【悲報】アズールレーン クロスウェーブをもうクリアしたぁ

PS4で可愛い女の子が艦船の艤装を付けてバトルを繰り広げるゲーム「アズールレーン クロスウェーブ」をプレイしていたのですが、

あっさりクリアしてしまいました!w

スタッフロール
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プレイ時間は、15時間あるかないかというところです。

ただし、これはストーリーモードの話で、このゲームには、

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上の画像のように、エクストリームバトルや様々なKAN-SENのエピソード編があり、

エピソード(未着手)
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それに加えて、KAN-SENとのケッコン? 的なやり込み要素もあるため、全体的には30~50時間かそれ以上は楽しめるようです。


それでは、ストーリーモードで遊んでみた感想を書いてみます。


1.キャラクター
このゲームのメインは何と言っても4ヶ国(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ)の艦船を模した架空の国の様々なKAN-SENでしょう。
それぞれ特色のある女の子の姿をしていて、どのキャラクターもとても可愛らしかったです。

提督の好みを全て押さえた完璧なKAN-SEN
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そのハムマンを見せろ(爆)
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それになかなかKAN-SENのデザインもいいと思います。

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全体的に、私を含めたプレイヤーのツボを完璧にリサーチしたような感じなので、「たまんねぇな!」とプレイしながら思ってました。


2.アクション
このゲームでは、秘書艦を自キャラとして、3Dバトルを楽しむことができます。
海外のFPS・TPSのようなガチ殺戮バトルではないので、ややゆるい感じではあるのですが、
第5章以降は、しっかりプレイしないとゲームオーバーになることも出てきます。

私の場合、第5章に入るまで、魚雷を撃たずにプレイしており、そのため第5章の敵に全く勝てなかったのですが、
魚雷を含めた全ての兵装をきちんと使い、敵の攻撃から素早く逃げることで、クリアできました。
まあ、逆に言えば、それさえきちんとできれば、エンディングは誰もが見れる難易度だと思います。


3.音楽
どの曲もよかったです。
本家のBGMと同じものもあるようで、今回のプレイでの私のお気に入り曲は、この曲でした。

【アズールレーンBGM】背水の戦い



4.プレイのリズム
序章~第1章のほとんどは会話シーンなので、アクションバトルを楽しみたい人にはかなりじらされる感じになると思います。
まあ、シナリオ自体はとても楽しい内容なので、可愛い女の子の振る舞いを楽しむことができればいいのではないかと思います。
第2、3章以降は各国KAN-SENとのバトルを楽しめるし、途中からは、エクストリームバトルも開幕するので、そちらでいくらでもバトルを楽しめますよ。


5.総評
まだストーリーモードしかクリアしてないので、あくまでその時点での評価ですが、
よくできた内容だとは思いました。が、もうちょっとストーリーモードが長くてもよいかなぁと思いました。

アプリ版をプレイしたことがないのでよく分からないのですが、もしかしたら、むしろこのゲームではエクストリームバトルがメインなのかもなぁというところです。
せっかく定価で購入したので、今後は他のゲームをしながら、時々、このゲームも続けようかと思います。
私は特にラフィちゃんが好きすぎるので、この子をケッコンまで成長させてみたいです。

というところで、星10個満点でこのゲームを評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆

というところでしょうか。メインストーリーに主眼を置くなら星6個くらいですが、エンドゲームの役割も果たすエピソード編やエクストリームバトルでのやり込み要素や、ラフィちゃんとオブザーバーの可愛さで星2個追加しました。


さて、今後は、未クリアのゲームが、

・DOOM
・ボーダーランズ2
・プリンセスクラウン
・ドラゴンズクラウンPRO
・ブラッドボーン
・その他

とたくさんあるし、
さらに、最近PS4で発売されたトラック運転ゲームかバス運転ゲームもプレイしてみたくはあるのですが、
んーーー、まずはDOOMを片付けるべく(ボリュームがやたらある)、プレイを再開してみますかね☆







最近聴いた曲

通常運転


サムネで選んだ


後半の盛り上がりがよい








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Billie Eilish - all the good girls go to hell


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ヴィヴァルディ作曲。この作曲家の作品には四季以外にもたくさん名曲がありますが、そのうちの1曲。









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待ってたよ~




RTA(リアル登山アタック)



ファミレスで居酒屋メニューを注文して過ごすのが好き

ディープラーニングG検定の勉強中 その13(商の微分)

書籍「最短コースでわかるディープラーニングの数学」の内容に沿って勉強しています。

今回は、商の微分についてです。

f(x)をg(x)で割ったものを微分したもの

式1
2-8-1.png

について見ていきます。

参考サイト
KIT数学ナビゲーション(基本的な関数の微分 1/x)
KIT数学ナビゲーション(合成関数を微分する手順)

式1の、

式2
2-8-2.png

となります。

よって、積の微分の公式により、

式3
2-8-3.png

が成り立ちます。
ただし、h'(x)のままでは計算できないため、一旦式を分解してから、合成関数の形にして計算できるようにします。

まずは、式2のg(x)の分数表示を、分数の指数表示にします。

式4
2-8-4.png

ここで、g(x)を u に置き換えて、2つの関数に分解します。

式5
2-8-5.png

①をdy/duとして、微分します。

式6
2-8-6.png

②をdu/dxとして、微分します。

式7
2-8-7.png

①と②に分解した微分を合成関数の微分の公式に代入します。

式8 合成関数の微分の公式
2-8-8.png

式9
2-8-9.png

これで、計算可能な形になったので、式3に代入して、

式10
2-8-10.png

この式10で導き出された式が商の微分の公式となります。


それでは、商の微分の公式に、実際の関数を代入してみます。

以下の2つの関数があるときに、

式11
2-8-12.png

商の微分の公式、
式12
2-8-11.png

に代入すると、式13となり、

式13
2-8-13.png

これを計算すると、式14の、2つの関数による商の微分の結果となります。

式14
2-8-14.png


この計算結果の検算として、Pythonでも確かめてみます。

--------------------
import sympy as sym

x = sym.Symbol('x')

fx = 2 * x**3 + 4 * x**2  #f(x)
gx = 3 * x**4      # g(x)

fxd = sym.diff(fx)    # f '(x)
gxd = sym.diff(gx)   # g '(x)

fxgx = ((fxd * gx) - (fx * gxd))   # 商の微分の公式の分子の計算

sym.Eq(sym.Derivative(fx/gx), sym.expand(fxgx / (gx**2)))

--------------------
出力結果
2-8-15.png


Pythonで商の微分をsympy.diff()だけで行おうとすると、出力結果が分かりにくいものとなるため、
今回は、計算が単純になるようにしてから微分しています。


商の微分の次は積分ですが、テキストの第6章までは特に活用されないみたいなので、
先に次の章となる、ベクトル・行列の勉強に進みます。


ディープラーニングG検定の勉強の進捗状況

最短コースでわかるディープラーニングの数学
76/328(23.2%)

ディープラーニングG検定の勉強中 その12(逆関数の微分)

書籍「最短コースでわかるディープラーニングの数学」の内容に沿って勉強しています。

今回は、逆関数の微分についてです。

y = f(x) のグラフの接点が(a, b)であるときの接線の傾きは、

式1
2-7-2-1.png

となります。

f(x)の逆関数 y = g(x)のグラフの接点が(b, a)である接線の傾きは、

式2
2-7-2-2.png

となります。

実際の関数 f(x) = x^2 - 2x + 1 で見てみます。

式3
2-7-2-3.png

以上です。

ディープラーニングG検定の勉強中 その11(合成関数の微分)

書籍「最短コースでわかるディープラーニングの数学」の内容に沿って勉強しています。

今回は、合成関数の微分についてです。

f(x)という関数の出力結果をg(x)という関数として使い、その結果を出力するのが合成関数で、
その合成関数の微分の公式は以下となります。

式1
2-7-1-1.png

実際の合成関数(式2)にこの公式を当てはめてみます。

合成関数の最初の関数が①、その出力を関数として使ったのが②で、
その最終的な結果が y として出力される場合は、

式2
2-7-1-6.png

微分の公式を利用して、

式3 rは実数
2-7-1-3.png

まずは、式2の②の出力 y を微分します。

式4
2-7-1-4.png

u に①を代入して式5となります。

式5
2-7-1-5.png

次に①の関数を微分して、式6です。

式6
2-7-1-7.png


これでdy/duとdu/dxが分かったので、式1の合成関数の微分の公式に当てはめて、

式8
2-7-1-8.png

合成関数の微分の結果が導き出されました。


これをPythonで確認してみます。

--------------------
import sympy as sym

x = sym.Symbol('x')

u = x**2 - 2 * x + 1
y = u ** (1/2)

sym.Eq(sym.Derivative(y), sym.diff(y))

--------------------
出力結果
2-7-1-9.png

()の0.5乗というのは、平方根のことです。Pythonでは、計算結果として平方根が出る場合は、自動でルートの記号で表示してくれるみたいなのですが、平方根の計算そのものだとルート記号を使ってくれないみたいで……(方法を見つけたら更新するかも)。

アズールレーン クロスウェーブをプレイ中 その3

PS4でいろいろな艦船(女の子)が出てくるアクションゲームをプレイしています。


連休の最終日、数学の勉強の傍らでアズレンをプレイしました。
何とか第4章の最初まで進めました。

ストーリーが進むことで、

「重桜」以外の国のKAN-SENと出会ったり、

プリケツが面白いサングラスしてる
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しようや(直球)
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汎用艦船と戦ってみたり、

敵のKAN-SENをフォローするモブ敵。でも放置すると面倒なので適宜やっつける必要あり。
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セイレーンの人物と出会ってしまったり、

北斎漫画かな?
20190916-3.jpg

しています。

また、合同演習が進むと、「Aポイント」を使って、仲間のKAN-SENも増やすことができ、

しようか(直球)
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森に行こうか
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踏んでください! お願いします!
20190916-8.jpg

という感じで、アズレン各国のKAN-SENを仲間にできて嬉しいです。


バトルでは、メインの攻撃艦を3艦まで、修復等のフォロー艦も3艦までメンバーにすることができるのですが、
敵の構成が分からないときには、駆逐艦、軽巡か重巡と空母か戦艦、という風にいろいろな種類を入れておくと、どのような敵にも対処しやすいと思いました。
でも、イベントバトルの後は、同じ敵と何度でも戦えるので、敵の構成が分かっているときには、同じ艦種で一気に片を付けるのもありです。


うん、だんだん面白くなってきました。バトル時の艦種の選択を誤ると、轟沈させられることも出てきたので、歯ごたえも感じてきています。

という感じでプレイを進めていきます。










最近聴いた音楽












HI! VEVO(とか) Vol.168

YesSongs #7: YES - Roundabout


アニメジョジョのED曲。クリアな音質版はこちら





クラシック曲を忘れない Vol.68

トリッチ・トラッチ・ポルカ


ヨハン・シュトラウス2世作曲。運動会御用達。







ニコニコ動画のリンク


沢蟹は美味しそうだ




キャラはパルムだし、GODモードだしで完璧だな




MMDの種類にもいろいろあるね



ゆべしはなかなかうまいね