アウター・ワールドのプレイを始めた

PS4でデスストの次にプレイするゲームをいろいろ試してきましたが、ようやく続けてプレイしたくなるゲームを見つけました。

それが、Obsidian Entertainment開発の本作「The Outer World」です。

20200119-1.jpg


本作は、ワープ航行が可能な文明を持った人類のいる未来の宇宙の地球型惑星が舞台となっているシューティングアクションFPS形式のRPGではあるのですが、

コールドスリープされたまま廃棄された宇宙船に放置されていた移住民の一人が主人公
20200119-2.jpg

Fallout:New Vegas の開発会社が開発していて、狙ったのかどうか、システムや雰囲気はFollout3とかNVにそっくりです。

さすがにFalloutそのままではないのですが、FO3とかFO:NVをプレイしたことがある方なら、これはまさにFalloutじゃあああと思うはずですw
Fallout76でがっかりした人には特にお勧めです! なぜならこれはよき時代(?)のFOの系譜的なゲームだからです!


そして、シナリオは完全新規なのですが、システムではFOの良いところを持ってきているため、遊びやすさは満点! です。

様々な基本能力と、特殊スキルをLVアップのたびにボーナス点という形で割り振るので、自分好みの強さを持つキャラに育てることができます。

武器・防具はそれぞれ「改造」「改良」「修復」「分解」ができるので、デフォルトのピストルでさえも、自分好みに強化して愛用することができます。好きな武器を長く使えるのも本作の魅力です!

戦闘もFallout3とかNV方式なので、FPSの経験があるならすぐに敵との戦闘にも慣れるはずです。

戦闘ではさすがにVATSは出てきませんが、コールドスリープの「副作用」として、TTD(タクティカル・タイム・ディレイ)を能動的に発動させることができます。

シビアな戦いを強力にフォローするTTD
20200119-3.jpg

これは、発動させることで自分の感覚をスローモーション化させることができるというもので、数秒間ほどゆっくりと敵と戦うことができます(発動後は一定時間後に自動回復)。
最初はごくわずかの継続ですが、LVアップ時にスキルをアップさせることでより長くTTDを継続させることができます。

このTTDが実装されているのは、敵との闘いが結構難しいからというのが挙げられます。

FOのレイダーに相当する「略奪者フーリガン」
20200119-12.jpg

略奪者は、都市に属さないアウトローで、リーダーが指揮するグループ単位で行動しており、このリーダーが最初っから重装備でとにかく硬いです。

そしてアサルトライフルをぶっ放してくるので、適当に切り込むとすぐにゲームオーバーになってしまいます。

幸い、バトルを繰り広げるところには建物や岩や背の高い植物が生えていたりするので、それらをうまく活用して敵を片付けます。

本作では結構近接攻撃が強いので、ステルス移動で敵の背後に回ってソード等で倒せば、ステルス効果を継続することも可能なので、銃と近接武器を使い分けていくような戦いになります。


ゲームが始まって当面の目的は置き去りにされた宇宙船を動かすこととなっており、

この宇宙船に組み込まれたAIの名前は「エイダ」
20200119-4.jpg

その先はどうなるのか分からないので、これからの展開が楽しみです。

という感じでクリアまでプレイを続けていきます。



キャプチャーギャラリー


主人公が降り立った場所は島の一部らしい
20200119-5.jpg

最初の街に到着した
20200119-6.jpg

サブミッションを受けることもある
20200119-7.jpg

便利な自販機
20200119-8.jpg

ピッキング、ハッキングはスキル値のみで判定。ピッキングスキルが高くないと多くのボックスを開けられなくて悲しいw
20200119-9.jpg

Shit! 何の罪もない住人を!(これで堂々と略奪者を撃ち殺せるZE☆)
20200119-11.jpg

この星特有の植物。動物も変わったのが多い
20200119-13.jpg







YouTubeで聴いた曲


デスボイス曲


中毒性高し


ダブステップ曲


挿入される日本語に吹く









HI! VEVO Vol.184

Tungevaag & Raaban, Tungevaag, Raaban - Samsara


おもしろMV






クラシック曲を忘れない Vol.84

管弦楽のためのラプソディ


外山雄三作曲。民謡をモチーフにしている。








ニコニコ動画のリンク


慣性を自分のものにする必要がある




東方ボイスドラマ




ポリゴンだから仕方ない……わけないだろ!w




接客業も大変だな



最近はよく小瓶のウイスキーとかブランデーを買っている

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント