アイライク! 将棋!! #3 三手詰・四枚落ち

将棋を始めたばかりのeの人が今回も指してみました。


まずは詰将棋の三手詰に挑戦してみました。

三手詰では、自分の番は2回で、どちらも必ず王手を掛けつつ、2回目の指し手で玉を詰ませます。
一手詰との大きな違いは、相手の駒の動きを想定する必要があるということです。

つまり、

1手目 自分がこう指したら
2手目 相手の駒はこう動くだろうから
3手目 ここに自分の駒を動かして、または持ち駒を指して相手の玉を詰ませる

という流れです。

YouTubeで見つけた三手詰の解説動画



最初、自分には上記の流れを自分の頭で考えるのが難しくて、1問解くのに10分以上もかかりました。

でも、少ーしずつですが、頭だけで相手の駒の動きを想定してみることができるようになってきました。

今回は約20問クリアで、まだまだ三手詰に慣れたとは言えないので、今後も継続して取り組みます。


次に、前回は六枚落ちに挑戦して「ねずみ将棋」のことりさんに勝利したので、今回はやはりことりさん相手に四枚落ちに挑戦してみました。

四枚落ち
20200510-3.jpg

それで、今回は、自陣の防御として、PCソフト「みんなの将棋教室中級編」に出てくる「矢倉」を組んでみようとしたのですが、ことりさんの動きには隙がありすぎて、居飛車の歩でいきなり敵陣に乗り込めてしまったので、そのまま闘いを仕掛けました。
その結果がこれです。

矢倉は組みかけのままことりさんに勝利!
20200510-4.jpg

ことりさんはあまり防御をしないので流石に自分には簡単すぎるかもしれませんが、最初はこれくらいでもいいと思っています。
次回は二枚落ちに挑戦してみます。

YouTubeで見つけた四枚落ち解説動画





-----------
囲碁も打つ! その1

昨年から囲碁への取り組みを絶賛放置してしまっており、このままでも仕方ないと思っていました。でも、苦労して基本を学んでせっかく打ち方を理解したのに全部忘れてしまうのは流石にもったいないと思ったので、囲碁もとりあえずは現状維持のために打っていきます。

当面は13路盤でAIと勝負していきます。

今回のAIのレベルは15級程度、私は黒番でした。勝ちました!
20200510-2.jpg

どうやら打ち方はまだ忘れていないようですね。今度は白番で打ってみます。
----------






YouTubeで観た動画

カッコイイ曲


ハニカムベアー曲


サムネにつられた










HI! VEVO Vol.199

Black Eyed Peas, Ozuna, J. Rey Soul - MAMACITA (Official Music Video)


マドンナのラ・イスラ・ボニータをなんとなく思い出した。









クラシック曲を忘れない Vol.99

歌劇「はかなき人生」より、スペイン舞曲


ファリャ作曲。カスタネットの名手Verもどうぞ。











ニコニコ動画のリンク


知ってるようで知らない食品添加物




苗から育てる農業




おなかが減る




萃香の動画も久しぶりに観る



妙に暑い日があるけどクーラーはまだ点けないぞ!