以後囲碁でGo! 19子 19路盤で初勝利!!

皆さんこんにちは。eの人@漆黒ノ片翼です。

つい一昨日に、手持ちの囲碁アプリとかPCソフトにローカルでの級位・段位戦機能があることを知り、その機能を使い始めました。
勝ち越し・負け越し数で級位が上下するので、自分の実力がよく分かるのと、上手になれば級位が上がっていくのでモチベーションの維持に役立つものと思っています。

それで、9・13・19路盤でAI相手との級位戦を始めて、今日ようやく19路盤での初勝利を掴みました。

相手(黒)の投了による勝利 188手で終局 7分35秒
画像


地の取得状況
画像



この対局の動画はこちらです!

【囲碁】19路盤 初勝利! Vol.10



作戦としては、序盤は今回は相手(黒)の布石の一間置いた頭に白を被せる「ボウシ」という方法で圧を掛け、中盤はボウシからの辺への割り込み、終盤は左隅の三々での荒らしと下辺確保というやり方でしたが、そのどれもがそこそこうまくいったのが良かったです。
「2子にして捨てる」で浮いた手を上辺攻略に使えたのも大きいでしょうか。

自分が使った時間は7分35秒ですが、もう少し丁寧に打ってもいいと思いました。
熱くなるとすぐに早打ちになって自滅するので、一手ごとに一呼吸置くくらいのことはしたいものです(なかなかできていないですがw)


級位戦による現在の級は15級(最下級)と14級をいったりきたりなので、そのあたりが自分の実力なのでしょう。
今後も対局を重ねて、4月中にまずは13級固定あたりまで上達できればと思っています。

"以後囲碁でGo! 19子 19路盤で初勝利!!" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]