アイライク! 将棋!! #9 三間飛車が辛い

将棋ソフトで初心者向けのものをいろいろと探していて、先週は「銀星将棋DX」というのを購入しました。

PC版
20200531-8.jpg

この将棋ゲームの特徴は、初心者向けに

・得意戦法を使ってくるキャラを選択できる
20200531-9.jpg

・2択ヒントで最善手を選べる
20200531-10.jpg

という機能が付いているというもので、とにかく遊びやすいです。

それで、最弱のありすちゃんにはさすがに負けませんが、その次の少年くらいからはノーヒントだと勝たせてくれなくて困っていますw

難易度は下から2番目なのでそんなに強い敵ではないはずですが、彼は三間飛車という戦法を使ってきて、この戦法だとこちらの棒銀がどうにも通じにくいです。三間飛車で攻めるときの棒銀からの防御を教えるwebサイトがいくつもあるくらいなので、棒銀でもなんとかなるはずですが、今のところはノーヒントでは勝てていません。まあ、棒銀を中心にしつこく今後も挑戦してみるつもりです。


それで、このソフト以外では、きのあ将棋で下から3人目のキャラ「空だめ子」と対局してみました。

20200531-3.jpg

しかし、結果は……

負け越し~~
20200531-7.jpg

このキャラでも棒銀は十分に効いて、中盤までは優勢を保てるくらいなのですが、終盤の寄せがきちんとできていないのと、自陣の守りが崩壊しやすいのとでなかなか勝てないでいます。棒銀が効いているのなら、勝算は十分なはずなのですが、もう少しきちんと囲いをつくるべきなのかもです。


もっとたくさんの実戦経験が必要と感じましたので、今後もどんどんAI相手に対局していきます。

・AI棋士順位表(平手) 2020/05/31時点 30戦 13勝17敗

強い
-----
AI棋士      ソフト   対eの人
1.たぬき     ねずみ   2勝0敗
2.レベル1    みんなの  4勝1敗
3.空だめ子    きのあ   4勝1敗
4.田丸誠人    銀星    3勝1敗
5.レベル1,2    金沢    2勝3敗
6.ザザルオ    きのあ   2勝2敗
7.ことり     ねずみ   0勝1敗
8.ぴよLv1(15級)  ぴよ    0勝1敗
9.クラリア    きのあ   0勝1敗
10.椎木野ありす  銀星    0勝2敗
-----
弱い



今回の将棋動画









YouTubeで観た動画

かわいい


ふむふむ


アラレちゃんにこんな感じのキャラいたな


実写のほうもめちゃんこ美人なんだわ








HI! VEVO Vol.202

Harry Styles - Watermelon Sugar (Official Video)


スイカ販促MVと言っても間違いではないと思うw







クラシック曲を忘れない Vol.102

浄められた夜


シェーンベルク作曲。普段とは違う特別な夜









ニコニコ動画のリンク


チュパカブラがやばいUMAというのは伝わってくる




ぐーやんシリーズ




のり弁当大好き



久々にコンビニでマスクを見かけた(買った)

80s・レトロ・フューチャー・スペース曲 特集

レトロフューチャーという言葉があります。
これは昔(19~20世紀)の人が思い描いた未来シーンを指しますが、これの視点は現代(今でいうなら2020年)の人です。
つまり、今の人が、昔の人が考えていた未来を見て受けるカルチャーのギャップに意味や価値を感じるのがレトロフューチャーという言葉であり、概念だったりします。

昔のモノは、乱暴に言うなら「皆ダサい」です。ダサいというのは今風でないしカッコワルイということです。
でも、不思議なもので、明らかにダサいのにその中に何かカッコイイものを感じる……負けないもの(価値)を感じる……!!
というものもあるのも確かです。

それで、レトロフューチャーには単に古臭い・懐かしいだけのものも確かにあるのですが、現代への取り込み方によっては「妙な」存在感を持つものもあり……ゲームで一例を挙げるなら、Falloutシリーズがまさにそんな感じです(このゲームでは1950年代のアメリカの未来シーンがそのまま21世紀で実現していることになっています。面白い世界観です)。


それで、今回の記事では1980年代の人が思い描いた未来、これは同じ年代のSF作品(小説・映画・ゲーム等)と重なりますが、その雰囲気を持たせた現代曲・MVをリンクという形で紹介していきます。リンクの前半はYouTubeチャンネルの「NewRetroWave」のMVを中心に、
後半では、ポップンミュージックのレトロフューチャーっぽい曲を思い出したので、それのリンクを張っていきます。
それぞれのリンクでは、PCでは動画内の「YouTube」をクリックすることで元動画のページに移動します。


このチャンネルの曲はVHS商品でよくみるような始まり方をしてくる


どこかの異星でもスーパーカーは走る!(なぜならスーパーカーだから!)


こういうゲームをセガで作って欲しい


コンポ、Hi-Fi、線画CG……まさに80年代


タムの響きがいかにもって感じ


ジャンルがそのままレトロフューチャー


宇宙! 爽やか! カッコイイ!


未来宇宙!


ボコーダーから出たAIロボ声がレトロフューチャー


カワイイフューチャー


ALTちゃんはレトロフューチャーのシンボル!





という感じでリンクを張ってみました。音楽系のレトロフューチャーでは、音色を今風から外しているのが逆に新鮮な感じがするし懐かしさも同時に込み上げて来たりして何か刺激を受けたような気がしています。

2020年の未来シーンはコロナ禍の真っ只中ということもあってポストアポカリプスなものばかりをつい想起してしまいますが、何かもっと前向きなフューチャーもそろそろ出てきて欲しいな~(他力本願)と思ったりしています。ではでは☆

あ、あと全然関係ない話ですが、一度はギブアップしていたデニーズのエビフライサンドを本日完食しました! どうよ! ベイベー!! 悔しかったらみんなも挑戦してみなベイベー!!!

アイライク! 将棋!! #8 棒銀で攻める

先週は主に三手詰解いてました。累計で122問ほどです。

時間を掛ければだいたいは解けるものの、どうしても分からないものもあり、相手の手を一手読むだけでも難しいものだなあと感じています。

そのほかは、過去に読了したハチワンダイバーを軽い気持ちで再読していたら、だんだん読むのが止まらなくなり、結局は空き時間のほとんどをこれに費やしてしまいましたw いやあ、全35巻、読み直しても面白い作品でしたねぇ。
前回読んだときは戦法や囲いにはあまり留意しませんでしたが、今回は少しは気にしながら読めたと思います。


実戦ですが、これまでの累計でも17戦とあまり指せませんでしたが、つくづく、適当に指しても勝てないゲームなんだなぁと感じています。

・AI棋士順位表(平手) 2020/05/24時点 累計17戦

強い
-----   
AI棋士      ソフトウェア    対eの人
1.たぬき     ねずみ将棋     2勝0敗
2.レベル 1    みんなの将棋教室I  4勝1敗
3.レベル 1    金沢将棋 Level300  1勝2敗
4.ザザルオ    きのあ将棋     2勝2敗
5.ことり     ねずみ将棋     0勝1敗
6.ぴよLv1(15級)  ぴよ将棋      0勝1敗
7.クラリア    きのあ将棋     0勝1敗
-----
弱い


囲いでは初めて「穴熊」にも挑戦してみましたが、

右下に完成させた
20200524-1.jpg

この対局ではあっさり負けてたりしてます。

それで何で負けたのかを考えてみたところ、まだ「攻め方を知らない」ということに気づきました。
これまでに初心者向けの戦法の解説は読んできたつもりでしたが、実戦となるとまだぜんぜん活用できてないと。

それでどうしようかと検討したところ、「まずは棒銀を指せるようになろう」ということに決めました。
そして、棒銀にもいろいろあるみたいですが、まずはきちんと「原始棒銀」をマスターしようと思っています。

棒銀は序盤からすぐに敵陣に攻めていくという分かりやすさのわりに、なかなかの攻撃力もあるみたいなので、まずはこれについていちいち解説書等に頼らなくても自力で指せるようにします。

相手の戦型によっては棒銀は厳しい場合もあるかと思いますが、いつでも棒銀で攻め込んでみることで、

・どこまで棒銀で勝てるのか
・どういうときに棒銀では力を発揮できないのか

を把握できるのではないかと思います。という感じで将棋への取り組みを進めていきます。



今回の将棋リンク













YouTubeで観た動画

勢いのある始まり


サムネで選んだ


懐い! でも十分聴ける


市販車ベースなのに300km/h越えって凄いものだ








HI! VEVO Vol.201

Wilson Phillips - Hold On (Official Video)


メンソール系のタバコを吸いたくなってくるMV







クラシック曲を忘れない Vol.101

森の水車


リヒャルト・アイレンベルク作曲。風景描写が素敵。









ニコニコ動画のリンク


面白い




鉄の女と呼ばれるだけのことはある




木シミュレーター



ハチワンダイバーに出てくる詰将棋の本買ったよw

お気に入りVEVO(とか)の曲一覧 後半

定期的にVEVOのリンクを張っているのが200回に到達したので、前回と今回でその中から特にeの人が気に入っている動画を下記に張っていきます。


Vol.103
Justin Timberlake - Filthy (Official Video)


人造人間ショー。


Vol.105
Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland


実はコーラスがメインの曲。


Vol.106
Snowgoose - Crawl out Your Window


この暖かい声が好み。


Vol.116
Rustie - Attak ft. Danny Brown


心に訴えてくるものがある。


Vol.117
Herbie Hancock - Rockit


超好きなMV。


Vol.129
The Chemical Brothers - Go (Official Music Video)


芸術的MV。


Vol.131
AUTOMATICA - Robots Vs. Music - Nigel Stanford


産業用ロボットが演奏するMV。


Vol.137
Charlotte Church - Pie Jesu (アンドリュー・ロイド・ウェバー版)


少年少女の独特な綺麗な声。


Vol.141
THE MUFFIN SONG (asdfmovie feat. Schmoyoho)


日本人ではマフィンキャラの曲はつくれないな。


Vol.142
Waze & Odyssey vs R. Kelly - Bump & Grind 2014


面白ダンスMV。


Vol.151
C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now) ft. Freedom Williams


シャウトのおねえさんの胸がでかい。


Vol.164
AURORA - Silhouettes


心に残る声だ。


Vol.186
OutKast - B.O.B. (Official Music Video)


聴けば聴くほどハマる。


Vol.189
The Beatles - Don't Let Me Down


練習に見せかけた(?)のMVで、スタッフだかがメンバーの真ん前を横切るし、ギャラリーも軽い気分で聞き流している風なのが面白い。


Vol.193
E-Type - This Is The Way


好きなダンス曲。


Vol.197
Jamiroquai - Automaton (Official Music Video)


野心的な試みのある曲。




という感じで選んでみました。VEVOのここ数年の傾向は「二日酔いの寝起きですぐに歌ってみました」みたいな、やたら重い声のチルアウト系が多くて、何でこんな鎮静を通り越したダウナー系の曲が流行ってるんだって感じでした。
曲としては無論いい曲ではあるのですが、チルアウトも重すぎると逆にリラックスできんわ! ってことでこれまでの「HI! VEVO」ではほとんどリンクを張っていません。
でも最近は少し変わってきている感じではあります。プロモーション系チャンネルにもいろいろありますが、VEVOは、私とは無縁の華やかな世界のミュージックシーンを知ることができる貴重なチャンネルなので、今後も継続して意欲的に曲を聴き、そしてリンクを張っていくつもりです。

お気に入りVEVO(とか)の曲一覧 前半

当ブログの中で、「HI! VEVO」という連載名にて、YouTubeのVEVOチャンネルの曲のリンクを定期的に張っています。
本日で張ったリンクが200に到達したので、ここで自分の特にお気に入りのMVを下記に張っていきます。

なお、何故かVEVOのMVでないものも混じってたりしますが、これは自分がVEVOのMVだと思ってリンクを張ってみたら実は違っていた、というもので、そういう場合はVEVO(とか)という形でリンクを張ってきましたw
ただまあ曲の傾向はVEVO的なので別にVEVO(とか)でも問題はないのです。

という感じで張ってみます。



Vol.3
Coldplay - Up&Up


より現代的なルネ・マグリットなMV。


Vol.12
Harry Connick Jr. - One Fine Thing


渋いクルーナー唱法が魅力。


Vol.13
Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)


歌とハピー♪のコーラスがよい


Vol.18
Justin Timberlake - TKO (Official Music Video)


平坦な道だけを走ってくれて意外と親切。


Vol.20
Rihanna - Sledgehammer (From The Motion Picture "Star Trek Beyond")


低音とそれからの高音の発声が魅力。


Vol.27
Calvin Harris - My Way (Official Video)


VRなMV。


Vol.34
Britney Spears - Toxic (Official Video)


美人悪漢的蠱惑MV。


Vol.54
Lost Frequencies ft. Sandro Cavazza - Beautiful Life


こういう理想的な人生もある


Vol.55
Sia - Chandelier (Official Video)


シーアねえさんの全裸(風)バレエ曲。


Vol.57
Safe & Sound feat. The Civil Wars (The Hunger Games: Songs From District 12 And Beyond)


本物の妖精みたいな人が出てくる


Vol.82
Avicii - Levels


向こうの人になってしまったな…


Vol.83
Shatter Me Featuring Lzzy Hale - Lindsey Stirling


ストリングスが印象的。


Vol.87
Selena Gomez & The Scene - Love You Like A Love Song


カラオケルーム風MVがとてもよい。


Vol.88

LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock


ウォーキングダンスデッドといった感じのMV。


Vol.90
Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)


いい曲よなぁ。



後半に続きます。

アイライク! 将棋!! #7 振り飛車・美濃囲い

宇宙には無数に惑星があり、銀河系の辺境にある太陽系の惑星、地球もその1つです。
それで、地球と他の無数の惑星との違いが問われることがあります。

よくある回答では、地球には知的生命体がいて、他の惑星にはいないというものがありますが、流石にそれは早合点です。
我々地球の人類が他の惑星に知的生命体がいることを調べきれてないだけであり、どこかの星系ではいるのかもしれないからです。

じゃあ、地球と他の全ての惑星との違いは何よ、と改めて問われたとき、あなたならどう答えますか?

何も難しいことではないです。高度な天文学の理解も不要ですよ。

それは……







我らが地球には鈴原るるさんがいて、他の全ての惑星にはいない! ということです!(ふんすっ)




はい(Q.E.D.)。というわけで、今回も将棋です。


前回では、居飛車に対応できる囲いの矢倉囲いを組んでみました。
それで、今回も矢倉を組んで、きのあ将棋のザザルオ氏という入門者向けAI棋士に挑戦してみました。

このザザルオ氏は、振り飛車で攻撃してくるのですが、

相手は振り飛車できた。ちなみにきのあ将棋の譜面の画像を取り忘れたので他の譜面ソフトで。
20200517-3.jpg

これだと矢倉はあまり防御として役に立たなくて、気づけば負けてしまってました。

しかも4六馬の見落としで詰みになっている
20200517-5.jpg

そこで、将棋解説サイトを調べてみたら、振り飛車には振り飛車の囲いがいくつかあるということを知りましたので、今回は対振り飛車用の囲いとなる「美濃囲い」に挑戦してみました。

美濃囲い完成!
20200517-10.jpg

そこからさらに4七金と3七桂と上げて、高美濃囲いに進化させました!

20200517-9.jpg

敵の振り飛車に対する高美濃囲いの守りはかなりものらしく、この対局でも左側は荒らされましたが、終局時の高美濃囲いの部分はノーダメージです!

7三金の王手でザザルオ氏の詰み
20200517-7.jpg


それで、美濃囲いのときの戦法には「四間飛車(しけんびしゃ)」があるということで、美濃囲いをつくりつつ、というよりは、先に四間飛車の体制にしてから美濃囲いにしてみました。

四間飛車+美濃囲い
20200517-10.jpg


ただ、四間飛車としての戦い方はまだマスターしていないため、今回のザザルオ氏との戦いでは悪手も結構指してしまったようです。
次回からは相手が振り飛車のときには、定跡としての四間飛車の攻め方を実践してみようと思っています。



今回の将棋の動画リンク












YouTubeで観た動画

面白いMV


PS2みたいな始まりのMV









HI! VEVO Vol.200

Kyla La Grange - Cut Your Teeth (Official Video)


メイクが奇抜なので選んだ。





クラシック曲を忘れない Vol.100

組曲「三角帽子」より、粉屋の踊り~終幕の踊り


ファリャ作曲。粉屋の踊りのかっこいいこと。









ニコニコ動画のリンク


ミツバチシミュレーター




ボイロのまん才




ガバ将棋というお気楽対局



最近は電車がだんだん混んできてる

アイライク! 将棋!! #6 上達の始まり

将棋にしても、囲碁にしても、上達は勝負に負けることで得られるのだそうで、まあその通りだと思います。

負けたら、「何故負けた?」「どこに敗因があった?」と、分析をして、その結果を次の対局に活かせるからです。


んで、今のところはAI相手ではありますが、ついに負けました。

相手はねずみ将棋のたぬきさんです。

1局目(詰み)
20200516-4.jpg

2局目(投了)
20200516-5.jpg


ことりさんとは違って隙がないので、こちらのミスをきっかけとしてぐいぐい押してきます。
棋譜をリピートしてみると、最善手が他にもあるようなところで他の手を指しているので、それをたぬきさんに咎められました。

ちなみにねずみ将棋では、対局後でも、棋譜の好きな時点から再度対局ができます。
それで、負けてない時点から再対局をしてみたのですが、それもやっぱり負け。

敗因にはいろいろあると思いますが、自覚できているのは、

・攻め方がまだ分かっていない
・攻撃の傾向に応じた防御ができていない

というところです。攻め方にも定跡があるようですが、今はまだ覚えきれないということもあるので、しばらくは自分の好きなようにいろいろ指してみようと思っています。

そうそう、今回は矢倉を組むことができましたよ! ただ肝心の運用の仕方がよく分かってないのであっさり崩されましたけどねw

金矢倉きたーーーーっ!
20200516-11.jpg


それで、たぬきさんがどれくらいの強さなのか分からないので、他の将棋ゲームも指してみました。

きのあ将棋(リンク先はTopページ)のクラリア氏というクラゲ? という入門者向けAIとの対局で、あっさり勝ちました。

20200516-10.jpg

終局 22手(先手4三桂)
20200516-1.jpg

クラリア氏は、私が角交換しないように突き出した6六歩を同角で取ってしまうというミスを犯してしまうくらいなので、

20200516-3.jpg

まあ弱かったです。


それから、今度はAndroidアプリの「ぴよ将棋」の、

20200516-6.jpg

「ぴよLv1(15級)」とも対局してみて、

20200516-7.jpg

こちらも勝利しました。

20200516-9.jpg


このアプリのすごいところは、無料なのに、対局後の分析で、一手ごとにどちらが有利かを判定してグラフにしてくれるところです。
良い手・悪い手まで分析してくれます。

広告こそ入りますが、棋譜をメールやLineに送付できるし、かなり有能なアプリだと思います。


それで、いくつかのAIと対局してみて、それぞれに強さ・弱さがあることが分かったので、当ブログではいろいろなAIと対戦した結果を順位表に付けていくことにしました。

今回の時点ではこんな感じです。


・AI棋士順位表(平手) 2020/05/16時点

強い
-----
AI棋士      ソフトウェア 対eの人
1.たぬき     ねずみ将棋  2勝0敗
2.ことり     ねずみ将棋  0勝1敗
3.ぴよLv1(15級)  ぴよ将棋   0勝1敗
4.クラリア    きのあ将棋  0勝1敗
-----
弱い


最近将棋を始めたけど、負けてばっかりなのでとにかく勝ってみたい! という方は、上記の順位の低いAIと対局してみるとよいと思います☆

という感じで対局と三手詰を続けていきます。




今回の将棋の動画













YouTubeで観た動画

こういうキーボードも弾けるとはすごい


エナドリのZONeを飲んでみた記念


多次元図形の描写の考え方がよく分かる(分かるとは言っていない)

アイライク! 将棋!! #5 平手に挑戦

平手のことを平手打ちと書こうとして、念のために調べてみたら、平手打ちは普通にビンタでしたねそういえばw

十枚落ちから八、六、四、二枚落ちと続けてきて、今回ようやく平手での挑戦です。

もちろん相手は今回もねずみ将棋のことりさんです。

いよいよ平手でガチンコ勝負!
20200515-1.jpg


角道が開いたものの、角交換はしたくないので、歩で遮ります。

20200515-9.jpg

角が鬱陶しいので歩で突いてみたら、するりと躱されて、

20200515-11.jpg

私もいろいろと抵抗したものの、自陣に潜りこまれてしまいました。

20200515-12.jpg

しかも、角が逃げ遅れたために、次の手で成桂にただで取られてしまいます。

20200515-13.jpg

それからは一方的に攻められる展開でしたが、

20200515-14.jpg

角を取り戻すあたりから、

20200515-15.jpg

20200515-16.jpg

こちらが優勢となり、最後は追い詰めて勝利しました。

20200515-2.jpg



平手を指してみての感想は……

・敵としての飛車・角の存在は大きい
 一挙に自陣を荒らすだけのパワーがありました。駒落ち時とは全く違う展開だと思いました。

・敵に責められると冷静な判断を失ってしまった
 棋譜をリプレイしてみると、角を逃がして逆に有利にできる展開もあったのに見逃してしまっていて、冷静でなくなってたせいだな、と思いました。これは場数を踏んで慣れないといけないのでしょう。

・角の動きはすごく見落としやすい!
 敵陣に踏み込んだ時に、遠く離れていた敵の角に駒をただで取られたりしました。思わず待ったをかけたくなりましたよw


というところです。

それにしても、平手ならことりさんでも結構強いんだな、と思いました。
というよりは、私のほうがぜんぜん駒の動きを理解できてないのが明らかになった感じです。
将棋のルールや駒の動きは知ってても、それを「熟知」しているかどうかと問われれば、それはまだ全然ダメだ、というのが明らかになりました。

まあ、とにかく場数を踏んでいくしかないでしょう。続けていきます。





今回の将棋の動画

面白い発想










YouTubeで観た動画

宇宙人感ある


ちょっと光刺激があるのでご注意


タイトルで選んだ


いいやないの(いろいろと)

アイライク! 将棋!! #4 カニ囲い・二枚落ち

鈴原るるさんの囁き声にすっかり虜になってしまった感がありますが、




今回も将棋です。

自陣の防御としていろいろな「囲い」があるので、自分もそのテクニックをモノにしたいと思っています。
初心者からプロまで幅広く使われているという囲いの1つに「矢倉囲い」、通称「矢倉」というものがあるとのことなので、私もまずはそれを実戦で作ってみようと頑張ってみました。

今回の相手も前回と同様、「ねずみ将棋」のことりさんです。

今回は二枚落ちに挑戦しつつ、

20200513-1.jpg

矢倉にも挑戦してみました。

それで、矢倉の手順をPCソフトやWeb将棋サイトでの解説を見ながら、途中にできる「カニ囲い」までは作れたのですが、

金銀金の屋根の真ん中に玉がいる形がカニ囲い
20200513-3.jpg

ことりさんの攻撃が早く、矢倉を完成させる前に自陣に桂馬で踏み込まれてしまいました。

なんか銀取られたしw
20200513-4.jpg

でもまあ、詰めの甘さがことりさんの良さ? なので、中盤以降は挽回して、今回も勝利しました。

20200513-5.jpg


それで、今回矢倉囲いを作ろうとして気づいたのは、

・囲いを作るには、結構な手数が必要で、その前に敵が襲い掛かってきて防御できなければ囲いづくりは失敗する

というものです。
なので、敵が囲いを作り始めたら、じゃあ自分も作ってみる、というスタンスで取り組むといいのかな?
というところです。

囲いにもいろいろあるので、いろいろ試してみたいのですが、手順をしっかり覚えるためにも、1つ1つの囲いをしっかりマスターしてから先に進むくらいがいいのかもねーと思っています。


さて、今回も三手詰を続けています。

少しずつ解く時間が短くなってきました。それでも数分から15分以上かかることもあるので、まだまだです。

三手詰を解いていて今回気づいたのはこんなところです。

・一見詰んでいなさそうでも、無駄駒が玉との間に挟まるだけならそれは詰んでいる
・玉に広いところに逃げられると詰められなくなるので、いかにして狭いところに閉じ込めるかを考える
・その考えによって詰めの道筋が見えてくることも少なくない
・玉の味方の駒は、玉の逃げ道を防ぐ障害物でもある
・無駄な配置の駒はない

上記のうち、解くのに特に時間がかかっているのが「一見詰んでなさそう」に見える投了図です。
飛車・角・香車のように一瞬で間を詰めてくる駒の挙動が詰んでなさそうに見えることがあるので、今後はそれらの駒の挙動にも気を付けたいです。
まあこれから何度も類似問題に当たっていくうちに慣れてくればいいなと思います。



YouTubeで見つけた二枚落ち対局動画


YouTubeで見つけた三手詰解説動画








Youtubeで観た動画

Don't PAUSE!


ドラムンベース曲


いい感じ

アイライク! 将棋!! #3 三手詰・四枚落ち

将棋を始めたばかりのeの人が今回も指してみました。


まずは詰将棋の三手詰に挑戦してみました。

三手詰では、自分の番は2回で、どちらも必ず王手を掛けつつ、2回目の指し手で玉を詰ませます。
一手詰との大きな違いは、相手の駒の動きを想定する必要があるということです。

つまり、

1手目 自分がこう指したら
2手目 相手の駒はこう動くだろうから
3手目 ここに自分の駒を動かして、または持ち駒を指して相手の玉を詰ませる

という流れです。

YouTubeで見つけた三手詰の解説動画



最初、自分には上記の流れを自分の頭で考えるのが難しくて、1問解くのに10分以上もかかりました。

でも、少ーしずつですが、頭だけで相手の駒の動きを想定してみることができるようになってきました。

今回は約20問クリアで、まだまだ三手詰に慣れたとは言えないので、今後も継続して取り組みます。


次に、前回は六枚落ちに挑戦して「ねずみ将棋」のことりさんに勝利したので、今回はやはりことりさん相手に四枚落ちに挑戦してみました。

四枚落ち
20200510-3.jpg

それで、今回は、自陣の防御として、PCソフト「みんなの将棋教室中級編」に出てくる「矢倉」を組んでみようとしたのですが、ことりさんの動きには隙がありすぎて、居飛車の歩でいきなり敵陣に乗り込めてしまったので、そのまま闘いを仕掛けました。
その結果がこれです。

矢倉は組みかけのままことりさんに勝利!
20200510-4.jpg

ことりさんはあまり防御をしないので流石に自分には簡単すぎるかもしれませんが、最初はこれくらいでもいいと思っています。
次回は二枚落ちに挑戦してみます。

YouTubeで見つけた四枚落ち解説動画





-----------
囲碁も打つ! その1

昨年から囲碁への取り組みを絶賛放置してしまっており、このままでも仕方ないと思っていました。でも、苦労して基本を学んでせっかく打ち方を理解したのに全部忘れてしまうのは流石にもったいないと思ったので、囲碁もとりあえずは現状維持のために打っていきます。

当面は13路盤でAIと勝負していきます。

今回のAIのレベルは15級程度、私は黒番でした。勝ちました!
20200510-2.jpg

どうやら打ち方はまだ忘れていないようですね。今度は白番で打ってみます。
----------






YouTubeで観た動画

カッコイイ曲


ハニカムベアー曲


サムネにつられた










HI! VEVO Vol.199

Black Eyed Peas, Ozuna, J. Rey Soul - MAMACITA (Official Music Video)


マドンナのラ・イスラ・ボニータをなんとなく思い出した。









クラシック曲を忘れない Vol.99

歌劇「はかなき人生」より、スペイン舞曲


ファリャ作曲。カスタネットの名手Verもどうぞ。











ニコニコ動画のリンク


知ってるようで知らない食品添加物




苗から育てる農業




おなかが減る




萃香の動画も久しぶりに観る



妙に暑い日があるけどクーラーはまだ点けないぞ!

アイライク! 将棋!! #2 一手詰・六枚落ち

私、eの人の新しい挑戦として、将棋に前回から取り組んでおります。

今回は、詰将棋の一手詰に挑戦してみました。

Androidアプリに、詰将棋のがあったのでダウンロードして、

20200509-4.jpg

入門者向け一手詰 → 問題を選択(一手詰)

の各問題を解いてみました。

うん、一手詰は指した手ですぐに玉を詰ませるという単純さだけに、いくつかは考えるものもありましたが、概ね順調に指すことができました。
入門者向けが120問、通常の一手詰が79問ありましたが、全問クリアしました。
まあ、これについてはとりあえずOKということでいいでしょう。

この一手詰で各駒の動きを完全に把握できたと言えるのではないでしょうか。

YouTubeの一手詰動画を見つけた



それで実戦のほうですが、前回は八枚落ちまでAIに勝利できたので、今回は六枚落ちに挑戦してみました。

相手のAIは、PC版フリーソフト「ねずみ将棋(Yahoo検索)」の、

20200506-2.png

ことりさんです。

20200509-1.jpg

やさしい、ではなく「かわいい」というのがよいですね。

それで、六枚落ちで対戦してみたところ、

20200509-3.jpg

特に苦労もなく勝利できました。

勝利!
20200509-2.jpg


ことりさんは最弱なので、これより強いAIだと、六枚落ちでも負ける可能性もあるのでしょうが、まあ勝ちは勝ちということで嬉しかったです。


次回は三手詰と四枚落ちに挑戦予定です。頑張ります~






YouTubeで見つけた六枚落ち解説動画













YouTubeで観た動画

いい声


海のラピュタ


ミステリアスな感じ

アイライク! 将棋!! #1

いつの間にやらゴールデンウイーク最終日。明日から仕事ですよ。
でもまあ、今回は帰省こそできなかったものの、たっぷりとローグライクゲームを堪能したし、とても満足しています。

それで、今後はどうしようかというところで、せっかく大量に購入したローグライクゲームを記事だけ書いて放置するのは流石にもったいないので、今後も継続して遊んでいくとして、

ただ、このジャンルは空いた時間でちょこっと遊ぶ、という感じなので、以前プレイしてきたAAAタイトルゲームのようにがっつりと長時間かける、という感じでもないわけです。

AAAタイトル、、、NPC導入でようやく面白くなってきたらしいFallout76を価格も安くなったことだしそろそろ購入してもいい感じでもあるし、先に購入していたRDR2もあるし、ディビジョン2も少~し興味あります。それに、シヴィライゼーション6もプレイしたいんですよね~。


しかしながら、ローグライクゲームのライトで純粋なゲーム性に親しんだことにより、ちょっと今はAAAタイトルは重いなぁ~~~という気分でいます。


じゃあ、当ブログで記事になりそうなことで何をしようというときに思い出したのが将棋です。
そうだ、これまで正面から取り組むタイミングが見つからないでいた「将棋」に今こそ挑戦しよう!
と。
(囲碁は9路盤をたまーにスマホでやってますがブログに書くほどではないのです)


将棋は、ルール自体は小学生のときに知って、クラスメイトたちと指したことがあるので、全く何も知らないわけではないです。
ルールは知っているので、漫画はいろいろ読んできました。

月下の棋士(リンク先は当ブログの読後感想記事。以下も同様)
ひらけ駒!
3月のライオン(15巻まで)
ハチワンダイバー
・こんなレベルの低い将棋見たことがない(2巻まで)
・将棋指す獣(3巻まで)
・将棋の渡辺くん(3巻まで)
・それでも歩は寄せてくる(3巻まで)
・リボーンの棋士(5巻まで)


なので、棒銀とか穴熊とかゴキゲン中飛車のような戦法は「なんとなく」は知ってるのですが、知ってるレベル止まりです。
何しろ実戦がほとんどない状態ですから、現時点では身についているものは何もありません。


であれば、と、このブログに上達の記録を書いていくのであれば本当に最初の最初からやっていけばいいんだ、

ということで、
まずは十枚落ちから開始することにしました。


将棋盤と駒は持ってないのでスマホとPCで当面はAI相手に取り組むことにしました。

取り急ぎ購入したのが、Android版の「ぐんぐん強くなるみんなの将棋教室I」です。

20200506-8.jpg

これは十枚落ちからの攻略について解説があるし、

20200506-9.jpg

手筋についての問題集も付いています。

20200506-10.jpg


それで、この手筋の問題集をやってみて、各種の戦法とは別に、「垂れ歩」「継ぎ歩」「十字飛車」のような基本的な手筋が多数存在することに初めて気づきましたw

上記での漫画ではおそらくこういう手筋はあまりに基本的すぎるのか、用語としてはあまり出てこないんですよね。だから私も知る機会がありませんでした。

でも、今回の取り組みでようやく「何も知らないままでの適当指し」ではなく、基本的な手筋を学習・会得しながら将棋に取り組めるのだと思うと俄然やる気が出てきます。


それで、まずは十枚落ちでこのアプリのAIと対戦して勝ち、八枚落ちでも勝利できました。

八枚落ち(玉、金、歩のみ)
20200506-7.jpg

勝利!
20200506-6.jpg

でも銀はあっさり取られてるし、と金には迫られてるしで、いかにも危うげな対局となりました。まあ、より有利な展開で進めるためには何度も対局していくしかないのだと思います。


このアプリでの学習・対局の他は、YouTubeでいろいろな方の解説とか対局を観てみようと思っています。

さっそく十枚落ちの動画を観てみました。

PCの場合は画面の「YouTube」をクリックすると元動画に移動します



それで、初心者向けのWeb将棋としては「ハム将棋」があることは私も知っていたのですが、今はもう公開が終了しているんですよね。
びっくりしました。

えっ、じゃあ初心者はどうやって上達していくの? と思ったりもしましたが、上記の動画のように「ぴよ将棋」とか、他には「きのあ将棋」が初心者対局にも対応しているみたいで、Web上ではそちらで腕を磨けるようなので一安心です。

Web版ぴよ将棋(リンク先はTop画面。以下も同様)

きのあ将棋


という感じで、今後は当面は将棋について書いていこうと思っています。
囲碁は興味が薄れてしまって学習しなくなったから未だに10級にも届いていないけど、将棋はきちんと上達したいなーーー。










YouTubeで観た動画

面白いMIX


何でも朗読してえらい


初見だと難しいだろうね~

ローグライク! プレイしてみた12本のゲームのまとめ

PS4でローグライクなゲームをプレイしてきましたが、結構な数(12本)になったので、一旦ここでまとめとします。


関連する過去の記事

ローグライク! その1 ドラゴンファングZ
ローグライク! その2 ローグ・レガシー
ローグライク! その3 ムーンライター
ローグライク! その4 デヴィアスダンジョン2
ローグライク! その5 スレイ・ザ・スパイア
ローグライク! その6 エバースペース
ローグライク! その7 デッド・セル
ローグライク! その8 クリプト・オブ・ネクロダンサー
ローグライク! その9 アイザックの伝説
ローグライク! その10 エンター・ザ・ガンジョン
ローグライク! その11 リスク・オブ・レイン2
ローグライク! その12 フリントフック



振り返ってみると、どの作品もAAAタイトルのゲームからすると小粒かも知れませんが、それぞれにヤメ時が分からなくなるほどの面白さと中毒性がありました。

一つ間違いなく言えるのは、「雰囲気ゲー」「紙芝居」「ムービーゲー」という、ゲームなのかゲームに似た何かなのか、というものが少なからずある中で(別に悪いわけではないです)、今回紹介してきた12本の作品は紛うことなき「純粋な」ゲームということです。

今回紹介したローグライク作品はどれも難易度が高めなんですが、それは偏に無駄な部分が徹底的にそぎ落とされた、純粋なゲームとして在るからに他なりません。

ビデオゲームには、よりリアリティを求めて日進月歩でよりクオリティの高いゲームが開発され続けてきた、という歴史があります。
リアリティが備わってくることで、特に2010年代以降はリアルな人生にも似た没入感を得られるようにすらなってきたような気がします。
この傾向はさらに強まっていくでしょうし、もちろん、そのことはゲームの進化であると理解して、何か批判を浴びせるつもりは別段ありません。


でも、そもそもビデオゲームとはどういうものだったか、と振り返ってみたとき、この現代にある上記の12本の作品は、黎明期からのビデオゲームの遺伝子を引き継ぐ正当な子孫のように思えるのです。

まあ、分かりやすく言うと、ローグライクゲームは、特に1980年代前半から中ごろあたりまでの、アーケードゲームの性質によく似ているのです。

1980年代当時のアーケードゲームのシューティングゲームやアクションゲームは、一部を除いてコンティニューはあっても、パスワードもカードでのセーブもないのが当然でした。

30分、1時間かけて休憩もなしに集中力を研ぎ澄ませ続けても、ゲームオーバーになれば、また最初からやり直し。最近のゲームからすると、それはどんな苦行だよ、と私でも思います。でも、当時のゲームはそれが当たり前でした。


そうしたアーケードゲームの「流儀」は、コンシューマー機の台頭とゲームの中断と再開の必要性と便利さから徐々に姿を消していき、1990年代以降はアーケードゲームですら、カードを用いたセーブができるようになりました(セーブ内容はメーカー側のサーバ預かりですが)。

面白いことに、アーケードゲームの1980年代の性質は新作ではほとんど(ダライアスバーストACのような作品もありますが)見ることができなくなったのに対し、ローグライクゲームでは、偶然かもしれませんが、1980年製の元祖Rogueのゲームルールを基本的に引き継ぐことを是としてきたために、奇しくも1980年代のゲームの性質が2010年代を超えてなお今に残されているのです。


とは言うものの、別に内容がレトロというわけではありません。今風に、というか現代の気風が取り入れられているからこそ、12本の作品はいずれも「古臭い」と思うことなく「今どきのゲーム」として楽しむことができるのです。


と、長くなりましたが、今となっては硬派なアーケードゲームのようなルールを持つ、12本の作品について特色が分かるように賞形式で書いていきます。



1.高難易度賞

リスク・オブ・レイン2

どの作品も難易度は高いのですが、本作では常に攻撃され続けるという内容がダントツの高難易度だと思いました。
もちろん、OPTIONボタンを押せば中断されるので休憩は可能なのですが、心理的に休まらないのですよw


2.アイデア賞

エバースペース
スレイ・ザ・スパイア

エバースペースは、宇宙戦闘機での3Dシューティングだし、スレイ・ザ・スパイアはカードゲームという変わり種にも関わらずしっかりとローグライクしていたのが良かったです。


3.作り込みが凄いで賞

デッド・セル

本作は2Dサイドビューアクションで、それ自体は珍しくないのですが、主人公がぬるぬる動くし、壁に掴まった時の所作等に製作者の哲学を感じました。操作にストレスを感じにくい作りにしているのは素晴らしいです。


4.音楽賞

クリプト・オブ・ネクロダンサー

EDMを見事にローグライクに取り入れた作品です。BGMとしてではなく、あくまでもEDMのビートにゲーム内容を合わせる、というこだわりがゲーム性を面白くしています。敵が音楽と一体化している風なのがクスッときます。


5.初心者にも優しいで賞

デヴィアスダンジョン2

ローグライクらしいのはダンジョンのランダム生成くらいなので、厳密な意味ではローグライクではないのかもしれませんが、ランダム性のあるゲーム内容にどう付き合うかをプレイヤーに提示して、ローグライクというジャンルに興味を持たせることに成功していると思います。


6.ダークで賞

アイザックの伝説リバース

なんでこんな鬱ゲームを大勢のスタッフで作り上げてしまったのかは分かりませんが、負の要素だけでしっかりとローグライクゲームを作り上げてしまったのは評価できます。


という感じで特に目立っているゲームを賞の形で挙げてみました。
もちろん、上記の賞に出てきていないゲームもしっかりとローグライクを楽しめます。

そうそう、私自身の好みだけで決める最優秀賞は、

7.eの人賞

デッド・セル
次点 エンター・ザ・ガンジョン

です。デッド・セルは、私がゲームを開始して1分もしないうちに「これは凄い」って感じたゲームです。独創性こそそこまで際立つものはありませんが、ゲーム性をとことん追求しているように感じたのです。
2Dでも3Dでも、プレイしてすぐに凄いと感じられるゲームに今後も逢ってみたいです。

エンター・ザ・ガンジョンは銃で撃ちまくる快感がたまりませんでした。弾幕を避けるのもアツいですし。


実はPS4にはまだまだローグライクゲームがあります。

タイトルだけ挙げると、こんな感じです。

・void tRrLM(); //ボイド・テラリウム
・不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
・チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
・不思議の幻想郷シリーズ

上記は今回はプレイしませんでしたが、今回の12作品と合わせてプレイしてみるかもです。皆さんも今回の一連の記事を読んで興味を持たれたらプレイしてみてくださいね。一部の作品はSwitchやSteamでも買えますよー☆







YouTubeで観た動画














HI! VEVO Vol.198

Usher - Yeah! (Official Music Video) ft. Lil Jon, Ludacris


いい声。





クラシック曲を忘れない Vol.98

思い出


フランティシェク・ドルドラ作曲。良い思い出はどこか切ない。








ニコニコ動画のリンク


鈴原さんはかわいい




こんなに辛くてインカ帝国っていうコピーを復活してほしい




魔理沙は快活だからありえる




サド侯爵はユーチューバーとして活躍できる



デニーズのエビフライサンドは1人ではボリュームがあり過ぎた

ローグライク! その12 フリントフック

ゴールデンウイークも折り返しってことで、PS4でローグライクゲームをプレイしています。

今回は、ロープワイヤーフック移動アクションゲーム、「フリントフック」の紹介です。

タイトル画面
20200503-1.jpg


ロープワイヤーの先のフックを引っ掛けて移動するゲームというと、古くはカプコンの「トップシークレット」(FC版はヒットラーの復活)ですが、

参考 プレイ例(他の方のプレイです)



今回の本作も、それによく似ています。違うところはジャンプができる、しかも壁登りもできる、

20200503-4.jpg

そして、ローグライクである、というところでしょうか。


とびきりのお宝を求めて、凶悪なお尋ね者のいる

ボスもいろいろいる。そのうちの1例
20200503-7.jpg

海賊船に乗り込んで、

20200503-5.jpg

フリントフック、銃、サブウェポンを駆使してボスを倒し、お宝を見つけて

20200503-8.jpg

ついでに悪さをする海賊の船もデストロイして

20200503-9.jpg

次の海賊船に向かう、という流れになります。


まあ、2Dでサイドビューアクションなんですが、とにかく大事なのはタイミングです。

適当なタイミングで移動すると浮遊するトゲトゲとか固定装置のビームとか敵の弾とかに当たるので、タイミングを測ってフリントフックで輪っかにかけて移動していきます。輪っかから輪っかに連続移動することもできます。


それで、フリントフックでの移動自体はそれほど難しいことではないのですが、実際にプレイしてみるとこれが凄く難しいですw

なので、何度も死んで覚えるという意識でプレイしていくことになります。

難しい要因は、敵の攻撃そのものよりも、部屋に仕掛けられたギミックの数々だと思っています。
そのギミックに当たってダメージを食らわないようにするにはどうしたらいいか、ベストのタイミングを体得するまでとにかく繰り返しプレイするしかありません。


それで、ゲームオーバーになると、

20200503-10.jpg

プレイ中に取得したアイテムとお金は没収されるし、敵の海賊船の性質と内部マップも初期化されます。

ただし、緑色の特殊硬貨はそのまま残るので、ゲームオーバー時に訪問できる「ブラックマーケット」で開始時の主人公の能力を底上げできる恒常アイテムを購入していくことで、プレイすればするほどにより長くプレイすることが可能になります。

20200503-11.jpg

開始時に底上げアイテムを装備することができる。これにより、プレイするたびに主人公が強くなっていく
20200503-6.jpg

タイミング系が苦手の方はかなり苦労すると思いますが、コミカルな雰囲気が可愛いし、遣り込み要素はあるし、フリントフックで空中移動を華麗に行うのはなかなか気持ちいいので、購入してみるのもありですよ。


Tips

・壁ジャンプ
プレイしていると意外と忘れがちなのが、主人公はフリントフックでしか高いところに登れないわけではない、ということです。壁ジャンプでチュートリアルのような垂直壁登りができるので、意外と移動できるところは多いです。

・背景に見えるオブジェ
本作は一見背景に見えるものが実は壊せることが多いです。中身はお金がほとんどですが、海賊船内のショップでなかなかいい武器やアイテムを購入するのに必要なので、手当たり次第に壊してお金を貯めていきましょう。



プレイ例(PC版、他の方のプレイです)










YouTubeで観た動画






ローグライク! その11 リスク・オブ・レイン2

ゴールデンウイーク中につき、PS4で連続してローグライクゲームをプレイしています。

今回は、フル3Dのアクションシューティングゲーム、「リスク・オブ・レイン2」の紹介です。

タイトル画面
20200502-14.jpg


ローグライクゲームって、比較的低予算で済ませるため(?)2Dのものがほとんどなんですが、本作はなんとフル3DのTPSタイプの作品です。

もちろん、ローグライクなので、プレイのたびにマップは全く新しい地形で作り直されます。

それで、本作は他のゲームとは違い、珍しく難易度が選択できるんですが、

20200502-15.jpg

デフォルトのノーマルだと、恐ろしく難しいです。

というのも、このゲームは地上に不時着したポッドを抜け出して、

20200502-21.jpg

安全な場所を求めて地域ごとに1つあるテレポーターをくぐり抜けていくのですが、

何故かそれを強力に阻止しようとする敵がいて、

20200502-16.jpg

20200502-17.jpg

その次から次に涌く敵に集中攻撃されるうちに、あっという間にゲームオーバーになってしまうからです。

たった11分程度でゲームオーバー。でも、下手すると3分で終わることもあったり
20200502-26.jpg


PS4のFPSとかTPSって、広いオープンワールドを彷徨うことが多いだけあって、よほどの戦場のど真ん中でもない限りは攻撃の頻度は低く、のんびりと歩きながら探索したりできるものです。
でも、本作は、静かなのは最初の数十秒くらいで、あとはひたすら敵・敵・敵の無限涌きへの対応に終始することになるんですね。

本当に休む暇なく敵の攻撃が続くので、強靭な集中力と持続力が必要になります。
ああ、もちろん、敵に攻撃をヒットさせられるだけの正確なエイムも必要ですよ。


そんな感じなので、私の場合は最初にノーマルで始めたものの、あまりにもすぐにゲームオーバーになってしまったので、イージーに切り替えました。
これでようやく普通に遊べるようになりました。

それでも次から次に敵が出現するし、さらには、時間の経過でより強力な敵が出現してくるので、1つの地域でじっくり探索しすぎるのも善し悪しだったりします。

さらにはテレポーターの起動を阻止すべく、巨大なボスも出てきたりして、

ランダムで出現するボスの例。どのボスも強敵揃い
20200502-23.jpg

最初の地域から操作キャラは窮地に陥りまくりです。


いやあ、ローグライクゲームって元々難しいジャンルですけど、本作は、他の作品とも比べてダントツで高難易度のゲームだと思いますよ。本当に難しい。


そうそう、本作はローグライクなので、ゲームオーバー時には、

・最初の地域からのやり直し
・お金とアイテムは全没収

となります。お金とは違うルナコインというものあって(レアアイテム)、継続して所持可能なこれを対価として入手したものはアンロックされるのかもです。


それにしても、TPSで常に敵に追いかけられまくる、というのは逆に新鮮な感じがします。
まあ、もしかしたら、これまでのFPS、TPSがプレイヤーに優しすぎたのかも知れないですね。本作をプレイしてそう思いました。



キャプチャーギャラリー

テレポーターは光が集まるところに存在する
20200502-20.jpg

無料で開けられる「樽」。たいていはお金が入っている
20200502-27.jpg

フィールドには、タレット等の支援兵器が壊れて放置されている。これをお金で修理すると強力な味方となる。画面左上部のように表される
20200502-19.jpg

一見敵のようだが強力な味方。ただし、足が遅く段差にも弱い
20200502-25.jpg

時空の狭間にあるショップらしき場所。ルナコインがなければあまり意味のない場所だ
20200502-24.jpg

本作もかなりのアイテムが存在する。狙って取得できるものではないが、リスト化して効果を確認しておけば、有利に戦いを進められる
Risk of Rain 2_20200502193545.jpg



Tips

・操作の熟知が必須
操作キャラは常に敵の攻撃に晒されるので、適宜「タクティカル・ダイブ」(受け身)をする必要があるし、ダッシュで逃げたいときもあります。それに、通常武器だけでなく特殊武器も高い頻度で使い続ける必要があります。
なので、操作してみてそれらが確実にできるかを確認しておくことは大事なことです。

・時間の経過で難易度が上がる
たとえ、イージーで開始しても、時間の経過によってやがてはノーマル、さらにはそれ以上の難易度に遷移します。
だからと言って、フィールドをあまり探索せずにアイテムも取得しないままボス戦に挑んでも勝てない可能性が高いので、適度な探索、という感覚が必要になります。自分に有利なアイテムを所持できればどのボスの討伐も十分に可能です。

・ボス戦の研究
ボスの武器はどれも非常に強力です。なので、障害物が何もないところでは劣勢になりがちです。
そこで、テレポーターを起動したらどう操作キャラを移動させてからボスと戦うかを先に考えておく必要があります。



プレイ例(PC版、他の方のプレイです)









YouTubeで観た動画








ローグライク! その10 エンター・ザ・ガンジョン

今朝、ジェネリック二郎こと「とみ田監修豚ラーメン」をコンビニで買って食したら、ローグライクゲーム用のスタミナが漲るーーーーー!!!
ってなったので、今回もPS4版のをプレイしてみました。

今回は、アクション弾幕シューティングローグライクゲーム「エンター・ザ・ガンジョン」です。

タイトル画面
20200502-1.jpg

心の闇に抱え持つ過去を消したい……
その願いを叶える「銃」がダンジョンにある、ということで、

20200502-2.jpg

4人の黒歴史ホルダーが様々な銃をぶっ放しつつ毎回構成が変わるダンジョンに挑戦する、というゲームです。

操作キャラは4人から選べる。左下の「ソルジャー」がデフォルトキャラ
20200502-3.jpg

チュートリアルダンジョンで、基本操作を体得しよう
20200502-4.jpg


本作では、操作キャラも敵も様々な弾を撃って攻撃し合います。

敵の弾幕1
20200502-5.jpg

敵の弾幕2
20200502-6.jpg

敵の弾幕の種類は敵の数だけあり、とにかくバラエティーに富んだ攻撃を受けることになるでしょう。

もちろん、操作キャラ側もいろいろな武器を探検中に得られるので、敵という敵を銃でズダダダズダダダベセスダスタダ子と撃破していきます。

ダンジョンの各階には個性的な攻撃をしてくるボスキャラもいるので、

いっぱいいるボスの例1
20200502-8.jpg

いっぱいいるボスの例2
20200502-9.jpg

ボスに辿り着くまでに強い武器を手に入れておいて、やっつけましょう!

残念ながら最下層にたどり着くまでにやられてしまうと、

やられた時の記念写真付きゲームオーバー画面
20200502-10.jpg

スタート地点に戻り、入手したお金や銃・アイテムは全没収となりますが(例外もある)、

プレイをしていくうちに救助した人々が、スタート地点で操作キャラをサポートするようになり、次回以降の開始時の底上げが可能となります。

捕らわれのお姫様? を助けてみた。果たしてどうなる?
20200502-7.jpg


という感じで、ゲームとしてはオーソドックスなローグライク作品です。
弾幕シューティングというだけあって、とにかく大量の弾が飛び交いますが、

・ドッジロールで弾をすり抜けできる(これのマスターなしに先には進めない)
・周囲の弾を瞬時に消すバリアーがある(有限だが、購入もできる)
・テーブルを倒して即席のカバーができる(頭を出すことはできませんが…)
・カバーほどではないが、柱の陰に隠れることができる(そしてその陰から撃ったりできる)

みたいな防御手段があるので、一見敵弾に追い詰められたようでも、ノーダメージで回避することも可能です。


という感じで、地下3階のボスくらいまではプレイを進めてみましたが、率直な感想としては、

「プレイしているうちに滅茶苦茶ハマる。とても面白い!」

です。見下ろし型で見た目はコミカルではあるのですが、銃を撃ちまくる、というのが非常な爽快感を齎してくれるのか、つい夢中になって何度も挑戦してしまいました。

東亜プラン、CAVEや東方プロジェクトのようなガチすぎる弾幕シューティングゲームゲームと比べるとマイルドな難易度なので、普段ほとんどシューティングゲームをしない方でも、本作でなら十分に楽しめるでしょう。購入もありですよ!


キャプチャーギャラリー

入手した時点でチョベリグな武器
20200502-11.jpg

RPGのような強武器もあるし、こういう変武器も盛りだくさん
20200502-13.jpg

本作のショップは非常に有用
20200502-12.jpg


Tips

・先手必勝
シューティングゲームはだいたいそうですが、敵が攻撃を仕掛けてくる前に先に仕留めて敵数を減らせれば、被弾の確率も下がります。特に派手な弾幕を仕掛けてくる敵はできるだけ早くやっつけましょう。

・半オートエイム
デフォルトでは、銃の向きが自動で敵に向きます。なので、敵の正面だけではなく、回り込んでいるようなときでも銃を撃てば敵に向けて弾を撃ってくれるのです(便利)。これはなかなか大事なテクニックなので覚えておきましょう。

・鍵は買ってでも入手しよう!
鍵付きの部屋や、宝箱にはクオリティの高い武器やアイテム等が入っていることが多いです。強い武器はボス戦で大きな力を発揮します!
もちろん敵をころしてでもうばいとることも可能です☆



プレイ例(他の方のプレイです)










YouTubeで観た動画






ローグライク! その9 アイザックの伝説

PS4で、ローグライクゲームの確変と集中役と有利区間でPGGに突入したため、連続してローグライクな作品をプレイしています。

今回は、負の要素だけで作られたゲーム、「アイザックの伝説 リバース」の紹介です。

タイトル画面
20200501-15.jpg

いつも母親のネグレクト気味で生活している子どものアイザック君。
ある日、母親は「神」からアイザック君を生贄に捧げよとの電波を受け取りました。
そこで、母親は包丁を持ってアイザック君を殺そうとします。
しかし、殺されそうだと気づいたアイザック君は、部屋からとっさに逃げようとして、ふいに地下室の扉を見つけたので、そこに飛び込んだのでした。
しかし、そこは自宅の地下室ではなく、地獄にも似た地下ダンジョンだったのです。

という感じのストーリーの作品なんですが、
とにかくアイザック君が可哀想なんですよ。

まだ小学校低学年くらいの年なのに、親には殺されそうになるし、しかも飛び込んだ先が死の匂いが漂うダンジョンなんですから。


初代ゼルダの伝説のような見下ろし型の固定画面のマップ切換型のアクションゲームで、

見た目はコミカルな敵(右側)だが、よく見ると首のない人型の何かだったりする
20200501-17.jpg

デフォルトキャラのアイザック君を操作するのですが、ちょっと操作が変わっていて、敵をやっつけるために打ち出す弾は自分の涙で、その弾は上下左右のボタンでその方向に発射される、という仕組みになっています。
つまり、戦車のように、自分の移動と発射する弾の方向を独立して行うことができるのです。

それはそうと、このゲームの大きな特色は、通常の人間なら忌避しそうなものばかりが出てくる、というものです。

壊せる岩と同義の「巻き糞」、糞の権化、

ボスキャラのLサイズ糞
20200501-20.jpg

蠅、放屁する病人、糞を食いながら糞を出して操作キャラに襲い掛かる芋虫、

キモい芋虫
20200501-19.jpg

悪魔、ダニ、操作キャラの充血、

敵を殲滅したら糞だらけになった部屋に佇む、爪楊枝で瞼を固定して充血しているアイザック君
20200501-18.jpg

とまあ、本当に地獄やんこれ、という感じの雰囲気の内容でプレイを進めていきます。

ローグライクゲームということもあり、ゲームオーバー時には、

20200501-22.jpg

・スタート地点に戻る
・マップの初期化
・お金とアイテムの全没収

で、しかも特に次回以降に持ち越せるものもなし、ということでなかなかに硬派なゲーム性となっています。

ただし、一度手に入れたアイテムは、カタログに記されるし、

どうやら341種類のアイテムがある模様
20200501-26.jpg

進捗によっては「ひみつ」が解禁されるようなので、プレイするたびに積み重なるものはあったりします。


まあ、プレイした感想ですが、「とにかく汚くて、鬱要素満載だし、難しい!」
というところです。

ゲームの見た目はコミカルながらも、敵を倒すたびに血や内臓は飛び散るし、アイザック君がダメージを受けるたびに「やたら生々しい泣き声」は漏らすしで、これには比叡も「ひぇ~~~~~~~」と言わざるを得ないのではないでしょうか。

ネットでちょっと他のページを調べてみたら、「ぐちゃどろ」という表現がありました。

この本作のぐちゃどろ感は、かつてナムコから発売された「スプラッターハウス」に近いものがあります。

参考 他の方のプレイです
鈴原さんがくそ可愛いので超必見



まあ、そこまでホラー感はありませんが、悪魔と取引するかどうかを迫られることもあるみたいなので、本作は「コミカルダーク」な作品と言えそうです。
うーん、本作をそこまで私はお勧めしませんが、ダークな作品が好きという方には相性がいいと思いますよ。



キャプチャーギャラリー

ショップはよく出てくるが、所持金がない場合が多い
20200501-24.jpg

どうやって右下の宝箱を取得する? 謎解き要素もある
20200501-25.jpg


プレイ例(他の方のプレイです)









YouTubeで観た動画






ローグライク! その8 クリプト・オブ・ネクロダンサー

イェア! ゴォ↑オオオールデンンンンンンウイ↓ィィィィィィィークはPS4のダンスウィ↑ンンンンンングゲ↓ェェェェェムで決まぁ↑あああありさベィベェ!!

というわけで、PS4でローグライクゲームをいろいろプレイしているのですが、今回はビートを刻みながらプレイするゲーム、「クリプト・オブ・ネクロダンサー」の紹介です。

タイトル画面
20200501-1.jpg


本作はプレイのたびにマップがランダムで構成されて、お金も装備も初期化される、というオーソドックスなローグライクゲームではあるのですが、他の作品との大きな違いは、常にビートを刻みながら主人公を移動させ、敵もビートに乗って動く、というものです。

デフォルトの主人公、ケイデンス
20200501-4.jpg

彼女は、探検中に悪魔に心臓を掴まれて、ビートのタイミングでしか動けない呪いを受けてしまいました。そこで毎回形を変えるダンジョンに挑んで、呪いを解きつつ地下ダンジョンを脱出を試みることになります。


プレイ画面では、マーカーが一定間隔で心臓に届くので、そのタイミングで十字キーを押して移動する、という数あるゲームでも変わった移動方法でキャラを操作します。

チュートリアルでその独特な操作方法をマスターしよう
20200501-2.jpg

ビートのタイミング以外でボタンを押しても、それは「操作ミス」ということになり、主人公は動くことができません。
敵がいないところでは問題ありませんが、

敵がいるところでは、主人公を察知してビートに乗って襲い掛かってくるので、

20200501-6.jpg

動けないことは「死」を意味します。

ただし、最初の階では敵の動きは限定的なので、操作ミスも大したことはありません。
この最初でビートに乗って動くことに慣れれば、このゲームも他のローグライク作品と同様に楽しめます。

それと、リズムを合わせることが苦手な人の救済措置として、最初からもう一人のキャラでもプレイできるようになっています。

彼はビートの呪いを受けておらず、好きなタイミングで移動・攻撃ができる
20200501-5.jpg

私もケイデンスでのプレイが最初は難しかったので、彼「バード」でプレイしたのですが、このキャラなら、最初のダンジョンも比較的楽にクリアできました。

20200501-14.jpg


本作は、ローグライクなので、ゲームオーバー時にはアイテムも装備も没収されるのですが、お助け機能が充実しており、ダンジョンのチャレンジでダイヤモンドを複数取得できていれば、スタートの拠点で買い物をすることができます。

復活時の拠点
20200501-13.jpg

拠点には周囲にドアがあり、そのドアの向こうにはショップがあるので、そこでずっと効果が残るアイテムや、より強い装備のアンロックを購入できます。

ダンジョンで救出した魔法使いのお店
20200501-9.jpg

ダンジョンでは、時々檻に入れられた人と遭遇することがありますが、

20200501-7.jpg

金の鍵をフィールドで見つけるかダンジョン内のお店で購入することで、救出することができ、そのお礼として拠点でプレイヤーをいろいろと助けてくれるようになります。

訓練所のマスターを救出すると、中ボスの攻略訓練ができたりする
20200501-10.jpg

拠点の施設の種類はかなりあるみたいなので、最初はボスが強くて先に進めなくても、何回も同じダンジョンに挑戦してダイヤモンドでアイテムをアンロックして、施設で訓練することで、少しずつ進捗を上げていくことが可能です。

ランダムで出てくるボスはいずれも強いですが、

20200501-11.jpg

20200501-12.jpg

そのうちに倒せるようになりますよ!


ローグライクらしく、最初のダンジョンの最初の階でも強い中ボスが出てきたりしますが、そういうランダム要素も主人公の強さの底上げであっさり討伐できるようになるので、ノリのいいEDMを聴きながら何度もプレイしてみてください。

音楽が好きな方、特にEDMが好きな方は買いましょう! きっと楽しめます!


Tips

・攻撃
操作キャラの移動はビートに合わせて行う必要がありますが、攻撃はビートの呪いを受けていません。なので、好きなタイミングで打ち込むことができます。このことを知ってると知らないでは攻略に大きな差が出るので、覚えておきましょう。
ちなみに、近接攻撃は、敵の方を向いてその向きのボタンを押すことで実行できます。

・攻撃範囲
毎回のスタート時には主人公は正面1ブロック先の敵にしか攻撃できませんが、大型剣を入手すると斜めにも攻撃できるようになります。
ほとんどの敵は斜めから攻撃できないので、この剣を装備できれば闘いはかなり有利になります。見つけたらすぐに入手しましょう。
なお、もっと有利なチート武器もありますので、いろいろとショップでアンロックしてみましょう。

・序盤攻略
敵にやられまくりで、ちっとも先に進めない方は、操作キャラを「バード」に変えてみてください。
ビートの呪いを無視できるし、自分が動かない限りは敵も動かないのでじっくりと考えながらプレイできます。
つまり、バードでのプレイは元祖Rogueに近いと言えます。

・拠点での訓練
訓練は必ずしも必須ではありませんが、中ボスのあしらい方が分からずにすぐにやられてしまう方は、訓練所にてどうやったらダメージを受けることなく倒すことができるか、あるいは逃げられるかをいろいろ研究してみましょう。これによって進捗具合が大きく進展するはずです。




プレイ例(他の方のプレイです)












YouTubeで観た動画