アイライク! 将棋!! #7 振り飛車・美濃囲い

宇宙には無数に惑星があり、銀河系の辺境にある太陽系の惑星、地球もその1つです。
それで、地球と他の無数の惑星との違いが問われることがあります。

よくある回答では、地球には知的生命体がいて、他の惑星にはいないというものがありますが、流石にそれは早合点です。
我々地球の人類が他の惑星に知的生命体がいることを調べきれてないだけであり、どこかの星系ではいるのかもしれないからです。

じゃあ、地球と他の全ての惑星との違いは何よ、と改めて問われたとき、あなたならどう答えますか?

何も難しいことではないです。高度な天文学の理解も不要ですよ。

それは……







我らが地球には鈴原るるさんがいて、他の全ての惑星にはいない! ということです!(ふんすっ)




はい(Q.E.D.)。というわけで、今回も将棋です。


前回では、居飛車に対応できる囲いの矢倉囲いを組んでみました。
それで、今回も矢倉を組んで、きのあ将棋のザザルオ氏という入門者向けAI棋士に挑戦してみました。

このザザルオ氏は、振り飛車で攻撃してくるのですが、

相手は振り飛車できた。ちなみにきのあ将棋の譜面の画像を取り忘れたので他の譜面ソフトで。
20200517-3.jpg

これだと矢倉はあまり防御として役に立たなくて、気づけば負けてしまってました。

しかも4六馬の見落としで詰みになっている
20200517-5.jpg

そこで、将棋解説サイトを調べてみたら、振り飛車には振り飛車の囲いがいくつかあるということを知りましたので、今回は対振り飛車用の囲いとなる「美濃囲い」に挑戦してみました。

美濃囲い完成!
20200517-10.jpg

そこからさらに4七金と3七桂と上げて、高美濃囲いに進化させました!

20200517-9.jpg

敵の振り飛車に対する高美濃囲いの守りはかなりものらしく、この対局でも左側は荒らされましたが、終局時の高美濃囲いの部分はノーダメージです!

7三金の王手でザザルオ氏の詰み
20200517-7.jpg


それで、美濃囲いのときの戦法には「四間飛車(しけんびしゃ)」があるということで、美濃囲いをつくりつつ、というよりは、先に四間飛車の体制にしてから美濃囲いにしてみました。

四間飛車+美濃囲い
20200517-10.jpg


ただ、四間飛車としての戦い方はまだマスターしていないため、今回のザザルオ氏との戦いでは悪手も結構指してしまったようです。
次回からは相手が振り飛車のときには、定跡としての四間飛車の攻め方を実践してみようと思っています。



今回の将棋の動画リンク












YouTubeで観た動画

面白いMV


PS2みたいな始まりのMV









HI! VEVO Vol.200

Kyla La Grange - Cut Your Teeth (Official Video)


メイクが奇抜なので選んだ。





クラシック曲を忘れない Vol.100

組曲「三角帽子」より、粉屋の踊り~終幕の踊り


ファリャ作曲。粉屋の踊りのかっこいいこと。









ニコニコ動画のリンク


ミツバチシミュレーター




ボイロのまん才




ガバ将棋というお気楽対局



最近は電車がだんだん混んできてる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント