク


同人でこのクオリティとは




白蓮w




海にも穴はあるんだよな…




すごい



夏はVaultでの避暑に限る(なお)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.143

2017/07/23 19:27
ノスタルジア、まだ半年も経たないのに、早くも2作目になってびっくりです!

画像



基本的な操作は全く同じですが、以下の点が新たに加わっています。

・より初心者向けに、全曲で、「右手だけ」「左手だけ」プレイモードが追加
 初心者もですが、Levelの高い曲11以上だと、片手ずつというのはありがたいような気がします。

・演奏グレード制度開始
 ヤ○ハのピアノグレードのような級制度ができました。20級から始まり、各曲の難易度と腕前でgrdポイントが加算され、一定のgrdに到達すると上の級に進級できるというものです。より上級にいくためには、たくさんの曲を弾く必要がありますから、上手下手を量るというよりも、ノスタルジアlove!の具合を証明するwという感じですが、悪くはないです。

画像


・near判定追加
 goodの延長みたいなもので、ノーツの端からぎりぎり離れているもの、goodの判定には入らないがmissというわけではないものがnear判定になります。プレイした感覚だと、これまでgoodとして判定されたものがnearに変わったという感じがします。それとmissの一部がnearに吸収されているようなので、フルコンボが取り易くなったような気もします。終わらない道攻略にはありがたいかもです。


こうして新しい追加内容を見ると、
ノスタルジアにはこれまでの音ゲーにない大人の初心者層が付いてきているので、もっと間口を広げようという試みのようです。最近はノスタルジアからプレイヤーが離れつつあるようでしたから(私も最近はプレイしてなかった)、このテコ入れでどれくらい盛り上がってくれるかな、というところです。


新曲もプレイしてみました。


画像


画像


画像


画像


プレイ例(他の方の演奏です)


画像


画像


画像


秘封倶楽部の天空のグリニッジのアレンジがノスタルジアに来てうれし〜!

プレイ例(他の方の演奏です)



グレードは今回は9級まで頑張りました。今の腕前で何級まで行けるのかな?

画像


継続してプレイしていきます。


ポップンは……思い出になったのだ!(嘘、でもきれいな嘘!)






PS4でFallout4を開始しました。
PS3しか持ってないときは、
PS4ったって、数字変えただけでしょ〜。PS3だって超リアルだし〜
と思ってましたが、PS4をプレイして、30分後、

……どうやらこれまで私がプレイしていたのはカセットビジョンJr.だったようだ

ってくらい画面の綺麗さに驚きました。もうこれ現実じゃん! そんな感じです。

Fallout4、ボリューム半端なさそうです。今回は最初からDLCを3つ入れたし尚更たっぷり遊べそうです。
今後もプレイしていきます。




HI! VEVO Vol.84

John Legend - All of Me


モノクロはある種非現実だから、より目立つところがあると思う







ニコニコ動画のリンク



えっナムコどうしたん? って思ったけど、過去にも異色作品は結構あるし問題ないね!




伝説のクソゲー




自分好みにできるのは良いね




こういうのには憧れる(飲みたい)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Fallout:NewVegas のメインクエストをクリアしたよ!

2017/07/22 15:11
6月にFallout3のメインクエストをクリアして、とても面白くて良いゲームだと思ったので、
今度は同じくPS3で発売されている続編をプレイすることにし、本日メインクエストをクリアしました。

Fallout:NewVegasはFallout3とは直接のつながりはありませんが(ないこともないけど)、アメリカと中国との核戦争後という世界観は変わりません。

かつてのカルフォルニア州とネバダ州がこのゲームの舞台となっていて、
主人公は、「(元)運び屋」として、ある目的に沿ってこの世界を生きていきます。


プレイしての感想はこんなところです。

1.ホラー要素少なめ、銃社会万歳!
2.コミュニケーション大事!
3.頼れる仲間と(楽しく)冒険!
4.カオスな生き方!
5.何度も遊べるゲーム!


1について、
Fallout3は、荒廃しきった世界での探索で、暗い構内を探検することが多く、ホラー要素もあったのですが、このNewVegasは、綺麗な水も豊富な電気もある、復興の過程にある世界ということもあり、雰囲気は明るめでした。
怖くてSAN値がガリガリ減るような内容は少なかったので、そういうのが苦手な人はこちらが遊び易いと思いました。
しかし、銃で自分の意志を示すのは同じで、生きるためにズドンズドンと銃を打ちまくるので、爽快感も高かったです。

2について、
Fallout3との最大の違いは、NewVagasが復興中ということもあり、力が全てではない、ということになるかと。
このゲームは自由度が高いので、たいていのイベントを銃で解決することも可能ですが、
より楽にゲームを進めるなら、コミュニケーション力が高めのほうがいいようになっています。
コミュニケーション力とは言ってもゲームですから、
「Barter」「Speech」の能力を高くして、進行に沿ったやり取り(選択肢から選ぶ)をするだけです。
それで大抵の局面は切り抜けられます。
このゲームは、文明が高いことと低いことでは何が違ってくるかを示唆していると思いました。

3について、
NewVegasでは比較的早くから冒険に随行してくれる複数のパートナーに出会えます。
大抵はサブクエストがらみなので、本当にメインクエストのみだと出会わないパートナーもいたりします。
Fallout3は終盤あたりまで1人で戦う感じでしたけど、今回は早くパートナーに出会えるので、旅も楽しかったです。
攻撃力もそこそこあるのもいいし、なにより荷物を主人公並みに持ってくれるのがありがたいです。
人間系機械系でそれぞれプレイヤー1人分の重量を負担してくれるので、重量制限からは解放されました。

4について、
プレイの最初に各種のパラメータを決めるのですが、
主人公に課せられる「欠点」として、カオスな生き方をする的な選択をすることができます。
これがなかなか曲者でした。
ストーリーを進めてくると、だんだんと「この世界でのまっとうな生き方」というのが見えてくるのですが、
最初にカオスな生き方を選択しておくと、終盤になってから、こつこつ積み上げてきたものをすっかりひっくり返すような生き方を選ぶことができます。
これはゲーム中でもわざわざ警告している内容なので、予想できる未来をぶちこわされるのが嫌いな人は選択すべきではないと思います。
私の場合は、最初はかなり面食らいましたが、エンディングを観て、これはこれで悪くないかもなぁと思っています。

5について、
Fallout3でもそうでしたが、NewVegasでも豊富なサブクエストは健在でした。
Level20になると、全ての拠点を明らかにするPerkを選択できるのですが、
今回はいろいろ積極的に寄り道したにも関わらず立ち寄れた拠点は50%程度ですので、
とてもボリュームのあるゲームだと思いました。
途中から枝分かれするストーリーにより、何度もプレイを楽しめるようになっているので、
またいずれ再プレイにとりかかるかもしれません。


全体的なプレイの感想としては、「これはこれで面白かった」というところになるかと思います。
Fallout3ほどの刺激はないかもしれませんが、
広大な世界を旅する楽しさはこのゲームにも充分にありました。
怖いのが嫌いな人にも楽しめる内容なので(とはいえ残酷描写とかバイオレンス要素のある18禁ゲームですけど)、プレイしてみるのも一興かと思います。


このゲームの実況プレイがいくつかあるみたいですので、リンクを張っておきます。
だいたいの世界観が分かるのではないかと思います。



人気実況




外道プレイ




ちょっと風変わりな実況





さて、次のゲームは……ついにPS4も買ったことだし……分かるね?w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)Fallout:NewVegas修行通信 Vol.142

2017/07/16 17:40
ポップンは、太陽があまりにも黄色かったので、気がつけばプレイしてませんでした。

なので、夏に聴きたい曲を選んでみました。


夏の夜のキャラバン


夏の彷徨い人


夏のJK曲1


夏のJK曲2


夏のJK(?)曲3







この7月の連休は、PS3でFallout:NewVegasに取り組んでいます。
Fallout3とは雰囲気は異なりますが、こちらもなかなか面白いです。時間が足りない〜☆





HI! VEVO Vol.83

Shatter Me Featuring Lzzy Hale - Lindsey Stirling


途中でワブルベースっぽくストリングスで弾いてるところ、とてもかっこいい!









ニコニコ動画のリンク


タイトルで噴いた




SNKがTVCM打ったときには驚いたよ




いまでもときどき遊ぶ(ゲーセンの○○○○in1とかで)




結構難しいけど、観る分には面白い




気付かない人もいるレベル



つけ麺飽きてきたかも…(今日食べたけどさ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.141

2017/07/09 19:42
絵画教室の帰りにゲーセンに寄ったら、UFOキャッチャーに雷のフィギュアが並べてあったので、
挑戦してゲットしました。

画像


しかし、ゲットするまでに今回はなんと5,000円近くもかかり……(泣

見た目以上に難しかったです。しかし、50回もやると、流石にアームと箱の関連性が見えてきたので、良い経験にはなったと思います。

帰宅して、飾ってみました。

画像


はい(はいじゃないが)。

んで、自宅に雷が来たので、これからは毎日パチスロ代をもらえるね!



ポップンは……

階段……ソフラン……同時押し……指押し……初期のミミニャミは指が4本……触れない……リズミン……ハロポプ……うっ、頭が。

というわけで、特にプレイはしませんでしたが、夏に聴きたい曲を選んでみました。







んで、夏といったらこの曲でしょうよ。
動画はIIDXですけど。見え。






ノスタルジア、プレイしています。

夏の演奏会的なイベントが始まってましたので、
さっそくクリアしました。

画像


今回のイベント曲は、この曲です。ポップンではおなじみの。



この曲難しいっすわー。HARDでA+に届かないなんて〜><

画像



引き続きプレイしていきます。





HI! VEVO Vol.82

Avicii - Levels



端末のモニタ、画面ちっちゃ(そこかよ)







ニコニコ動画のリンク



夏といったらこの動画しか思い浮かばなかった。R15な感じなので注意。




スマホ、反応するんだ




おとなしくしてるね




レトロゲームはどれも当たり判定大きいからね




カプコンの当時の音源は重厚なつくりだったなぁ。



ペヤング焼きそば 背脂MAX、醤油ベースでうまかったけど油もすごかったw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)Fallout:NewVegas修行通信 Vol.140

2017/07/02 21:55
うわー蒸し暑い。
なので、土日は極力外に出ず、PS3で遊んでました。

ポップンはプレイしませんでしたが、
梅雨zone継続中なのと、七夕が近いので、そういう曲を聴きたいなーということで選んでみました。

どしゃぶりですがな。


好きな曲。


七夕専用曲。





先日、Fallout3でメインシナリオをクリアしたので、次は何をしようかと考えていたところ、
Fallout:NewVegasというゲームがPS3で発売されていることを知ったので中古で買いました。

今はまだ序盤ですが、すでに戦闘の仕方には慣れているので、さくさく進めています。

今回の舞台は、かつてのラスベガス周辺ということで、核戦争後ながらも、核の影響がやや少ない場所ということなのか、結構構築物が残っている世界です。なんと緑もあるような場所です。
連邦政府も州政府も壊滅したあとの、新興組織での群雄割拠みたいな西部地方で、
主人公はある目的に沿って冒険を進めていく、という内容になっています。

雰囲気は明るめなので、SAN値の減少は少なめ、遊びやすいです。続けてプレイしていきます。





HI! VEVO(とか) Vol.81

Enya - Echoes In Rain (Official Video)


Enyaも久しぶりに聴きますが、安定の独特の癒し感ですね。

で、Enyaと言えば、やっぱりこの曲だと思うのですよ。



アルバムCDも買ったわ〜。








ニコニコ動画のリンク


妖夢はかわいい




このゲームの動画は定期的に観てます




MTGにも取り組みたいけど時間が〜




5つくらいエンディングがあるんすよ



Vault-Boyのボブルヘッドフィギュアが欲しい年頃
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

e(config)#ccie enable 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる