以後囲碁でGo! 17子 乱戦を仕掛けて勝つ

スマホの囲碁アプリでは、主に9路盤でAIとの対局をしています。
AIの各級に先手と後手で1回ずつ勝つたびに次の級に進むようにして、今は9級AIと対局していますが、さすがに打ち方に鋭さを感じています。

それで、最初は争いをできるだけ避けて地を確保するようにしていたのですが、9級ともなると、そんなやり方をほとんど許してくれなくて、すごい勢いで(先手先手を打って)攻撃してきて地を奪い取っていきます。

特に後手だと1手遅れているので、不利な事ことこの上ないです。
なので、考え方を変えて、積極的にこちらから攻めていったらどうか、ということで試してみたのがこの局です。

黒:9級AI 白:自分
黒の投了(白の中押し勝ち)
画像


この対局の動画です。


不安定で危うい白の進軍ですが、おそらく黒のポカでダメを詰めてくれたので、包囲しての大石奪取が確定となり、黒の投了を引き出しました。乱戦で勝つことはほとんどなかったので、今回の勝利はとても嬉しいです。

今回で、後手の戦い方のヒントをちょっとだけ得たように感じています。


9級には先手・後手それぞれ2回ずつ勝利していますが、勝率は3割にも満たないので、しばらくは先手と後手を繰り返して対局して勝率を上げていこうと思います。あるいは、3連勝できたなら8級AIとの対決に進もうと思っています。

"以後囲碁でGo! 17子 乱戦を仕掛けて勝つ" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]