(ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.143

ノスタルジア、まだ半年も経たないのに、早くも2作目になってびっくりです!

画像



基本的な操作は全く同じですが、以下の点が新たに加わっています。

・より初心者向けに、全曲で、「右手だけ」「左手だけ」プレイモードが追加
 初心者もですが、Levelの高い曲11以上だと、片手ずつというのはありがたいような気がします。

・演奏グレード制度開始
 ヤ○ハのピアノグレードのような級制度ができました。20級から始まり、各曲の難易度と腕前でgrdポイントが加算され、一定のgrdに到達すると上の級に進級できるというものです。より上級にいくためには、たくさんの曲を弾く必要がありますから、上手下手を量るというよりも、ノスタルジアlove!の具合を証明するwという感じですが、悪くはないです。

画像


・near判定追加
 goodの延長みたいなもので、ノーツの端からぎりぎり離れているもの、goodの判定には入らないがmissというわけではないものがnear判定になります。プレイした感覚だと、これまでgoodとして判定されたものがnearに変わったという感じがします。それとmissの一部がnearに吸収されているようなので、フルコンボが取り易くなったような気もします。終わらない道攻略にはありがたいかもです。


こうして新しい追加内容を見ると、
ノスタルジアにはこれまでの音ゲーにない大人の初心者層が付いてきているので、もっと間口を広げようという試みのようです。最近はノスタルジアからプレイヤーが離れつつあるようでしたから(私も最近はプレイしてなかった)、このテコ入れでどれくらい盛り上がってくれるかな、というところです。


新曲もプレイしてみました。


画像


画像


画像


画像


プレイ例(他の方の演奏です)


画像


画像


画像


秘封倶楽部の天空のグリニッジのアレンジがノスタルジアに来てうれし~!

プレイ例(他の方の演奏です)



グレードは今回は9級まで頑張りました。今の腕前で何級まで行けるのかな?

画像


継続してプレイしていきます。


ポップンは……思い出になったのだ!(嘘、でもきれいな嘘!)






PS4でFallout4を開始しました。
PS3しか持ってないときは、
PS4ったって、数字変えただけでしょ~。PS3だって超リアルだし~
と思ってましたが、PS4をプレイして、30分後、

……どうやらこれまで私がプレイしていたのはカセットビジョンJr.だったようだ

ってくらい画面の綺麗さに驚きました。もうこれ現実じゃん! そんな感じです。

Fallout4、ボリューム半端なさそうです。今回は最初からDLCを3つ入れたし尚更たっぷり遊べそうです。
今後もプレイしていきます。




HI! VEVO Vol.84

John Legend - All of Me


モノクロはある種非現実だから、より目立つところがあると思う







ニコニコ動画のリンク



えっナムコどうしたん? って思ったけど、過去にも異色作品は結構あるし問題ないね!




伝説のクソゲー




自分好みにできるのは良いね




こういうのには憧れる(飲みたい)



"(ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.143" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]