e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ(ブラウザ版)を開始して1ヶ月経ったよ

<<   作成日時 : 2017/02/22 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

艦これが始まったのが、2013年4月ということで、もうすぐ4年が経とうとしているのに、
今年になってから本格的に艦これを始めた者がおる!
誰ぞ!



私で〜す☆


きっかけは、艦これアーケードです。
去年稼働を開始して、年末ごろになって席が空き始めたのでプレイを始めたのですが、
あっさり最前線(4-3)に到達して、やることがなくなって来ているので(レベル上げをしてもいいけどお金が溶けていくので)、
ブラウザ版にも目を向けてみた、というわけです。

ドックを追加するときなどは課金したし、戦艦や正規空母を出撃させると資源が足りなくなって課金したりしましたが、
アーケード版ほどは課金せずに済んでいます。


開始したのが今年の1/21で、今日が2/22なので、1ヶ月が経ちました。

だいたいこんな感じです。

画像


画像



那珂ちゃんは特に嫁というわけでなく、秘書艦はそのときの出撃内容で頻繁に変えています。

データを見る限り、まだまだひよっ子であることは否めませんね。
演習は未経験ですし。マッチング相手がLV90とか120じゃあ戦う気しませんわw


進捗は、現在2-4を攻略中です。
しかし、2-4に真正面から当たろうとすると資源がすぐに足りなくなるので、
最近の方針は、1-5などで全艦娘、特に基礎耐久力のない駆逐艦のレベルを底上げする、で進めています。


所有している各艦娘のレベル状況はこんな感じ(降順)

Lv27 暁改
Lv25 那珂改
Lv24 日向改
Lv23 響改
Lv22 雷改
Lv22 電改
Lv21 赤城
Lv21 吹雪改
Lv21 白雪改
Lv20 隼鷹
Lv20 北上改
Lv20 千代田航
Lv20 初雪改
Lv20 叢雲改
Lv20 磯波改
Lv20 敷浪改
Lv20 天龍改
Lv20 球磨改
Lv20 多摩改
Lv20 五十鈴改
Lv20 由良改
Lv20 陽炎改
Lv20 漣改
Lv20 潮改
Lv20 子日改
Lv20 初霜改
Lv20 白露改
Lv20 村雨改
Lv20 夕立改
Lv20 五月雨改
Lv20 涼風改
Lv20 霰改
Lv20 望月改
Lv20 扶桑改
Lv19 深雪
Lv19 皐月
Lv18 綾波
Lv18 文月
Lv18 長月
Lv18 木曾
Lv18 川内
Lv18 神通
Lv17 那智
Lv17 足柄
Lv17 飛鷹
Lv17 時雨
Lv17 翔鶴
Lv16 菊月
Lv16 三日月
Lv16 名取
Lv16 朧
Lv16 初春
Lv16 若葉
Lv16 大潮
Lv16 不知火
Lv16 黒潮
Lv15 如月
Lv15 鳥海
Lv14 金剛
Lv14 千歳改
Lv14 伊58
Lv13 霧島
Lv13 高雄
Lv13 愛宕
Lv13 祥鳳
Lv12 加古
Lv12 摩耶
Lv12 利根
Lv12 筑摩
Lv12 秋雲
Lv11 山城
Lv10 龍驤
Lv10 最上
Lv05 長良
Lv04 古鷹
Lv04 羽黒


こうして各艦娘のレベルを観てみると、重巡ってレベル上げにくいなぁというところでしょうか。
鎮守府近海対潜哨戒は相手が潜水艦なので、水雷戦隊がメインとなり、
軽巡と駆逐艦はどんどんレベルを上げられるのですが、
重巡では潜水艦に対応できず、他の海域で出撃させるしかないのですが、
それだとダメージを食らいやすいし、戦艦や空母と一緒に出すと資源が減少しやすいです。

でも、そろそろ北方海域や西方海域にも進軍してみたいので、
重巡と改装済みの駆逐艦を同じ艦隊にして出撃してみようかと思っています。

攻略が南西諸島海域止まりだと、ドロップされる艦娘も同じ子に偏ってきているので、
新しい海域に進むことで、新しい艦娘にも会ってみたく思っています。



日々のゲームプレイに合わせて、艦これアンソロジーコミックも読み始めました。
吹雪頑張りますというのを7巻目まで、佐世保鎮守府編というのを13巻目まで、舞鶴鎮守府編を8巻目まで、
と言う感じで、艦これの世界観を少しずつ理解してきています。


気づいた点としては…、

1.優しい世界
2.大東亜戦争ともつながりがある
3.赤城さん大食らい
4.比叡のカレーはまずい

1は、全ての艦娘の共通敵として深海棲艦がいるためか、
一見女子校の学生寮のような雰囲気ながら、派閥等の内部抗争は見られない、
「みんな仲間」という世界だと思います。
ただし、仲良しグループはいくつも存在していて、
だいたいは戦隊だったり○○型というくくりで同じ部屋とか仲良しグループ、
という話が多いように思いました。
基本的に結束力はとても強いのですが、
それは、艦娘が常に轟沈との隣りあわせなので、他の艦娘と協力することが不可避、
というところからきているのかもしれないと思いました。

2は、艦娘には大東亜戦争で旧日本海軍の艦艇として戦争に参加して、攻撃を受けて、轟沈した、
という記憶を持っており、これが元気で明るい艦娘に影を落としている部分で、でも前向きに頑張るという
健気な艦娘がほとんどと感じられました。

3は言うまでもなく…。ネタではなく、本当にざらざらと資源を消費してくださるので、
あまり積極的には出撃させてやれないのですが、強大な敵と戦うためにも戦隊に加えてあげたいなーとは思っています。

4は、まだ理由が分かりませんが、そのうち分かるかも…?


その他、舞鶴鎮守府編の雪風はやばい。
無表情で風車を持って歩いてるって、ただの昭和の子どもでしょ?w
個人的にはとてもツボに入っています。



という感じで、今は各艦娘のレベルが少しずつ上がっていくこと自体がとても楽しいです。
そのうち、艦娘の個性を生かした編成での出撃ができるようになれば、と思っています。


とりあえず、妙高、青葉、伊勢、加賀、龍田、衣笠を登場を心待ちにしつつ、プレイを続けていきます。

進捗があればこのブログにしたためていくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ(ブラウザ版)を開始して1ヶ月経ったよ e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる