Rebel Galaxy クリアしたぁ

SteamでRebel Galaxyをプレイしていましたが、本日クリアしました。約57時間かかりました。

本作購入者のクリア率は約15%
20210516-5a.jpg


いやぁ面白かったです。
寝る間を惜しんで毎日プレイしました。

本作を振り返るとこんな感じでした。

・難易度調整は抜群だった
 艤装や艦船のアップグレードをすることで難易度を下げることができるので自分好みの難易度に調整できた
・敵艦とのバトルは楽しかった
 敵艦と拮抗する自艦の強さの場合はゴリ押しが効かないので戦略が必要となるが、より上位の艤装と艦船に替えることで無双プレイもできた
・ミッションの種類が多く飽きにくかった
・メインミッションのボリュームはそれなりにあった
・艤装や艦船の購入を楽しみとすることができ、その達成のためのサブミッションに対してのモチベーションが保てた


本作では、敵艦とのバトルに占める戦いが最も大きかったと思います。なので、白熱した艦隊戦(自艦側は1艦のみの場合が多い)を楽しみたい人には本作は向いていると思います。また、拮抗した実力での戦略を練ることを厭わない人も楽しめると思います。
操作体系もそこまで複雑ではないので、ゲームを楽しむまでのラーニングも少なく、すぐにゲームに没頭できると思います。


評価としては、このようになるでしょうか。星10個満点で、以下となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は宇宙もののゲームが好きなのでこの評価となります。
ゲームバランスも、簡単すぎず、ムリゲーすぎず、多少の努力でメインキャンペーンのクリアができるので、心地よいゲーム体験を堪能できました。

本作には続編もあるようです。ただし、現時点では日本語化はされていないみたいなので、日本語化されたら購入するかもです。


次にプレイする宇宙もののゲームですが、X4: Foundationsがとても気になっています。
宇宙シムと評されているように、クラフト面が強いようです。ただ、プレイに慣れるまでには時間がかかるみたいなので、ちょっと時間が確保できないかなとも思います。
まあ、PS4版のエバースペースがまだ未クリアなので、そちらを先にプレイしようかと思います。



eの人のプレイ中の動画(かなりの苦戦となりました)


本作も後半ともなると敵数も半端なく、大型艦船よりも、むしろ小型な攻撃機や爆撃機がかなりの強敵となってきます。これらの大量の小型機にどう対処するかが腕の見せ所です。


弩級戦艦を手に入れた!(強い)
20210516-3a.jpg



他の方のプレイ実況動画リンク