Fallout:NewVegas のメインクエストをクリアしたよ!

6月にFallout3のメインクエストをクリアして、とても面白くて良いゲームだと思ったので、
今度は同じくPS3で発売されている続編をプレイすることにし、本日メインクエストをクリアしました。

Fallout:NewVegasはFallout3とは直接のつながりはありませんが(ないこともないけど)、アメリカと中国との核戦争後という世界観は変わりません。

かつてのカルフォルニア州とネバダ州がこのゲームの舞台となっていて、
主人公は、「(元)運び屋」として、ある目的に沿ってこの世界を生きていきます。


プレイしての感想はこんなところです。

1.ホラー要素少なめ、銃社会万歳!
2.コミュニケーション大事!
3.頼れる仲間と(楽しく)冒険!
4.カオスな生き方!
5.何度も遊べるゲーム!


1について、
Fallout3は、荒廃しきった世界での探索で、暗い構内を探検することが多く、ホラー要素もあったのですが、このNewVegasは、綺麗な水も豊富な電気もある、復興の過程にある世界ということもあり、雰囲気は明るめでした。
怖くてSAN値がガリガリ減るような内容は少なかったので、そういうのが苦手な人はこちらが遊び易いと思いました。
しかし、銃で自分の意志を示すのは同じで、生きるためにズドンズドンと銃を打ちまくるので、爽快感も高かったです。

2について、
Fallout3との最大の違いは、NewVagasが復興中ということもあり、力が全てではない、ということになるかと。
このゲームは自由度が高いので、たいていのイベントを銃で解決することも可能ですが、
より楽にゲームを進めるなら、コミュニケーション力が高めのほうがいいようになっています。
コミュニケーション力とは言ってもゲームですから、
「Barter」「Speech」の能力を高くして、進行に沿ったやり取り(選択肢から選ぶ)をするだけです。
それで大抵の局面は切り抜けられます。
このゲームは、文明が高いことと低いことでは何が違ってくるかを示唆していると思いました。

3について、
NewVegasでは比較的早くから冒険に随行してくれる複数のパートナーに出会えます。
大抵はサブクエストがらみなので、本当にメインクエストのみだと出会わないパートナーもいたりします。
Fallout3は終盤あたりまで1人で戦う感じでしたけど、今回は早くパートナーに出会えるので、旅も楽しかったです。
攻撃力もそこそこあるのもいいし、なにより荷物を主人公並みに持ってくれるのがありがたいです。
人間系機械系でそれぞれプレイヤー1人分の重量を負担してくれるので、重量制限からは解放されました。

4について、
プレイの最初に各種のパラメータを決めるのですが、
主人公に課せられる「欠点」として、カオスな生き方をする的な選択をすることができます。
これがなかなか曲者でした。
ストーリーを進めてくると、だんだんと「この世界でのまっとうな生き方」というのが見えてくるのですが、
最初にカオスな生き方を選択しておくと、終盤になってから、こつこつ積み上げてきたものをすっかりひっくり返すような生き方を選ぶことができます。
これはゲーム中でもわざわざ警告している内容なので、予想できる未来をぶちこわされるのが嫌いな人は選択すべきではないと思います。
私の場合は、最初はかなり面食らいましたが、エンディングを観て、これはこれで悪くないかもなぁと思っています。

5について、
Fallout3でもそうでしたが、NewVegasでも豊富なサブクエストは健在でした。
Level20になると、全ての拠点を明らかにするPerkを選択できるのですが、
今回はいろいろ積極的に寄り道したにも関わらず立ち寄れた拠点は50%程度ですので、
とてもボリュームのあるゲームだと思いました。
途中から枝分かれするストーリーにより、何度もプレイを楽しめるようになっているので、
またいずれ再プレイにとりかかるかもしれません。


全体的なプレイの感想としては、「これはこれで面白かった」というところになるかと思います。
Fallout3ほどの刺激はないかもしれませんが、
広大な世界を旅する楽しさはこのゲームにも充分にありました。
怖いのが嫌いな人にも楽しめる内容なので(とはいえ残酷描写とかバイオレンス要素のある18禁ゲームですけど)、プレイしてみるのも一興かと思います。


このゲームの実況プレイがいくつかあるみたいですので、リンクを張っておきます。
だいたいの世界観が分かるのではないかと思います。



人気実況




外道プレイ




ちょっと風変わりな実況





さて、次のゲームは……ついにPS4も買ったことだし……分かるね?w

"Fallout:NewVegas のメインクエストをクリアしたよ!" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]