アニメ、アニメ…アニメ!

やあ、みなさんこんにちは。ENHこと、eの人です。

eの人はこんな感じ(今日撮った写真)
画像



なわけねぇっすよね! はい。でもショートカットなのは同じなんだよイェーイ。





最近、ムーミンを見始めることにしました。

楽しいムーミン一家
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2618


きっかけは、よく分からない^^;
しかし、何故か観たくなった…。



2話ほど観てみましたが、ほのぼのとした世界観のわりに、緊迫したシーンが出てきたりして、結構面白いです。


しかし、何か自分が想像していたものと違う。



うーん何だろ、何だろと思っていて、いろいろとググってみて気づいた驚愕の事実。





私は、自分が子どもの頃に観ていたムーミンのつもりでこの作品を観ていたのですが、なんと、この上記リンクの作品、「楽しいムーミン一家」って、

平成になってからの作品なんですね!


自分が子どもの頃に観ていた作品は新ムーミンと呼ばれる1970年代のもので、全く別の作品だったんですよこれがw


いやあ、違和感あるはずだわw


だって、平成ムーミンの声優は、
ムーミン役が、キキ/バーローでおなじみの高山みなみさん、
ムーミンのパパさん役が、スネーク/バトーの、大塚明夫さんですもんね。

もっと早くに気づくべきだったよ!!



新ムーミン、1960年代の旧ムーミンも含めて、ビデオ等で残っているかと思いきや、ネットにはほとんど公式情報がなく、まるで黒歴史。

何故かというと、原作と新ムーミンのキャラの振る舞い等に違いがあり、原作者さんはそれを容認できなかったからのようです。


たとえば、スナフキンですが、新ムーミンだと大人キャラで哲学者のような振る舞いをしていて、これが私のスナフキンに対するイメージだったのですが、

今回ネットで鑑賞した「楽しいムーミン一家」のスナフキンは、孤独を愛するのは同じでも、精神年齢はムーミンと同じで、ムーミンのよき遊び相手にしかすぎないです。そして、実はこれが原作のイメージだったんですね~。



んー、でもしぶい大人なスナフキンも良かったんだけどなぁ^^;
私と同世代の人はそう思ってたりしないでしょうかね。





とはいうものの、平成ムーミンも内容としてはとても面白いです。
きちんとストーリーとして盛り上がりがあるのがいいですね。

ムーミンのガールフレンドのフローレンなんて、第1話でいきなり死にそうになりますからね。結構ヘビーですよ。ほのぼのとした世界観で無惨に死にかけるキャラ。海外の作品は刺激的だなぁと思います。





新ムーミン、実は探せば観れないこともないかも。

たとえば、米が画面に流れてくる動画とか…ね。

でも、いい? 動画の検索窓で新ムーミンとかでググったりしたらだめだからね!!

製品としてはもう販売されることもないみたいだし、もはや貴重な資料みたいになってます。

こっちはこっちで第1話からかなり飛ばしていて、ああ、ムーミンってやっぱりこういう刺激的なところがある作品なんだな、と思ったのでありました。






*****

ポップンミュージック修行通信 Vol.49


レベル32、33というのは自分にとって大きな壁になってしまったようです。

こういうときには、簡単なレベルに戻って、プレイ精度を上げるに限ります。


たとえば、こんな曲とか。





って逆に難しいわ!!


まあ、実際はレベル16~29をまったりとプレイしています。

新規クリアはなくても、スコアは更新できたりして、これはこれでいいな、と思います。

*****




*****

ピアノレッスン通信 Vol.22


BPMを譜面と同じに合わせて、収録を想定しての練習に取り組んでます。4月中には収録したいですね。

今回は生ピアノで撮りますよ。どんな感じで音が出るんでしょうね。楽しみです。

*****









ねえ、ムーミン♪、こっち向いて。ニコニコ観よーよー♪
メロディが思い浮かんだらおっさん確定w





シュールなんだよ! 古いし!w




このボーカロイド可愛すぎるだろ




先が知りたい、そんな気にさせる曲




MAM Playerの表現が曲に合ってていいなぁ




おしゃれ、かわいい




どこか懐かしいメロディ




東方カートゥーン。ついてこれるかな?




これ、元ネタはポップン



のだめカンタービレのアニメを借りて観たら面白いじゃないのさ

"アニメ、アニメ…アニメ!" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]