ローグライク! その10 エンター・ザ・ガンジョン

今朝、ジェネリック二郎こと「とみ田監修豚ラーメン」をコンビニで買って食したら、ローグライクゲーム用のスタミナが漲るーーーーー!!!
ってなったので、今回もPS4版のをプレイしてみました。

今回は、アクション弾幕シューティングローグライクゲーム「エンター・ザ・ガンジョン」です。

タイトル画面
20200502-1.jpg

心の闇に抱え持つ過去を消したい……
その願いを叶える「銃」がダンジョンにある、ということで、

20200502-2.jpg

4人の黒歴史ホルダーが様々な銃をぶっ放しつつ毎回構成が変わるダンジョンに挑戦する、というゲームです。

操作キャラは4人から選べる。左下の「ソルジャー」がデフォルトキャラ
20200502-3.jpg

チュートリアルダンジョンで、基本操作を体得しよう
20200502-4.jpg


本作では、操作キャラも敵も様々な弾を撃って攻撃し合います。

敵の弾幕1
20200502-5.jpg

敵の弾幕2
20200502-6.jpg

敵の弾幕の種類は敵の数だけあり、とにかくバラエティーに富んだ攻撃を受けることになるでしょう。

もちろん、操作キャラ側もいろいろな武器を探検中に得られるので、敵という敵を銃でズダダダズダダダベセスダスタダ子と撃破していきます。

ダンジョンの各階には個性的な攻撃をしてくるボスキャラもいるので、

いっぱいいるボスの例1
20200502-8.jpg

いっぱいいるボスの例2
20200502-9.jpg

ボスに辿り着くまでに強い武器を手に入れておいて、やっつけましょう!

残念ながら最下層にたどり着くまでにやられてしまうと、

やられた時の記念写真付きゲームオーバー画面
20200502-10.jpg

スタート地点に戻り、入手したお金や銃・アイテムは全没収となりますが(例外もある)、

プレイをしていくうちに救助した人々が、スタート地点で操作キャラをサポートするようになり、次回以降の開始時の底上げが可能となります。

捕らわれのお姫様? を助けてみた。果たしてどうなる?
20200502-7.jpg


という感じで、ゲームとしてはオーソドックスなローグライク作品です。
弾幕シューティングというだけあって、とにかく大量の弾が飛び交いますが、

・ドッジロールで弾をすり抜けできる(これのマスターなしに先には進めない)
・周囲の弾を瞬時に消すバリアーがある(有限だが、購入もできる)
・テーブルを倒して即席のカバーができる(頭を出すことはできませんが…)
・カバーほどではないが、柱の陰に隠れることができる(そしてその陰から撃ったりできる)

みたいな防御手段があるので、一見敵弾に追い詰められたようでも、ノーダメージで回避することも可能です。


という感じで、地下3階のボスくらいまではプレイを進めてみましたが、率直な感想としては、

「プレイしているうちに滅茶苦茶ハマる。とても面白い!」

です。見下ろし型で見た目はコミカルではあるのですが、銃を撃ちまくる、というのが非常な爽快感を齎してくれるのか、つい夢中になって何度も挑戦してしまいました。

東亜プラン、CAVEや東方プロジェクトのようなガチすぎる弾幕シューティングゲームゲームと比べるとマイルドな難易度なので、普段ほとんどシューティングゲームをしない方でも、本作でなら十分に楽しめるでしょう。購入もありですよ!


キャプチャーギャラリー

入手した時点でチョベリグな武器
20200502-11.jpg

RPGのような強武器もあるし、こういう変武器も盛りだくさん
20200502-13.jpg

本作のショップは非常に有用
20200502-12.jpg


Tips

・先手必勝
シューティングゲームはだいたいそうですが、敵が攻撃を仕掛けてくる前に先に仕留めて敵数を減らせれば、被弾の確率も下がります。特に派手な弾幕を仕掛けてくる敵はできるだけ早くやっつけましょう。

・半オートエイム
デフォルトでは、銃の向きが自動で敵に向きます。なので、敵の正面だけではなく、回り込んでいるようなときでも銃を撃てば敵に向けて弾を撃ってくれるのです(便利)。これはなかなか大事なテクニックなので覚えておきましょう。

・鍵は買ってでも入手しよう!
鍵付きの部屋や、宝箱にはクオリティの高い武器やアイテム等が入っていることが多いです。強い武器はボス戦で大きな力を発揮します!
もちろん敵をころしてでもうばいとることも可能です☆



プレイ例(他の方のプレイです)










YouTubeで観た動画






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント