アイライク! 将棋!! #1

いつの間にやらゴールデンウイーク最終日。明日から仕事ですよ。
でもまあ、今回は帰省こそできなかったものの、たっぷりとローグライクゲームを堪能したし、とても満足しています。

それで、今後はどうしようかというところで、せっかく大量に購入したローグライクゲームを記事だけ書いて放置するのは流石にもったいないので、今後も継続して遊んでいくとして、

ただ、このジャンルは空いた時間でちょこっと遊ぶ、という感じなので、以前プレイしてきたAAAタイトルゲームのようにがっつりと長時間かける、という感じでもないわけです。

AAAタイトル、、、NPC導入でようやく面白くなってきたらしいFallout76を価格も安くなったことだしそろそろ購入してもいい感じでもあるし、先に購入していたRDR2もあるし、ディビジョン2も少~し興味あります。それに、シヴィライゼーション6もプレイしたいんですよね~。


しかしながら、ローグライクゲームのライトで純粋なゲーム性に親しんだことにより、ちょっと今はAAAタイトルは重いなぁ~~~という気分でいます。


じゃあ、当ブログで記事になりそうなことで何をしようというときに思い出したのが将棋です。
そうだ、これまで正面から取り組むタイミングが見つからないでいた「将棋」に今こそ挑戦しよう!
と。
(囲碁は9路盤をたまーにスマホでやってますがブログに書くほどではないのです)


将棋は、ルール自体は小学生のときに知って、クラスメイトたちと指したことがあるので、全く何も知らないわけではないです。
ルールは知っているので、漫画はいろいろ読んできました。

月下の棋士(リンク先は当ブログの読後感想記事。以下も同様)
ひらけ駒!
3月のライオン(15巻まで)
ハチワンダイバー
・こんなレベルの低い将棋見たことがない(2巻まで)
・将棋指す獣(3巻まで)
・将棋の渡辺くん(3巻まで)
・それでも歩は寄せてくる(3巻まで)
・リボーンの棋士(5巻まで)


なので、棒銀とか穴熊とかゴキゲン中飛車のような戦法は「なんとなく」は知ってるのですが、知ってるレベル止まりです。
何しろ実戦がほとんどない状態ですから、現時点では身についているものは何もありません。


であれば、と、このブログに上達の記録を書いていくのであれば本当に最初の最初からやっていけばいいんだ、

ということで、
まずは十枚落ちから開始することにしました。


将棋盤と駒は持ってないのでスマホとPCで当面はAI相手に取り組むことにしました。

取り急ぎ購入したのが、Android版の「ぐんぐん強くなるみんなの将棋教室I」です。

20200506-8.jpg

これは十枚落ちからの攻略について解説があるし、

20200506-9.jpg

手筋についての問題集も付いています。

20200506-10.jpg


それで、この手筋の問題集をやってみて、各種の戦法とは別に、「垂れ歩」「継ぎ歩」「十字飛車」のような基本的な手筋が多数存在することに初めて気づきましたw

上記での漫画ではおそらくこういう手筋はあまりに基本的すぎるのか、用語としてはあまり出てこないんですよね。だから私も知る機会がありませんでした。

でも、今回の取り組みでようやく「何も知らないままでの適当指し」ではなく、基本的な手筋を学習・会得しながら将棋に取り組めるのだと思うと俄然やる気が出てきます。


それで、まずは十枚落ちでこのアプリのAIと対戦して勝ち、八枚落ちでも勝利できました。

八枚落ち(玉、金、歩のみ)
20200506-7.jpg

勝利!
20200506-6.jpg

でも銀はあっさり取られてるし、と金には迫られてるしで、いかにも危うげな対局となりました。まあ、より有利な展開で進めるためには何度も対局していくしかないのだと思います。


このアプリでの学習・対局の他は、YouTubeでいろいろな方の解説とか対局を観てみようと思っています。

さっそく十枚落ちの動画を観てみました。

PCの場合は画面の「YouTube」をクリックすると元動画に移動します



それで、初心者向けのWeb将棋としては「ハム将棋」があることは私も知っていたのですが、今はもう公開が終了しているんですよね。
びっくりしました。

えっ、じゃあ初心者はどうやって上達していくの? と思ったりもしましたが、上記の動画のように「ぴよ将棋」とか、他には「きのあ将棋」が初心者対局にも対応しているみたいで、Web上ではそちらで腕を磨けるようなので一安心です。

Web版ぴよ将棋(リンク先はTop画面。以下も同様)

きのあ将棋


という感じで、今後は当面は将棋について書いていこうと思っています。
囲碁は興味が薄れてしまって学習しなくなったから未だに10級にも届いていないけど、将棋はきちんと上達したいなーーー。










YouTubeで観た動画

面白いMIX


何でも朗読してえらい


初見だと難しいだろうね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント