映画 2001年宇宙の旅を視聴した

最近は、PS4でノーマンズスカイという宇宙旅行探索ゲームをしていて、宇宙ロマンに浸りきっており、その関連で本作「2001年宇宙の旅」を久しぶり(たぶん20年以上振り…)に視聴しました。アマゾンプライム(199円)での視聴です。


本作は、アポロ11号が月に着陸する前年(1968年)公開ということですが、それにしてはやたら宇宙や宇宙船やその内部がリアルに作られていました。もちろんSF名物の「ディストピア飯」もいろんな種類のが出てきますよ!

まあ、アポロ11号以前にも宇宙には飛び出しているので、まったく全部が想像というわけではなく、宇宙技術関連の識者からの情報も得た上なのでしょうけど、それにしてはリアリティに溢れる宇宙舞台の内容でした。


本作の核となる部分は、「地球外知的生命体との邂逅」で、それをきっかけとして、すでに運用中の月面基地周辺への探索や、AIのHAL9000が全てを把握する宇宙船での木星への旅路が実行されます。


本作では、もう1つの核としてHAL9000についての考察が人間のパイロットとのやり取りの中で進められていきます。

現実のAIでは1960年代は「推論と探索」が限度で、いわゆる「トイプロブレム」を突破できないレベルですが、本作では2001年が舞台ということもあり、人間かそれ以上の知能と判断能力をAIが持っています。そのAIの「人間臭さ」がとんでもない事件を巻き起こしてしまいます。

なお、21世紀、2020年現在の現実のAIは「ディープラーニング」によって、ビジネスへの応用が実用化していて、すでにAIと置き換わっている業務もあるほどですが、それでもHAL9000には遠く及びません。
ディープラーニングによるAIの学習は、学習とは言っても(人間にはこなせないほどの)大量のデータを用いた数学の計算によって半ばゴリ押しで誤差を収束させているに過ぎず、そこには人間のような「意識」はおろか、「意思」とか「感情」も全く現時点のAIにはありません(疑似的には可能でしょうけど。Siriみたいに)。
おそらく、AIがHAL9000みたいになるのは、2045年あたりのシンギュラリティ以降のことになるのだと思います(しかし現世代のAIがそのままシンギュラリティを引き起こすとはとても思えないです…)。


それで、本作での人知を超えた生命体が支配する地(木星)についての表現ですが、まあかなり制作に苦労したのではないかと思われる内容でした。
監督は、パイロットの「驚愕」っぷりをなんとかして視聴者にも体感してもらいたいとの願いから、木星での独特の長い飛行シーンを作り上げた気がします。まあ、確かにあの飛行シーンの映像にはまったく日常感がなくて、宇宙ヤバイという気にさせられてしまいます。


それにしても、想像だからこそできるアーサー・C・クラークとスタンリー・キューブリックの大胆な宇宙の表現にパイロット並みに驚愕しながらこの作品を星10個満点で評価すると、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。まあ、「想像で補うしかない」部分で無理をしてる感があって、その点では減点ですが、それでもこの星の数であることは揺るぎません。それくらい強烈なインパクトのある作品でした。



余談
この映画が好きな方、あるいは宇宙SFが大好物という方、PCとPS4で「ノーマンズスカイ」という、宇宙船を操作して一辺が400光年の立方マップの宇宙を冒険するゲームが出ていますのでプレイしてみてください。

逆に、ノーマンズスカイをプレイしていて、本作の視聴がまだの方は、是非とも視聴してみてください。ノーマンズスカイが本作をオマージュしていることに気づくはずです。

ノーマンズスカイをプレイ中 その5

トイレットペーパーがどこにも売ってない! ひどいよテンバイヤー!!



……それはそうと、PS4で宇宙ヤバイと感じずにはいられないゲームをプレイしています。


このゲームにはメインミッションが3つあるのですが、どうやらそのうちの1つ「宇宙の中心に到達する」のミッションはクリアできたようです。
このミッションには最後に重大すぎる選択が待ち受けているのですが、私はマイルドなほうを選びました。マイルドじゃないほうは、準備が足りないうちはもしかしたらバッドエンディングになってしまってたかも……。

ちなみにマイルドな選択のほうは継続してプレイできます。残りの「アトラス」「ブラックホール発見」については、特にブラックホールの探索はほどんど手を付けていないので、どこかで着手したいです。


さて、メインミッションは3つともクリアしてこそ真のエンド、という感じもしていますが、一旦は区切りが付いたかな、と思っています。
ただ、このゲームには楽しめる要素がとても多く、本当のプレイはこれからだ! という感じもしているので、今後も他のゲームの合間にでも継続してプレイしていくつもりです。そして、何か進捗があれば報告することになると思います。


ゲームの評価としては、これは仮評価で最終的なものではありませんが、星10個満点で、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。宇宙を、宇宙船を操って旅するゲームをプレイしたい! という私の需要に100%応えているので、その点はもう大満足なのですが、現時点でも進行不能になるバグが残ったままになっている(回避可能)などがあるので、その分は減点としました。でも、スケールは大きいし、取り組めることは多いしで、非常に長く楽しめるゲームであることは間違いありません。

宇宙大好き! という方は必ず100%楽しめるゲームですので、PS4版またはPC版で是非ともプレイしてみてください。



これからプレイする人へのTips☆彡

・移動に時間がかかり過ぎる!
惑星内での移動で、次の目的地への予想移動時間が30分、とか2時間とか表示されることがあります。
その場合に、律儀に飛行して移動してもいいのですが、もっと短時間で移動したい、という場合は、
一旦大気圏外に出て、空気抵抗がないところで航行すると宇宙船は10倍以上の速度を出せるので、結果として早く到着できます。
あるいは、宇宙空間から、パルスエンジンを使って亜光速移動すればもっと短時間で移動できるようになりますよ。

・お金を早く貯めたい
このゲームでは宇宙服や銃や宇宙船等をアップグレードしようとすると大金がかかります。
でも、サブミッションだけではなかなか貯まりません(各種族からの信頼を得るためにはサブミッションも大事)。そんなときには、救難ビーコンを辿って、壊れた宇宙船を見つけたら自分のものにしてから宇宙ステーションでジャンクに変えてしまいましょう。それにより、まとまったお金(ユニット)を入手できます。
宇宙船の保持は5機までなので、ストックをいつも4機までにしておけば、ふいに壊れた宇宙船を見つけたときでも、放置せずに済みます。
貨物船をゲットできたら、フリゲート艦を購入して探索させるのも手です(フリゲート艦は高価ですけどね…)。

・ちっとも宇宙の中心に近づかないんだけど?
最初のうちは1回のワープで進める距離は100光年くらいしかありません。宇宙の中心までの距離は少なくとも700,000光年以上なので、それだとさすがに……。いろんな恒星系を巡りながらメインミッションを進めましょう。それにより、何か状況が変わるかも…。
なお、ワープ距離は、宇宙船に関連モジュールを購入するなどしてインストールすることで変わります。

・敵にボコられる
機械系の敵は、アラートの段階が上がりすぎないようにしましょう。第4段階あたりになると巨大な敵が出てきて瞬殺されるかもです。
動物系の敵は、自機の上に乗るなどして高いところから攻撃すれば、攻撃を回避しやすいです。
あと、武器の種類を増やしましょう。初期の武器だけだと、特に機械系の敵に苦労するはずです。

・機械系の敵の監視がウザすぎる
惑星によって、敵の難易度が大きく異なります。惑星によっては、ほとんど敵が出てこない場所もあるので、そういうところでのんびりじっくりと探索とかマイニングに取り掛かりましょう。でも、敵を沢山倒す必要がある場合はむしろ、難易度が高い惑星のほうが便利だったりします。


※バグとバグ回避方法

・16/16ミッション テキスト表示中での進行不能バグ
16/16のワープゲートをくぐる前に、ゲームを完全に終了させてから、PS4の言語設定を英語に変更して、ゲーム起動し、ワープゲートをくぐって16/16のイベントを進めます。その間はテキストが英文で流れてしまうので、英語が苦手な方は、その都度PC等の翻訳にかけながら読むか、一旦画面をキャプチャーしておいて後で読むとかしましょう。その後は日本語に戻してOKです。
なお、16/16のイベント後もこの関連のミッションで何回か同じような進行不能に陥ることがあるため、その都度、言語設定を英語に変えればバグを回避できます。

ノーマンズスカイ 16/16バグ(google検索)



キャプチャーギャラリー


フリゲート艦を購入して、貨物船内に船団指揮室を作ると、

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フリゲート艦に自動探索をさせることが可能

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数時間の探索の後は、フリゲート艦の乗組員から探索報告を受けることで、獲得アイテム等を入手できる

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星の生き物にもいろいろいる
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牛? ラクダ? 宇宙は広い…
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特殊なゲートを見つけたが、アイテムが足りないのか入れなかった
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プレイ例 画面内の「YouTube」をクリックすると元動画ページに移動します

















YouTubeで観た動画

いやはや、凄い方だ


あたまおかしなるで


よい


吹いたわ









HI! VEVO Vol.190

Arizona Zervas - ROXANNE (Official Video)


悪夢のループから逃れられるかな






クラシック曲を忘れない Vol.90

タンホイザー序曲


ワーグナー作曲。壮大な曲。











ニコニコ動画のリンク



難しそうに見える




カツ丼は何気に手間がかかってる(うまい)




ふむふむ



非常食用にグラノーラ買ったけど……やっぱり白いご飯食べたい