ローグライク! その8 クリプト・オブ・ネクロダンサー

イェア! ゴォ↑オオオールデンンンンンンウイ↓ィィィィィィィークはPS4のダンスウィ↑ンンンンンングゲ↓ェェェェェムで決まぁ↑あああありさベィベェ!!

というわけで、PS4でローグライクゲームをいろいろプレイしているのですが、今回はビートを刻みながらプレイするゲーム、「クリプト・オブ・ネクロダンサー」の紹介です。

タイトル画面
20200501-1.jpg


本作はプレイのたびにマップがランダムで構成されて、お金も装備も初期化される、というオーソドックスなローグライクゲームではあるのですが、他の作品との大きな違いは、常にビートを刻みながら主人公を移動させ、敵もビートに乗って動く、というものです。

デフォルトの主人公、ケイデンス
20200501-4.jpg

彼女は、探検中に悪魔に心臓を掴まれて、ビートのタイミングでしか動けない呪いを受けてしまいました。そこで毎回形を変えるダンジョンに挑んで、呪いを解きつつ地下ダンジョンを脱出を試みることになります。


プレイ画面では、マーカーが一定間隔で心臓に届くので、そのタイミングで十字キーを押して移動する、という数あるゲームでも変わった移動方法でキャラを操作します。

チュートリアルでその独特な操作方法をマスターしよう
20200501-2.jpg

ビートのタイミング以外でボタンを押しても、それは「操作ミス」ということになり、主人公は動くことができません。
敵がいないところでは問題ありませんが、

敵がいるところでは、主人公を察知してビートに乗って襲い掛かってくるので、

20200501-6.jpg

動けないことは「死」を意味します。

ただし、最初の階では敵の動きは限定的なので、操作ミスも大したことはありません。
この最初でビートに乗って動くことに慣れれば、このゲームも他のローグライク作品と同様に楽しめます。

それと、リズムを合わせることが苦手な人の救済措置として、最初からもう一人のキャラでもプレイできるようになっています。

彼はビートの呪いを受けておらず、好きなタイミングで移動・攻撃ができる
20200501-5.jpg

私もケイデンスでのプレイが最初は難しかったので、彼「バード」でプレイしたのですが、このキャラなら、最初のダンジョンも比較的楽にクリアできました。

20200501-14.jpg


本作は、ローグライクなので、ゲームオーバー時にはアイテムも装備も没収されるのですが、お助け機能が充実しており、ダンジョンのチャレンジでダイヤモンドを複数取得できていれば、スタートの拠点で買い物をすることができます。

復活時の拠点
20200501-13.jpg

拠点には周囲にドアがあり、そのドアの向こうにはショップがあるので、そこでずっと効果が残るアイテムや、より強い装備のアンロックを購入できます。

ダンジョンで救出した魔法使いのお店
20200501-9.jpg

ダンジョンでは、時々檻に入れられた人と遭遇することがありますが、

20200501-7.jpg

金の鍵をフィールドで見つけるかダンジョン内のお店で購入することで、救出することができ、そのお礼として拠点でプレイヤーをいろいろと助けてくれるようになります。

訓練所のマスターを救出すると、中ボスの攻略訓練ができたりする
20200501-10.jpg

拠点の施設の種類はかなりあるみたいなので、最初はボスが強くて先に進めなくても、何回も同じダンジョンに挑戦してダイヤモンドでアイテムをアンロックして、施設で訓練することで、少しずつ進捗を上げていくことが可能です。

ランダムで出てくるボスはいずれも強いですが、

20200501-11.jpg

20200501-12.jpg

そのうちに倒せるようになりますよ!


ローグライクらしく、最初のダンジョンの最初の階でも強い中ボスが出てきたりしますが、そういうランダム要素も主人公の強さの底上げであっさり討伐できるようになるので、ノリのいいEDMを聴きながら何度もプレイしてみてください。

音楽が好きな方、特にEDMが好きな方は買いましょう! きっと楽しめます!


Tips

・攻撃
操作キャラの移動はビートに合わせて行う必要がありますが、攻撃はビートの呪いを受けていません。なので、好きなタイミングで打ち込むことができます。このことを知ってると知らないでは攻略に大きな差が出るので、覚えておきましょう。
ちなみに、近接攻撃は、敵の方を向いてその向きのボタンを押すことで実行できます。

・攻撃範囲
毎回のスタート時には主人公は正面1ブロック先の敵にしか攻撃できませんが、大型剣を入手すると斜めにも攻撃できるようになります。
ほとんどの敵は斜めから攻撃できないので、この剣を装備できれば闘いはかなり有利になります。見つけたらすぐに入手しましょう。
なお、もっと有利なチート武器もありますので、いろいろとショップでアンロックしてみましょう。

・序盤攻略
敵にやられまくりで、ちっとも先に進めない方は、操作キャラを「バード」に変えてみてください。
ビートの呪いを無視できるし、自分が動かない限りは敵も動かないのでじっくりと考えながらプレイできます。
つまり、バードでのプレイは元祖Rogueに近いと言えます。

・拠点での訓練
訓練は必ずしも必須ではありませんが、中ボスのあしらい方が分からずにすぐにやられてしまう方は、訓練所にてどうやったらダメージを受けることなく倒すことができるか、あるいは逃げられるかをいろいろ研究してみましょう。これによって進捗具合が大きく進展するはずです。




プレイ例(他の方のプレイです)












YouTubeで観た動画






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント