雑感28 のんびりゲームプレイ

のんびりと過去に購入したゲームをプレイしています。

Mindustryは継続してプレイしています。
強い敵が出てきてはコアを破壊されて、より強固な迎撃体制を考える、という繰り返しですが、少しずつ効率的なやり方ができるようになってきて楽しいです。


PS4版のEverspaceを久しぶりにプレイしています。
宇宙船での戦闘でのローグライクゲームで、自機は敵にやられるたびに最初からやり直しにはなるものの、獲得したお金を使って再挑戦前に自機を強化できるので、少しずつ長くプレイできるようになるというプレイスタイルです。宇宙船を自分で操作したい人は楽しめると思います。

他の方のプレイ動画をYouTubeで見つけたのでリンクを張っておきます。

Everspace実況


なお、本作には続編のEverspace2があるらしいので、いつか購入してみるかもです。


という感じで今後もゆるい感じでゲームをプレイしていきます。











YouTubeで視聴した動画


なるほどねー


この番組は観てたけど、このグループは知らなかった


平沢進さん若い


健康的な食事は大切










HI! VEVO(とか) Vol.249

Van McCoy - The Hustle (Official Music Video)


この曲ほど健康的なディスコナンバーもないと思う








クラシック曲を忘れない Vol.149

歌曲 鱒


シューベルト作曲。和訳はこちら(Wikipedia)








ニコニコ動画のリンク


革命家という職業の人




いいアングル




新作きたぁ



エースコックのいか焼きそばが再販売されたので買った

Mindustry プレイしてみた

Steamで自分好みのゲームをいろいろ探しています。

その過程で、このゲーム「Mindustry」を見つけました。

Mindustry
20210414-9.JPG


タワーディフェンス型のゲームで、プレイヤーは基地で資源を採掘しながら、敵の攻撃から基地を守り抜く、という内容です。

資源をドリルで採掘してベルトコンベアでコアに資源を運ぶの図
20210414-1.JPG

上図の赤枠内が基地(コア:シャード)で、その基地の右上にいるのが、プレイヤーが直接操作できる汎用戦闘機です。
オレンジ色の枠内にある資源を汎用戦闘機で直接採掘するか、黄緑枠の「機械ドリル」を設置して、ベルトコンベアを使ってコアに資源を送り込みます。

コアに資源を送り込むのは、機械ドリル等の便利な機械を生産するためと、コアに攻撃を仕掛けてくる敵の攻撃を防ぐために、タレットや、対空型タレット等の火器を生産するためです。それと、現在の地区を完全に制圧したあとに、次の地区に移るためのコア発射のためにも各種の資源が必要となります。
ちなみにコアの耐久力が0になって破壊されるとその地区での試みは失敗となり、その地区の最初からやり直しとなります。


それで、このゲームを初めてプレイする人は、最初は何をすればいいのか、少し分かりにくいかもしれないです。私は結局wikiの初心者向け記事を参考にしてようやく敵の攻撃を防ぐ方法を理解しました。


具体的には、次の方法で、コアへの敵の攻撃を防ぎます。


1.資源(銅)をコアに送り込む
現バージョンでは、最初から機械ドリル2つとベルトコンベアがコアに向けて接続してあるので、何もしなくても銅がコアにストックされます。
それ以外にも、汎用自機を使って直接資源をコアに送り込むことでも銅のストックを増やすことできます。

2.資源のある場所にさらに機械ドリルを生産して設置する
銅が溜まってくると、それを使って新たな機械ドリルを生産できます。そのドリルを設置する場所ですが、資源のある場所に設置しないと意味がありません。資源は銅の他にも序盤から砂とか鉛、黒鉛やチタン等も入手できます。
なお、機械ドリルを設置しただけではコアの資源は増えません。コアに資源を送り込むためには、ベルトコンベアを機械ドリルからコアにつなげる必要があります。

3.迎撃用のタレットを設置する
銅が溜まると、対地にも対空にも攻撃できるタレットを設置できるようになります。
タレットの弾を発射するには銅が必要なので、機械ドリルからベルトコンベアを延ばしてタレットに接続します。
タレットは敵が接近したときだけ弾を発射します。なので、敵が攻めてこないところに設置しても意味はありません。

4.余裕があれば壁も作る
最初の地区では壁を作るほどではないですが、敵の進入路が分かっている場合は、敵をコアに近づけないために、進路にトーチカとして「銅の壁」を作っておくと安心です。コアに銅のストックがあればその分だけ壁を作ることができます。


敵の進入を防ぐ壁とタレットの設置例です。
20210414-6.JPG

対空型タレットも設置してコアに近づく敵の攻撃機の接近を防ぎます。
20210414-7.JPG

絶対に敵をコアに近づけないという強い意志(プレイした方なら分かると思いますw)
20210414-8.JPG


という感じで数時間プレイしてみたのですが、一旦遊び方が分かれば、時間を忘れてプレイをしてしまうだけの魅力があると思います。
敵には予想を上回る攻撃力を持つ敵がいたりして、その場合にはゲームオーバーになってしまうのですが、じゃあそれを防ぐためにはどうする? と試行錯誤をして、よりよい迎撃のためのタレット等の設置を考えてみたりして、それが上手くいったときなどはとても嬉しいです。

これまで私はあまりタワーディフェンス形式のゲームをプレイしてきませんでしたが、こういうのも結構面白いのだな、と感じたのでした。

YouTubeで、他の方によるこのゲームの実況動画を見つけましたので、リンクを張っておきます。ゲームの雰囲気をつかめると思います。













YouTubeで視聴した動画


今聴いても名曲


宇宙的MV


とりあえず販売してみるというマインドは見習いたい


えぇ…









HI! VEVO Vol.248

Carly Rae Jepsen - I Really Like You


おじさんが歌ってる風なのは謎だけど目新しい感じがしないでもない






クラシック曲を忘れない Vol.148


キキーモラ


アナトーリ・リャードフ作曲。働きものの幻獣「キキーモラ」(画像)をモチーフにしている。








ニコニコ動画のリンク


スーパーではないマリオブラザーズ




感染症科は今の時世には必要だね




最近の冷凍食品は冷蔵物とほとんど遜色なくてすごい



四月は雨多いね~

雑感27 だらだらゲームプレイ

時間のあるときにだらだらとゲームをしています。

ノーマンズスカイは、前回では難易度をサバイバルにしたものの、早々に詰んだと書きましたが、
今度は資源を切らさないようにして進めたら、プレイが軌道に乗りました。

なお、難易度ノーマルとの違いはこんな感じです。

・通常アイテムスロット(1スロットあたり)
ノーマル:9999個
サバイバル:250個

・積み荷(持ち運びできる)
ノーマル:9999個
サバイバル:500個

・宇宙船内スロット
ノーマル:9999個
サバイバル:500個

・資源消費量
サバイバル:ノーマルの2倍

・センチネル(攻撃型ドローン)
ノーマル:惑星内でたまに出現。出現しない惑星もある。
サバイバル:惑星のいたるところで出現。センチネルのいない場所はないくらいにどこにでもいる。

・宇宙海賊
ノーマル:1小隊がまれに出現か、ミッション対応時に出現。
サバイバル:よく出現、かつ、複数編隊(3~5回)が段階的に出現


という感じで、サバイバルはかなり制限があったり、敵が多数出てきます。
効率的にプレイを続けていくためには、次のような工夫が必要となるでしょう。

1.生命維持のための資源確保
ノーマンズスカイでは、プレイヤーの生存に必要な資源として、特に酸素、炭素、ソジウム(ナトリウム)、二水素がありますが、サバイバルでは消費量が2倍なので、これらを常に切らさないようにこまめに採取しておきます。
なお、ゲームオーバーになると、進捗はそのままですが(採取したものは戻らない)、アイテムスロット内の資源は全て没収となるので、そうなると序盤では生存が厳しくなると思います(前回で詰んだ主因)。

2.資源の圧縮
資源には精製機で1/2に酸化等という形で圧縮できるものがあるので、こまめに圧縮しておきます。圧縮したものは大抵のものは還元できるので、まずは圧縮しておきます。

3.センチネルのあしらい
サバイバルでは惑星のいたるところにセンチネルがいて実にウザいです。しかし、監視ルートを避けることで、資源の採取や野生動物の狩りは可能です。また、ミッションへの対応でセンチネルを狩ることもありますが、そのためにあらかじめツールでエクソスーツの防御力を上げておくのがよいです。

4.宇宙船のシールド強化
サバイバルでは宇宙海賊と遭遇する機会も多いし、1回のバトルでの敵機数もかなり多いので(複数編隊で計10機以上)、宇宙船の被ダメージも多くなりがちです。そこで、シールドツールを複数組み込んで、できる限り宇宙船を強化しておきます。


という感じで、サバイバルでのプレイにはノーマルにはない困難が待ち受けていますが、一旦慣れてしまえばほとんどノーマルと同じ感覚でプレイできています。
2周目をプレイしようという方にはそこそこ刺激があって遊びがいがあると思いますよ。









YouTubeで視聴した動画


吹いたわ


幻惑されそう


料理(意味深)


懐いので張った







HI! VEVO Vol.247

Lil Nas X - MONTERO (Call Me By Your Name) (Official Video)


ノーマンズスカイの惑星みたいな風景なので張った。







クラシック曲を忘れない Vol.147

ラ・ヴィヴァンディエール 前半


チェーザレ・プーニ作曲のバレエ曲。タイトルは酒保の娘の意。








ニコニコ動画のリンク



流石にハードじゃ難しいか




音楽が結構いい




あかりさん何歳だよ定期



なかなか痩せない

雑感26 いろいろゲームプレイ

最近は、あまり深く考えずに積みゲーの消化を進めています。


アウター・ワールド(リンクはYahoo検索結果。以下も同じ)
メーカーに、フォールアウト:ニューベガスのスタッフが在籍していることもあって、シナリオだったりゲーム進行はそこそこニューベガスと似ています。
流石にVATSはありませんが、長期間の冷凍睡眠による副作用として獲得した、時の進みを遅くするスキルによって、VATSに似たアシストで、敵とのバトルを有利に進めていけます。
前回のプレイでは、ノーマンズスカイのプレイを優先したために中断してしまいましたが、今回は終盤まで進めました。
でも、終盤の敵が強くて、モチベーションが下がりつつあります。せっかくなのでエンディングに到達するまではプレイを諦めてないようにしようと思います。

プレイ例(他の方の動画です。以下の動画も同じ)



ノーマンズスカイ
一度、いくつかあるメインクエストをいずれもクリアしたゲームですが、最近大幅なアップデートが実施されたので、懐かしくなって初めからプレイを始めました。
それで、前回はノーマルでのプレイでしたが、今回は「サバイバル」でのプレイにしました。
でも…、こちらはかなり難しいです。資源の消費が激しいので、早々に詰んでしまいましたw
いやまさかこのゲームで詰むことになるとはw
初期段階での攻略は、おそらく、少し先を読んであらかじめ資源を集めておく、ということになるような気がします。
ノーマルだと行き当たりばったりでもなんとかなるのですが、サバイバルだとそこまで親切ではないようです。
ただ、プレイの感触として、資源の消費が激しいだけなら、それは苦行になり兼ねないので、それならノーマルでやり直したほうがいいかもと思い直しつつあります。

プレイ例



ディアブロ3
ハクスラゲーの代名詞的存在でもあるディアブロシリーズの3作目で、過去に2回挑戦したのですが、なぜか途中でモチベーションを切らしてプレイしなくなってました。が、最近Steamでハクスラゲーをいくつかプレイしてみて、やっぱりこのゲームもクリアしないとな、ということで、これまで、ウィザード→バーバリアン、と来ていたので、今回はネクロマンサーでプレイをしています。
バーバリアン以外は敵が固そうなんですが、ネクロマンサーは複数の死霊を呼び出して味方としてバトルに参戦させることができるので、なんとかなりそうではあります。適度に近接と遠隔との中間での間合いでプレイできるのもいい感じです。今回はこれで進めていきます。

プレイ例



LoopHero
これは最近のブログにも掲載していますが、寝る前に少しだけプレイするみたいな感じで少しずつ進めています。集落が発展していくと、主人公の行動の幅も広がるので、モチベーションを絶やさずにできている感じです。



という感じで積みゲーの消化を進めていきます。










YouTubeで視聴した動画

ほぉ


Feintの新作だ


いい感じ


どの職業も大変だな








HI! VEVO Vol.246


ZHU, Yuna - Sky Is Crying (Official Video)


聴きいった。






クラシック曲を忘れない Vol.146


交響曲第4番


チャイコフスキー作曲。高らかなホルンとブレイクから、意外な悲壮な展開が特徴。









ニコニコ動画のリンク



長いタイトルは昔の小説にもあるのでヨシ!




ちょっと気になってる




そろそろ新作も頼みます



朝食代わりに麺つゆをお湯で薄めただけの「つゆスープ」、出汁のうまさを味わえて何気にいい