Grim Dawnをプレイしてクリアしたぁ

現在、PS4でゴースト・オブ・ツシマをプレイしているのですが、その他にも平行してPCでもゲームをしてまして、昨日にメインストーリーをクリアしたので、Grim Dawnという洋ゲーを今回紹介いたします。

Steamで購入しました。作品説明は英語になっていますが、インターフェイスは完全日本語化されています。

20210228-3.JPG


GrimDawn
20210228-1.JPG

ディアブロライクなゲームで、これは先日紹介した「Titan Quest」と同系列のゲームです。

特徴としては、

・見下ろし型疑似3DアクションRPG
・ハック&スラッシュ(ハクスラ)
・敵や宝箱から出てくるランダムでレア度を持つアイテム
・数種類の職業とスキルの振り方の組み合わせで何通りもの特性を持ったキャラクターが出来上がる
・複雑な戦略はほぼ不要で、敵が出てきたら倒す! というシンプルさ


上記についてはプレイ例を見ていただいた方が早いです。
下記動画はいずれも他の方の動画です。

ディアブロⅡ 実況プレイ


Grim Dawn 実況プレイ(クエスト開始は4:40ごろから)



今時のFPS・TPSではなく、一昔前の特徴を持ったゲームではありますが、
何よりも基本操作はマウスでいい、というのが便利です。スキルの使用ではショートカットキーを使った方が便利なので、
その場合はキーボードも少しは使います。


あまりにも夢中になってプレイしたために、購入して1週間、延べ約33時間でクリアしてしまいました。

メインストーリークリアの証
20210228-9.JPG

ただし、このゲームにはサブクエストが山のように用意してあるので、かなり長く遊べます。

本作のレビューを見ると、
20210228-10.JPG

4000時間(!?)を超えてプレイしている方もいたりして、スルメゲームとしていつまでも楽しめるゲームであることが分かります。
さらには、3種類のDLCも販売しているので、どっぷりと本作に浸って楽しむとよいと思います。

私もメインストーリーだけでもかなり楽しめました。

キャラの特性には冒頭で書いたように何通りもあるのですが、私は近接攻撃のソルジャーと、烏と狼をテイムできるオカルティストの職業の組み合わせにしました。

20210228-4.JPG

テイムした獣は、強力な助っ人でもあり、時には囮にもなってくれるので、敵との間合いが近くなりなりがちなソルジャーでもゴリ押し上等でプレイできました。本作のようなディアブロライクな作品をこれまでプレイしたことがない方は、この組み合わせはお勧めです!


本作では、「祈祷」システムというものもあります。

20210228-5.JPG

これは、各地にある、敵によって「汚染された」祠を浄化することで、様々な特質を持つ星座の星々に祈祷をささげるというものです。
星座に祈祷ポイントを割り振ると、星々が星座の線でつながり、の星座が完成することでスキルと星座の特質を結び付けることができるようになり(そうでない場合もあります)、それによってスキルの性能をアップさせる、というものです。

私はこの「祈祷」に気づくのがかなり遅く、ストーリーが半分くらい終わってから初めて気づきました。
この祈祷システムはキャラをより強固にしてくれるので、積極的に祠を浄化していくといいと思います。


本作は価格もお手頃なので、プレイしてみてくださいね(中毒性はかなりあるので遊びすぎにご注意!><)









YouTubeで視聴した動画



ぐらちゃんに釣られて選んだ


いい感じ








HI! VEVO Vol.241

Capital Cities - Safe And Sound (Official Music Video)


過去と現在のダンスをコラージュしたMV。






クラシック曲を忘れない Vol.141

かちどきと平和


山田耕筰作曲。日本初の交響曲。

山田耕筰は赤とんぼやこの道の曲でも著名。

この道










ニコニコ動画のリンク


スペースインベーダーの効果音は超いい




1試合での結果じゃなかったのかw




高いけど好きなチェーン店だわ



シュクメルリ定食をようやく食べたが、ご飯に合うのかどうかムムムってなった

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント