Mindustry プレイしてみた

Steamで自分好みのゲームをいろいろ探しています。

その過程で、このゲーム「Mindustry」を見つけました。

Mindustry
20210414-9.JPG


タワーディフェンス型のゲームで、プレイヤーは基地で資源を採掘しながら、敵の攻撃から基地を守り抜く、という内容です。

資源をドリルで採掘してベルトコンベアでコアに資源を運ぶの図
20210414-1.JPG

上図の赤枠内が基地(コア:シャード)で、その基地の右上にいるのが、プレイヤーが直接操作できる汎用戦闘機です。
オレンジ色の枠内にある資源を汎用戦闘機で直接採掘するか、黄緑枠の「機械ドリル」を設置して、ベルトコンベアを使ってコアに資源を送り込みます。

コアに資源を送り込むのは、機械ドリル等の便利な機械を生産するためと、コアに攻撃を仕掛けてくる敵の攻撃を防ぐために、タレットや、対空型タレット等の火器を生産するためです。それと、現在の地区を完全に制圧したあとに、次の地区に移るためのコア発射のためにも各種の資源が必要となります。
ちなみにコアの耐久力が0になって破壊されるとその地区での試みは失敗となり、その地区の最初からやり直しとなります。


それで、このゲームを初めてプレイする人は、最初は何をすればいいのか、少し分かりにくいかもしれないです。私は結局wikiの初心者向け記事を参考にしてようやく敵の攻撃を防ぐ方法を理解しました。


具体的には、次の方法で、コアへの敵の攻撃を防ぎます。


1.資源(銅)をコアに送り込む
現バージョンでは、最初から機械ドリル2つとベルトコンベアがコアに向けて接続してあるので、何もしなくても銅がコアにストックされます。
それ以外にも、汎用自機を使って直接資源をコアに送り込むことでも銅のストックを増やすことできます。

2.資源のある場所にさらに機械ドリルを生産して設置する
銅が溜まってくると、それを使って新たな機械ドリルを生産できます。そのドリルを設置する場所ですが、資源のある場所に設置しないと意味がありません。資源は銅の他にも序盤から砂とか鉛、黒鉛やチタン等も入手できます。
なお、機械ドリルを設置しただけではコアの資源は増えません。コアに資源を送り込むためには、ベルトコンベアを機械ドリルからコアにつなげる必要があります。

3.迎撃用のタレットを設置する
銅が溜まると、対地にも対空にも攻撃できるタレットを設置できるようになります。
タレットの弾を発射するには銅が必要なので、機械ドリルからベルトコンベアを延ばしてタレットに接続します。
タレットは敵が接近したときだけ弾を発射します。なので、敵が攻めてこないところに設置しても意味はありません。

4.余裕があれば壁も作る
最初の地区では壁を作るほどではないですが、敵の進入路が分かっている場合は、敵をコアに近づけないために、進路にトーチカとして「銅の壁」を作っておくと安心です。コアに銅のストックがあればその分だけ壁を作ることができます。


敵の進入を防ぐ壁とタレットの設置例です。
20210414-6.JPG

対空型タレットも設置してコアに近づく敵の攻撃機の接近を防ぎます。
20210414-7.JPG

絶対に敵をコアに近づけないという強い意志(プレイした方なら分かると思いますw)
20210414-8.JPG


という感じで数時間プレイしてみたのですが、一旦遊び方が分かれば、時間を忘れてプレイをしてしまうだけの魅力があると思います。
敵には予想を上回る攻撃力を持つ敵がいたりして、その場合にはゲームオーバーになってしまうのですが、じゃあそれを防ぐためにはどうする? と試行錯誤をして、よりよい迎撃のためのタレット等の設置を考えてみたりして、それが上手くいったときなどはとても嬉しいです。

これまで私はあまりタワーディフェンス形式のゲームをプレイしてきませんでしたが、こういうのも結構面白いのだな、と感じたのでした。

YouTubeで、他の方によるこのゲームの実況動画を見つけましたので、リンクを張っておきます。ゲームの雰囲気をつかめると思います。













YouTubeで視聴した動画


今聴いても名曲


宇宙的MV


とりあえず販売してみるというマインドは見習いたい


えぇ…









HI! VEVO Vol.248

Carly Rae Jepsen - I Really Like You


おじさんが歌ってる風なのは謎だけど目新しい感じがしないでもない






クラシック曲を忘れない Vol.148


キキーモラ


アナトーリ・リャードフ作曲。働きものの幻獣「キキーモラ」(画像)をモチーフにしている。








ニコニコ動画のリンク


スーパーではないマリオブラザーズ




感染症科は今の時世には必要だね




最近の冷凍食品は冷蔵物とほとんど遜色なくてすごい



四月は雨多いね~