お気に入りVEVO(とか)の曲一覧 後半

定期的にVEVOのリンクを張っているのが200回に到達したので、前回と今回でその中から特にeの人が気に入っている動画を下記に張っていきます。


Vol.103
Justin Timberlake - Filthy (Official Video)


人造人間ショー。


Vol.105
Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland


実はコーラスがメインの曲。


Vol.106
Snowgoose - Crawl out Your Window


この暖かい声が好み。


Vol.116
Rustie - Attak ft. Danny Brown


心に訴えてくるものがある。


Vol.117
Herbie Hancock - Rockit


超好きなMV。


Vol.129
The Chemical Brothers - Go (Official Music Video)


芸術的MV。


Vol.131
AUTOMATICA - Robots Vs. Music - Nigel Stanford


産業用ロボットが演奏するMV。


Vol.137
Charlotte Church - Pie Jesu (アンドリュー・ロイド・ウェバー版)


少年少女の独特な綺麗な声。


Vol.141
THE MUFFIN SONG (asdfmovie feat. Schmoyoho)


日本人ではマフィンキャラの曲はつくれないな。


Vol.142
Waze & Odyssey vs R. Kelly - Bump & Grind 2014


面白ダンスMV。


Vol.151
C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now) ft. Freedom Williams


シャウトのおねえさんの胸がでかい。


Vol.164
AURORA - Silhouettes


心に残る声だ。


Vol.186
OutKast - B.O.B. (Official Music Video)


聴けば聴くほどハマる。


Vol.189
The Beatles - Don't Let Me Down


練習に見せかけた(?)のMVで、スタッフだかがメンバーの真ん前を横切るし、ギャラリーも軽い気分で聞き流している風なのが面白い。


Vol.193
E-Type - This Is The Way


好きなダンス曲。


Vol.197
Jamiroquai - Automaton (Official Music Video)


野心的な試みのある曲。




という感じで選んでみました。VEVOのここ数年の傾向は「二日酔いの寝起きですぐに歌ってみました」みたいな、やたら重い声のチルアウト系が多くて、何でこんな鎮静を通り越したダウナー系の曲が流行ってるんだって感じでした。
曲としては無論いい曲ではあるのですが、チルアウトも重すぎると逆にリラックスできんわ! ってことでこれまでの「HI! VEVO」ではほとんどリンクを張っていません。
でも最近は少し変わってきている感じではあります。プロモーション系チャンネルにもいろいろありますが、VEVOは、私とは無縁の華やかな世界のミュージックシーンを知ることができる貴重なチャンネルなので、今後も継続して意欲的に曲を聴き、そしてリンクを張っていくつもりです。

お気に入りVEVO(とか)の曲一覧 前半

当ブログの中で、「HI! VEVO」という連載名にて、YouTubeのVEVOチャンネルの曲のリンクを定期的に張っています。
本日で張ったリンクが200に到達したので、ここで自分の特にお気に入りのMVを下記に張っていきます。

なお、何故かVEVOのMVでないものも混じってたりしますが、これは自分がVEVOのMVだと思ってリンクを張ってみたら実は違っていた、というもので、そういう場合はVEVO(とか)という形でリンクを張ってきましたw
ただまあ曲の傾向はVEVO的なので別にVEVO(とか)でも問題はないのです。

という感じで張ってみます。



Vol.3
Coldplay - Up&Up


より現代的なルネ・マグリットなMV。


Vol.12
Harry Connick Jr. - One Fine Thing


渋いクルーナー唱法が魅力。


Vol.13
Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)


歌とハピー♪のコーラスがよい


Vol.18
Justin Timberlake - TKO (Official Music Video)


平坦な道だけを走ってくれて意外と親切。


Vol.20
Rihanna - Sledgehammer (From The Motion Picture "Star Trek Beyond")


低音とそれからの高音の発声が魅力。


Vol.27
Calvin Harris - My Way (Official Video)


VRなMV。


Vol.34
Britney Spears - Toxic (Official Video)


美人悪漢的蠱惑MV。


Vol.54
Lost Frequencies ft. Sandro Cavazza - Beautiful Life


こういう理想的な人生もある


Vol.55
Sia - Chandelier (Official Video)


シーアねえさんの全裸(風)バレエ曲。


Vol.57
Safe & Sound feat. The Civil Wars (The Hunger Games: Songs From District 12 And Beyond)


本物の妖精みたいな人が出てくる


Vol.82
Avicii - Levels


向こうの人になってしまったな…


Vol.83
Shatter Me Featuring Lzzy Hale - Lindsey Stirling


ストリングスが印象的。


Vol.87
Selena Gomez & The Scene - Love You Like A Love Song


カラオケルーム風MVがとてもよい。


Vol.88

LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock


ウォーキングダンスデッドといった感じのMV。


Vol.90
Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)


いい曲よなぁ。



後半に続きます。

アイライク! 将棋!! #7 振り飛車・美濃囲い

宇宙には無数に惑星があり、銀河系の辺境にある太陽系の惑星、地球もその1つです。
それで、地球と他の無数の惑星との違いが問われることがあります。

よくある回答では、地球には知的生命体がいて、他の惑星にはいないというものがありますが、流石にそれは早合点です。
我々地球の人類が他の惑星に知的生命体がいることを調べきれてないだけであり、どこかの星系ではいるのかもしれないからです。

じゃあ、地球と他の全ての惑星との違いは何よ、と改めて問われたとき、あなたならどう答えますか?

何も難しいことではないです。高度な天文学の理解も不要ですよ。

それは……







我らが地球には鈴原るるさんがいて、他の全ての惑星にはいない! ということです!(ふんすっ)




はい(Q.E.D.)。というわけで、今回も将棋です。


前回では、居飛車に対応できる囲いの矢倉囲いを組んでみました。
それで、今回も矢倉を組んで、きのあ将棋のザザルオ氏という入門者向けAI棋士に挑戦してみました。

このザザルオ氏は、振り飛車で攻撃してくるのですが、

相手は振り飛車できた。ちなみにきのあ将棋の譜面の画像を取り忘れたので他の譜面ソフトで。
20200517-3.jpg

これだと矢倉はあまり防御として役に立たなくて、気づけば負けてしまってました。

しかも4六馬の見落としで詰みになっている
20200517-5.jpg

そこで、将棋解説サイトを調べてみたら、振り飛車には振り飛車の囲いがいくつかあるということを知りましたので、今回は対振り飛車用の囲いとなる「美濃囲い」に挑戦してみました。

美濃囲い完成!
20200517-10.jpg

そこからさらに4七金と3七桂と上げて、高美濃囲いに進化させました!

20200517-9.jpg

敵の振り飛車に対する高美濃囲いの守りはかなりものらしく、この対局でも左側は荒らされましたが、終局時の高美濃囲いの部分はノーダメージです!

7三金の王手でザザルオ氏の詰み
20200517-7.jpg


それで、美濃囲いのときの戦法には「四間飛車(しけんびしゃ)」があるということで、美濃囲いをつくりつつ、というよりは、先に四間飛車の体制にしてから美濃囲いにしてみました。

四間飛車+美濃囲い
20200517-10.jpg


ただ、四間飛車としての戦い方はまだマスターしていないため、今回のザザルオ氏との戦いでは悪手も結構指してしまったようです。
次回からは相手が振り飛車のときには、定跡としての四間飛車の攻め方を実践してみようと思っています。



今回の将棋の動画リンク












YouTubeで観た動画

面白いMV


PS2みたいな始まりのMV









HI! VEVO Vol.200

Kyla La Grange - Cut Your Teeth (Official Video)


メイクが奇抜なので選んだ。





クラシック曲を忘れない Vol.100

組曲「三角帽子」より、粉屋の踊り~終幕の踊り


ファリャ作曲。粉屋の踊りのかっこいいこと。









ニコニコ動画のリンク


ミツバチシミュレーター




ボイロのまん才




ガバ将棋というお気楽対局



最近は電車がだんだん混んできてる