ローグライク! その11 リスク・オブ・レイン2

ゴールデンウイーク中につき、PS4で連続してローグライクゲームをプレイしています。

今回は、フル3Dのアクションシューティングゲーム、「リスク・オブ・レイン2」の紹介です。

タイトル画面
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ローグライクゲームって、比較的低予算で済ませるため(?)2Dのものがほとんどなんですが、本作はなんとフル3DのTPSタイプの作品です。

もちろん、ローグライクなので、プレイのたびにマップは全く新しい地形で作り直されます。

それで、本作は他のゲームとは違い、珍しく難易度が選択できるんですが、

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デフォルトのノーマルだと、恐ろしく難しいです。

というのも、このゲームは地上に不時着したポッドを抜け出して、

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安全な場所を求めて地域ごとに1つあるテレポーターをくぐり抜けていくのですが、

何故かそれを強力に阻止しようとする敵がいて、

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その次から次に涌く敵に集中攻撃されるうちに、あっという間にゲームオーバーになってしまうからです。

たった11分程度でゲームオーバー。でも、下手すると3分で終わることもあったり
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PS4のFPSとかTPSって、広いオープンワールドを彷徨うことが多いだけあって、よほどの戦場のど真ん中でもない限りは攻撃の頻度は低く、のんびりと歩きながら探索したりできるものです。
でも、本作は、静かなのは最初の数十秒くらいで、あとはひたすら敵・敵・敵の無限涌きへの対応に終始することになるんですね。

本当に休む暇なく敵の攻撃が続くので、強靭な集中力と持続力が必要になります。
ああ、もちろん、敵に攻撃をヒットさせられるだけの正確なエイムも必要ですよ。


そんな感じなので、私の場合は最初にノーマルで始めたものの、あまりにもすぐにゲームオーバーになってしまったので、イージーに切り替えました。
これでようやく普通に遊べるようになりました。

それでも次から次に敵が出現するし、さらには、時間の経過でより強力な敵が出現してくるので、1つの地域でじっくり探索しすぎるのも善し悪しだったりします。

さらにはテレポーターの起動を阻止すべく、巨大なボスも出てきたりして、

ランダムで出現するボスの例。どのボスも強敵揃い
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最初の地域から操作キャラは窮地に陥りまくりです。


いやあ、ローグライクゲームって元々難しいジャンルですけど、本作は、他の作品とも比べてダントツで高難易度のゲームだと思いますよ。本当に難しい。


そうそう、本作はローグライクなので、ゲームオーバー時には、

・最初の地域からのやり直し
・お金とアイテムは全没収

となります。お金とは違うルナコインというものあって(レアアイテム)、継続して所持可能なこれを対価として入手したものはアンロックされるのかもです。


それにしても、TPSで常に敵に追いかけられまくる、というのは逆に新鮮な感じがします。
まあ、もしかしたら、これまでのFPS、TPSがプレイヤーに優しすぎたのかも知れないですね。本作をプレイしてそう思いました。



キャプチャーギャラリー

テレポーターは光が集まるところに存在する
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無料で開けられる「樽」。たいていはお金が入っている
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フィールドには、タレット等の支援兵器が壊れて放置されている。これをお金で修理すると強力な味方となる。画面左上部のように表される
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一見敵のようだが強力な味方。ただし、足が遅く段差にも弱い
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時空の狭間にあるショップらしき場所。ルナコインがなければあまり意味のない場所だ
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本作もかなりのアイテムが存在する。狙って取得できるものではないが、リスト化して効果を確認しておけば、有利に戦いを進められる
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Tips

・操作の熟知が必須
操作キャラは常に敵の攻撃に晒されるので、適宜「タクティカル・ダイブ」(受け身)をする必要があるし、ダッシュで逃げたいときもあります。それに、通常武器だけでなく特殊武器も高い頻度で使い続ける必要があります。
なので、操作してみてそれらが確実にできるかを確認しておくことは大事なことです。

・時間の経過で難易度が上がる
たとえ、イージーで開始しても、時間の経過によってやがてはノーマル、さらにはそれ以上の難易度に遷移します。
だからと言って、フィールドをあまり探索せずにアイテムも取得しないままボス戦に挑んでも勝てない可能性が高いので、適度な探索、という感覚が必要になります。自分に有利なアイテムを所持できればどのボスの討伐も十分に可能です。

・ボス戦の研究
ボスの武器はどれも非常に強力です。なので、障害物が何もないところでは劣勢になりがちです。
そこで、テレポーターを起動したらどう操作キャラを移動させてからボスと戦うかを先に考えておく必要があります。



プレイ例(PC版、他の方のプレイです)









YouTubeで観た動画








ローグライク! その10 エンター・ザ・ガンジョン

今朝、ジェネリック二郎こと「とみ田監修豚ラーメン」をコンビニで買って食したら、ローグライクゲーム用のスタミナが漲るーーーーー!!!
ってなったので、今回もPS4版のをプレイしてみました。

今回は、アクション弾幕シューティングローグライクゲーム「エンター・ザ・ガンジョン」です。

タイトル画面
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心の闇に抱え持つ過去を消したい……
その願いを叶える「銃」がダンジョンにある、ということで、

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4人の黒歴史ホルダーが様々な銃をぶっ放しつつ毎回構成が変わるダンジョンに挑戦する、というゲームです。

操作キャラは4人から選べる。左下の「ソルジャー」がデフォルトキャラ
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チュートリアルダンジョンで、基本操作を体得しよう
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本作では、操作キャラも敵も様々な弾を撃って攻撃し合います。

敵の弾幕1
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敵の弾幕2
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敵の弾幕の種類は敵の数だけあり、とにかくバラエティーに富んだ攻撃を受けることになるでしょう。

もちろん、操作キャラ側もいろいろな武器を探検中に得られるので、敵という敵を銃でズダダダズダダダベセスダスタダ子と撃破していきます。

ダンジョンの各階には個性的な攻撃をしてくるボスキャラもいるので、

いっぱいいるボスの例1
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いっぱいいるボスの例2
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ボスに辿り着くまでに強い武器を手に入れておいて、やっつけましょう!

残念ながら最下層にたどり着くまでにやられてしまうと、

やられた時の記念写真付きゲームオーバー画面
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スタート地点に戻り、入手したお金や銃・アイテムは全没収となりますが(例外もある)、

プレイをしていくうちに救助した人々が、スタート地点で操作キャラをサポートするようになり、次回以降の開始時の底上げが可能となります。

捕らわれのお姫様? を助けてみた。果たしてどうなる?
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という感じで、ゲームとしてはオーソドックスなローグライク作品です。
弾幕シューティングというだけあって、とにかく大量の弾が飛び交いますが、

・ドッジロールで弾をすり抜けできる(これのマスターなしに先には進めない)
・周囲の弾を瞬時に消すバリアーがある(有限だが、購入もできる)
・テーブルを倒して即席のカバーができる(頭を出すことはできませんが…)
・カバーほどではないが、柱の陰に隠れることができる(そしてその陰から撃ったりできる)

みたいな防御手段があるので、一見敵弾に追い詰められたようでも、ノーダメージで回避することも可能です。


という感じで、地下3階のボスくらいまではプレイを進めてみましたが、率直な感想としては、

「プレイしているうちに滅茶苦茶ハマる。とても面白い!」

です。見下ろし型で見た目はコミカルではあるのですが、銃を撃ちまくる、というのが非常な爽快感を齎してくれるのか、つい夢中になって何度も挑戦してしまいました。

東亜プラン、CAVEや東方プロジェクトのようなガチすぎる弾幕シューティングゲームゲームと比べるとマイルドな難易度なので、普段ほとんどシューティングゲームをしない方でも、本作でなら十分に楽しめるでしょう。購入もありですよ!


キャプチャーギャラリー

入手した時点でチョベリグな武器
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RPGのような強武器もあるし、こういう変武器も盛りだくさん
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本作のショップは非常に有用
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Tips

・先手必勝
シューティングゲームはだいたいそうですが、敵が攻撃を仕掛けてくる前に先に仕留めて敵数を減らせれば、被弾の確率も下がります。特に派手な弾幕を仕掛けてくる敵はできるだけ早くやっつけましょう。

・半オートエイム
デフォルトでは、銃の向きが自動で敵に向きます。なので、敵の正面だけではなく、回り込んでいるようなときでも銃を撃てば敵に向けて弾を撃ってくれるのです(便利)。これはなかなか大事なテクニックなので覚えておきましょう。

・鍵は買ってでも入手しよう!
鍵付きの部屋や、宝箱にはクオリティの高い武器やアイテム等が入っていることが多いです。強い武器はボス戦で大きな力を発揮します!
もちろん敵をころしてでもうばいとることも可能です☆



プレイ例(他の方のプレイです)










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