スターリンク バトル・フォー・アトラス のプレイを始めた

PS4で、宇宙を舞台に、宇宙空間で、惑星で探索やバトルを繰り広げるシューティングアクションRPGのプレイを始めました。

スタート画面
20200322-1.jpg

メーカーはUBIソフトで、昨年発売みたいなのですが、現在PS4ストアで開催している最大90%OFFバーゲン内で先週になってこのゲームの存在に初めて気づきました。

宇宙物のゲームで、スターフォックスとかエバースペースのような宇宙戦闘機でのシューティングアクションと、惑星地上での、UBIソフトの現代戦とかベセスダのFPS、TPSゲームみたいな探索プレイが1つになったようなゲームです。

先日、私は「ノーマンズスカイ」というゲームをプレイしていたことをブログに書きましたが、そのゲームとよく似ています。


ストーリーは、地球のアメリカから出発した探検家グループが宇宙船母艦でワープして「アトラス星系」に辿り着き、特殊なアーティファクトを探索しようとしたものの、

何機もの宇宙船を格納できるワープ可能な宇宙船母艦「エキノックス」……その船名はどうなの?w
20200322-4.jpg

上記の母艦を「ノヴァ」という優れたエネルギーで運行していることが原因で、強大な敵「レギオン」に目を付けられて、そのエネルギーの開発者である博士が攫われてしまいます。

左の人物がレギオンに攫われてしまう博士
20200322-2.jpg

そこで、乗船していたメンバーがこの星系の様々な惑星の人々や遺跡等からレギオンの情報を入手して、レギオンの総本拠を見つけて博士を取り戻す、というのがメインのストーリーです。

なお、宇宙船母艦エキノックスは、レギオンに故障させられてしまい、近くの惑星に不時着してしまうため、最初は主人公(4人の乗組員から選べる)は、エキノックスのエネルギーを見つけるための探索を開始することになります。

エキノックスが不時着した惑星
20200322-7.jpg

このゲームでは、惑星に着いても、主人公が宇宙船から降りることはありません。しかし、宇宙船をビークルのように扱うことができるので、それに乗ったまま探索や地上での戦闘を行います。

探索では、

・必要アイテムの捜索
・敵施設の破壊
・敵に占拠された施設の奪還
・運用が停止している交易所や精製所の修復や改装
・鉱物や植物の取得
・動物のスキャンニング

を行い、戦闘では宇宙船の

・本体
・左翼
・右翼

に様々な属性の武器やシールドを装着して敵と対峙することになります。

主人公自身の強化
20200322-8.jpg

宇宙船の各強化
20200322-9.jpg

宇宙船の積載量の改善等、PERK的なものの強化
20200322-10.jpg

敵「レギオン」には大小様々なタイプのものがおり、中にはボス的存在もいたりします。

主人公のレベルが低いうちは辛い敵
20200322-11.jpg


このゲームでは、メインミッションとサブミッションがあるため、メインミッションに絞って進めていくことも可能ですが、次々に強敵が現れてきます。なので、メインミッションの敵に太刀打ちできなくなったら、サブミッションでお金や経験値を稼いで、強くなってから再度メインミッションに取り組む、という流れになります。

サブミッションによって、現地の人々の信頼を得ると、定期的にお金を主人公に振り込んでくれるようになるため、サブミッションの進行はとても大事です。それによって序盤のうちからかなりの大金を得られますが、強化等でぎゅんぎゅん支払いに費やすため、お金が余ることはほとんどないです。

観測所や精製工場ではいつもレギオンの脅威に晒されているためか、最初は主人公に対しても疑心暗鬼の状態。そこで、主人公が自ら動いて彼らの願いを

最初は、けんもほろろな塩対応をされる
20200322-22.jpg

叶えてあげることで、その施設を主人公も利用することができるようになります。


という感じで3連休の中日からプレイしてみたのですが、途轍もなく面白いです。

うん、下手するとノーマンズスカイよりも面白い感すらあります。

とはいうものの、ノーマンズスカイは、様々なタイプのクラフトができるし、探検できる星の数も膨大すぎるので、スターリンクとは住み分けができています。

スターリンクは、UBIソフトというゲームメーカー超大手が手掛けただけあって、ストーリー回りとかミッションの作り込み方がガチです。なので、ノーマンズスカイは自由度は高いけど、ストーリーがちょっと薄いかも、と思ったかたにはかなり満足できるゲームになると思います。


なお、スターリンクの初回パッケージ版は豪華フィギュア付きでしかも専コン的なものも付属しているみたいですね(しかも安い)。
私はDL版にしたので、そういう付属品はなしでのプレイとなっていますが、それでもプレイは問題なくできますよ。

といったところで、継続してプレイしていきます。




キャプチャーギャラリー


惑星間の距離はかなりあるため、ハイパードライブが欠かせない。ただし、途中で敵に邪魔されていきなり宇宙空間でのバトルが始まることも多い
20200322-5.jpg

最初の惑星。ここから地上まではまだ結構な距離がある
20200322-6.jpg

マップは球状。サブミッションを進めるとファストトラベルできる場所が増えていく
20200322-12.jpg

子供のころ、こういう色のクリームソーダを飲んだことがあった
20200322-19.jpg

穏やかな場所。気温も15℃とちょうどいい
20200322-17.jpg

高高度での飛行。惑星内での遠距離移動ならこれが最適
20200322-18.jpg

このゲームには「アウトロー」というFalloutシリーズにおけるレイダーみたいなのがいるのですが、そんな奴らの総本拠となる惑星がある模様(白目)
20200322-21.jpg

古代遺跡にはパズル的要素なものも
20200322-24.jpg









YouTubeで観た動画

宇宙ヤバス


綾波って特にいい艦名だと思う


いい感じ


サムネで選んだ









HI! VEVO Vol.193

E-Type - This Is The Way


ダンス曲だけあって、いいノリしてます





クラシック曲を忘れない Vol.93

さくら変奏曲


作曲は宮城道雄。箏だけでなく、ギターでも映える曲です。









ニコニコ動画のリンク


東方アレンジは名曲が多い




新コロナで病院も来院者が減っているとか




タカラヅカ・オリジン




かわいい



世界の状況からして店の陳列棚にまだ商品があるのはありがたいこと

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント