次にプレイするゲームを見定め中

デスストランディングのプレイの余韻がまだ残っている感じではあるのですが、そろそろ次のゲームに取り掛かろうと思い、いくつかのゲームをしてみています。


1.Red Dead Redemption2

グランド・セフト・オートシリーズで有名なロックスター・ゲームスのAAAタイトルで、前々から興味はありました。
それで、デスストの他の方のプレイ感想をAmazonレビュー等で読んでいたら、なぜかこのRDR2のことが引き合いに出されていたことが多くて、それでさらに興味が沸いてきたので購入して少しプレイしてみました。

19世紀後半、アメリカでは法整備が完成しつつあり、徐々に居場所がなくなりつつあるギャング団が、もう一花咲かせる的な?(まだ序盤も序盤なので詳しい状況は不明)アクションを起こしていくという感じのガンシューティングアクションRPGで、西部開拓が終わりを告げた頃の話のようです。


ただ、面白いのは、この西部劇が悪者の視点から描かれて、悪者が主人公になっているという点です。ゲームをしていると、「ピンカートン」という言葉が出てきますが、このゲームではその彼を敵視しているのが自分には新鮮です。

で、さっそく列車強盗に取り掛かるところまで来たのですが……

なんていうか、今、自分ね、まだそんなに列車強盗したい気分じゃないっていうか……w


あの…、ほら、普段そんなに悪事を働こうとして生きてるわけじゃないですよね、そんなことしたらすぐにお縄になるっていうか。

だから、なんていうか、すぐにはまだ主人公を含んだギャング団に感情移入しにくいんですよ、なんとなく。

人を銃で殺しまくるフォールアウトシリーズでも、最初は主人公は善寄りなので感情移入はしやすかったのですが、
本作はいきなり悪人になりきらなければならない。

ちょっとそれは辛いかな。逆にプレイ開始時に普段から反社会生活に慣れ親しんでいる人はすごいすんなりと話に入っていけると思うのですけどね。


とは言うものの、その一方で、「序盤を乗り越えさえすれば、このゲームは楽しい!」っていうレビューも散見してて。

まあ、西部劇を敵の視点でっていうのが新しいから、まだ自分がそれに慣れていないだけなのかもしれません。

それで、あんまり自分の気持ちを押し殺してまではプレイしたくないのですが、後から面白くなるならもうちょっと続けてみようかな? と逡巡していたりします。



2.エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~・オリジナル

このゲームはウィザードリィ系の作品で、初出は2008年のPS2版なんですが、最近、このゲームがPCのWin10にも対応してるバージョンがあることを知ったので、購入しました。

PC版エルミナージュ・オリジナル
20200113-1.jpg

実は本作は3度目の挑戦で。2度とも序盤で挫折しましたが、今回はメンバーに闘士を入れることで、序盤を乗り切ることができつつあります。

それにしても本作はウィザードリィ伝統の敵が出る一方で、面白い敵も出てきますね。

真っ暗な迷宮をうろつくメイドたち(敵)
20200113-3.jpg

中世の悪魔図鑑に出てきそうな敵もいたりして
20200113-2.jpg

サキュバス……こいつはヤバいな
20200113-4.jpg

序盤のいろいろなマップに取り組めるようになってくると、ウィザードリィ系の面白さを享受できるようになってきて、経験値稼ぎも含めてとても楽しくプレイできています。

このゲームシリーズでは職業も様々なので、いつ、どの職業に転職するのかを考えるのも楽しいです。
今のところは、後衛の魔法を使うキャラを、僧侶→魔法使い、魔法使い→僧侶と転職させていて、その後、さらにそれぞれ錬金術師と召喚士にも転職させることで、盗賊以外の後衛キャラが全種類の魔法を使えるようにしようと思っています。
ううむ、夢が広がりますね!


という感じでプレイを進めていきます。







YouTubeで聴いた曲












HI! VEVO Vol.183

Lil Nas X - Panini (Official Video)


近未来空間MV。





クラシック曲を忘れない Vol.83

美しきパースの娘より、セレナード(小さな木の実)


ビゼー作曲。切ないけどいい曲。









ニコニコ動画のリンク



富山の主要県道……ってまじすかw




面白い。あと水鬼さん可愛い




ツッコミ力が高い




へんたつTV版も楽しみだ



PS4+フリー配信のヤギシミュレーターを入手したが、いつプレイしようかw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント