ドラゴンズクラウンPROをプレイ中 その3

PS4でサイドビューの国産ゲームをプレイしています。


ストーリーも中盤になってきたらしく、タリスマンをいろんなダンジョンから複数集めるという話になってきました。

20191014-2.jpg

タリスマンを集めるため、高い塔に上ってみたり、

20191014-1.jpg

溶岩地帯を魔法のカーペットで移動してみたり、

20191014-4.jpg

巨大な石像と共闘してみたり、

20191014-3.jpg

野営してご飯を作りつつ、

20191014-5.jpg

人形遣いの秘密の部屋を見つけたり、

20191014-6.jpg

敵に捕らわれた美しい精霊を助けたりしています。

20191014-7.jpg


だんだんと敵も強くなり、パーティがぼろぼろにされてしまうことも出てきました。味方がやられたときにはお金を払ってすぐに復活させることもできますが、そうなると冒険で得られるお金がほとんどなくなってしまうため、状況をみつつ、素早い判断を下す必要も出てきました。

まあ、一度クリアしたところには何度も挑戦できるので、低い難易度のダンジョンでじっくりお金を集めていきたいと思っています。

という感じでプレイを続けていきます。


※余談
週末は台風接近のため、停電に備えていろいろと準備して真っ暗な中でもゲームできるようにとPSVITAも充電しておきました。
今回は難を逃れましたが、せっかく充電したので、久しぶりに艦これ改をプレイしました。運要素が強いので、そういうゲームに慣れるのは大変ですが、少しずつ艦娘が増えて強くなっていくのは嬉しいものです。











YouTubeで見つけた動画

昔ジュースのびんでアリを飼ってみたりしたなぁ


白猫は警戒心が強い傾向があるよね


Future Bassの曲







HI! VEVO Vol.172

Kiss - I Was Made For Lovin' You


いいメイクしてます。





クラシック曲を忘れない Vol.72

交響詩 魔法使いの弟子


ポール・デュカス作曲。アニメ「ファンタジア」に使われた曲。










ニコニコ動画のリンク


肉だけカレー




シムシティ実況




手洗い大事



くるみパンの形はなんであんななんだろうか

ディープラーニングG検定の勉強中 その27(指数関数)

書籍「最短コースでわかるディープラーニングの数学」の内容に沿って勉強しています。
本日から第5章、指数関数・対数関数の勉強を進めていくことにしました。

今回は、指数関数について見ていきます。


累乗の法則

変数m, n を自然数としたとき、以下が成り立ちます。

式1
5-1-1.png


累乗の拡張

指数が0のときやマイナスのときには以下が成り立ちます。

式2
5-1-2.png

式3
5-1-5.png

指数が分数のときには、以下が成り立ちます。

式4
5-1-6.png


有理数への拡張

x を有理数、p を自然数、q を整数としたとき、以下が成り立ちます。

式5
5-1-3.png


指数関数

全ての有理数 x に対しての a^x の値を決められることから、式6の関数を決めることができ、これを指数関数といいます。

式6
5-1-4.png

指数関数のグラフを描いたとき、
①のグラフは、x の増加に伴い f(x) も増加し、
②のグラフは、x の増加に伴い f(x) は減少します。


指数関数の性質

指数関数でも、累乗の法則と同様に下記の公式が f(x) = a^x に対して成り立ちます。

式7
5-1-7.png


今回のことはほとんど理解していたため、復習という感じでした。