【演奏動画】ピアノレッスン通信 Vol.17【アップしました!】

昨年5月に電子ピアノを購入、その後ピアノ用スタンドと椅子を揃えたのが5月中旬、本格的にレッスンを始めたのが8月ということで、それから6ヶ月が経ちました。

その間、けっこうさぼったりもしましたが、なんとか今日、YouTubeに自分の演奏動画をアップすることができました。


曲名:見知らぬ国と人々について シューマン作曲





アップまでの撮影テイクはなんと140回! 疲れました…
演奏失敗し過ぎだろ…

昨日は結構スムーズに弾けていたのに、この日はこんなに苦労したのは、動画をアップするということで緊張していたのかなと思います。


今回、最後まで悩んだのがペダルの使用有無。
楽譜では使用指示が出ていたものの、踏み方を間違うと、音が濁ったり、そもそも、鍵盤を叩きながらペダルも踏むというマルチタスクをこなせるかどうか悩みましたが、音がよく響くようになるし、これも上達のため、と当日になって使用することを決めました。

演奏中にカチャ、カチャと鳴っているのがペダルを踏んでいる音です。
もっと静かに踏む方法があるのかもしれないですね。



演奏に使った電子ピアノは、カシオWK-210です。
当時のamazonでは、電子ピアノとしては激安ながらも、76鍵盤でタッチレスポンスもあるというなかなかのコスパです。




さて、完成度はともかくとして、ひとまず一区切りがつきました。
さらなる上達のためにはそろそろピアノ教室でプロの先生のレッスンを受ける必要もあると思い始めています。いろいろと検討して、もっとたくさんの曲を演奏できるように、これからも頑張ります。

"【演奏動画】ピアノレッスン通信 Vol.17【アップしました!】" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]