アイライク! 将棋!! #2 一手詰・六枚落ち

私、eの人の新しい挑戦として、将棋に前回から取り組んでおります。

今回は、詰将棋の一手詰に挑戦してみました。

Androidアプリに、詰将棋のがあったのでダウンロードして、

20200509-4.jpg

入門者向け一手詰 → 問題を選択(一手詰)

の各問題を解いてみました。

うん、一手詰は指した手ですぐに玉を詰ませるという単純さだけに、いくつかは考えるものもありましたが、概ね順調に指すことができました。
入門者向けが120問、通常の一手詰が79問ありましたが、全問クリアしました。
まあ、これについてはとりあえずOKということでいいでしょう。

この一手詰で各駒の動きを完全に把握できたと言えるのではないでしょうか。

YouTubeの一手詰動画を見つけた



それで実戦のほうですが、前回は八枚落ちまでAIに勝利できたので、今回は六枚落ちに挑戦してみました。

相手のAIは、PC版フリーソフト「ねずみ将棋(Yahoo検索)」の、

20200506-2.png

ことりさんです。

20200509-1.jpg

やさしい、ではなく「かわいい」というのがよいですね。

それで、六枚落ちで対戦してみたところ、

20200509-3.jpg

特に苦労もなく勝利できました。

勝利!
20200509-2.jpg


ことりさんは最弱なので、これより強いAIだと、六枚落ちでも負ける可能性もあるのでしょうが、まあ勝ちは勝ちということで嬉しかったです。


次回は三手詰と四枚落ちに挑戦予定です。頑張ります~






YouTubeで見つけた六枚落ち解説動画













YouTubeで観た動画

いい声


海のラピュタ


ミステリアスな感じ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント