ローグライク! その6 エバースペース

ゴールデンウイーク中なので、PS4でローグライクゲームのプレイをしています。

今回は、ローグライクの中でも一際変わっている、「エバースペース」を紹介します。

主人公の宇宙船の航行画面
20200430-1.jpg

FPS(ボタンでTPSにもできる)タイプのスペースシューティングゲームで、主人公は何度も死を経験しながら、自分に纏わる謎を解いていく、という内容です。PS4版は英語音声ながらも日本語字幕でプレイできます。


ゲームの流れとしては、

1.基地にて船体を選ぶ

最初はこの1機のみだが、最大4機から選択できる
20200430-2.jpg

2.基地にて所持金でスキルアップをする

ゲームオーバー時に所持しているお金で各パーツをパワーアップできる
20200430-11.jpg

3.敵を見つけて撃破する

敵は赤色の航跡。場合によっては黄色の中立機とも戦うこともある
20200430-3.jpg

4.廃棄船等から素材等を採集する

船体の修理や武器等の作成で必要となる素材は廃棄されたコロニー等で見つかる
20200430-7.jpg

5.次の星系にジャンプする

あらかた敵を倒し、素材を集めたら、自分のタイミングで緑色のジャンプポイントからワープする
20200430-6.jpg

6.星系マップで次に移動する星系を選んで1~5を繰り返してマップの右端まで到達したら次のセクターに移動する

最初は星系の難易度は不明だが、スキルアップによって区別が付くようになる
20200430-5.jpg

7.1~5の流れのどこかで敵にやられてゲームオーバー

ゲームオーバーは死と復活がセットになっている
20200430-4.jpg

このときにスコアも併せて表示されます。

8回目のチャレンジの結果
20200430-10.jpg

という流れでプレイを進めていきます。


それで、本作はローグライクなので、ゲームオーバーになるといろいろと初期化されます。

・主人公の船体の装備は全て初期化される
・ゲームの進行度は最初に戻る
・各星域のマップは初期化され、各星域内の敵等やイベントもランダムで再配置される

ただし、次のように残るものもあります。

・敵を撃破したり、ミッションをクリアしたときに得られるお金(クレジット)
・プレイ中に見つけた宇宙船の装備等の各設計書
・スキルアップした内容
・進行したストーリー(ムービー)

星系マップをクリアするごとに次のセクターに移るが、そのタイミング等でストーリーが進行する
20200430-12.jpg


本作は、ノーマンズスカイやスターリンク、古いのだとスターラスターの宇宙戦闘によく似ています。エースコンバット等の戦闘機での戦闘にも似ています。
なので、いずれかをプレイした方は似たような感覚でプレイできると思います。

逆に、普段ほとんど戦闘機とか宇宙船での3Dシューティングゲームをしていない方は、操作に慣れるまでは戸惑うかもしれません。
しかし、やられることが前提のゲームなので、むしろ気軽にプレイできると思います。

毎回初期化されてしまう内容もありますが、スキルアップしたことが残ることで、実質上はプレイする度に長くプレイできるようになり、より先のセクターに進むことが可能になります。

また、「エバースペース星光版」というエキスパンション(DLC)込みのものを購入すると、メインストーリーとは別のミッションも受けることができるようになるので(それによってお金を獲得しやすくなる)、より宇宙での戦いを楽しむことができます。もし皆さんが本作を購入するなら、星光版をお勧めします。


それで、私自身の感想としては、「少しずつ宇宙船を頑丈に、より高機能化できるのが中毒になってヤメ時が分からなくなる、時間がある限り何回でもプレイしたくなるようなアツいゲーム」というところです。

ローグライクなので、ご破算にされる要素もありますが、それでも前回よりはうまくプレイできる、というのがたまりません。皆さんも、変わったローグライクゲームに取り組みたいとお考えなら、本作はまさにそれなので、プレイしてみてください。



Tips

・自機はシールドが張られている
シールドが張られている間は深刻なダメージはありませんが、これがない状態で被弾したり、物にぶつかったりすると、船体の各所にダメージが入ります。本体の他、エンジンやレーダー等にダメージが入ると、戦闘は非常に不利になるので、収集した素材で修理しない限りはゲームオーバーに近づくばかりです。

・ロールを活用する
敵と正面から対峙するとどうしてもダメージを受けやすくなりますが、自機をくるっとロールさせることで被弾しにくくなります。

・何も見つからない場合は中立基地等に近づいてみる
プレイ当初はレーダーの機能も低いために、周囲になにもないように感じるでしょう。そういう時には、中立基地等に近づいてみると、その周囲に廃棄された基地等が見つかったり、敵機が寄ってきたりします。

・燃料は積極的に収集する
自機は他の星系にジャンプするたびに20~25%の燃料を消費します。完全に燃料が0になってしまうと、次の星系にジャンプできなくなり、そのまま一定の時間が経つと、敵が大群で押し寄せてきてしまいます。
なので、廃棄施設等のタンクを破壊する等によって(黄色に光っている施設やタンクから何か出ます)燃料を確保して常に残量を半分以上にしておきましょう。





プレイ例(他の方のプレイです)










YouTubeで観た動画






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント