ピアノ練習を再開した #01407

作曲を趣味にしてから、全くと言っていいほど弾かなくなったピアノですが、
最近になってようやく練習しようという気持ちになりました。

しかし、最後に練習してから2年近く経っており、
腕前は初心者レベルまで戻ってしまいました。

今となってはこの曲も演奏できないです。

【ピアノソロ】アトランティスのテーマ



でも、忘れてしまうというのは、必ずしも悪いことばかりではないと思っています。

ピアノの練習をしていたときには当初独学で頑張っていたため、
「鍵盤を見ながら弾く」という悪癖が付いてしまいました。
そのために初見演奏が全くできませんでした。

しかし、全てを忘れてしまうことで、今度は悪癖をなぞらないように練習することができると思っています。


今回のピアノ練習再開では、いろいろな目標を掲げました。
優先順位を付けるとしたら、こうなります。

1.弾く時には絶対に鍵盤を見ない
  楽譜を目で追いながら弾く力を養うことで、
  初見演奏のスキルアップにつなげるつもりです。

2.力まない
  力んで弾くとパッセージをスムーズに弾けなくなるため、
  意識して力を抜いて音を出すようにします。

3.基礎テキストの練習を重視する
  これまでは、自分の好きな曲をたくさん弾きたいがために
  (東方Projectとかのゲーム曲)、
  基礎となるテキストの練習をごっそり省いてしまい、
  結果として実力が伸び悩んだという経験から、
  今回は、多少時代遅れの内容であってもしっかり取り組みます。

  具体的には、バイエル、ハノンをまずはしっかり練習します
   (これらのテキストは現代的ではない部分があると言われていますが…それでも弾く)。
  今回は、ブルクミュラーやツェルニー、ソナチネにも挑戦してみます。

4.もっとましな演奏の曲を動画サイトにアップする
  YouTubeにピアノの練習の成果としていくつかの曲をアップしていますが、
  練習中のものもアップしているため、
  非常に出来が悪いものが揃っています (ワロ…エナイ)。

  しかし、今回は少なくともミスタッチがないものをアップするようにします。


ピアノを弾かなくなってからというもの、電子ピアノはただの物置きとなり、しかもほこりだらけになってしまっていたので、とりあえずすっきりさせました。

画像



まさか、またバイエルとハノンから始めることになるとは思いませんでしたが、
新鮮な気持ちでいるので、楽しんで、しっかりと練習にはげみます。




クラシックを練習しつつ、練習途中でいつの間にか弾かなくなったこの曲を完成させられたらと思います。



原曲はこちら。


ええ曲や。





"ピアノ練習を再開した #01407" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]