ディープラーニングG検定を勉強中 その3(関数)

早速、書籍「最短コースでディープラーニングの数学」の内容に取り掛かることにしました。

まずは、2-1-1の関数の内容を読みました。

入力した内容を加工して出力するとき、その加工内容が関数で、数式の例としては、
下記のものとなります。

2-1-1.png

このとき、x=1なら f(1)=2、x=3なら f(3)=10になるわけです。
うん、流石にこれは分かる。

で、これをPythonで組んでみました。

参照サイト
プログラミング速報(SymPyで関数に数値を代入:subs)
Qiita(【Python】2次関数をグラフにプロットする)

#2-1-1 関数 x=3の計算結果と関数y=f(x)のグラフ
-------------------------------------
%matplotlib inline
from sympy import *
import matplotlib.pyplot as plt
import numpy as np

def main():
 var("a:z")

 #関数の計算
 f = x**2 + 1
 f1 = f.subs([(x, 3)])   #f(x)のxに3を代入
 print("f(3)="+str(f1))

 #グラフの描画
 x2 = np.arange(-4, 4, 0.1)  #xの範囲は-4~4、0.1単位で点描する
 y = x2**2 + 1  #グラフ用の計算
 plt.plot(x2, y)  #グラフの点描
 plt.show()

if __name__ == '__main__':
 main()
-------------------------------------
出力結果
f(3)=10

y=f(x)のグラフ ※赤い線は手書きです。
2-1-1graph2.png


Pythonは数式モジュールで計算も関数f(x)としてできるし、グラフ描画も簡単なので使いやすいですね。数式がもっと複雑になればその良さをもっと体感できるのでしょうか。楽しみです。

進捗状況
最短コースで分かるディープラーニングの数学
46/328ページ まで読了(14.0%)

試験まであと69日

ディープラーニングG検定の勉強中 その2

先日開始したディープラーニングG検定の勉強ですが、公式テキストを読み終わりました。

内容としては、

・人工知能(AI)の歴史
・機械学習の手法
・ディープラーニングの概要と手法
・ディープラーニングの研究分野と産業への応用・活用
・ディープラーニングが関わる社会問題とその対応

という感じでした。

具体的な計算方法や実装については全く触れておらず、知識面での充実を図るような内容でした。
実装はE資格があるので、そちらにまとまっているのでしょう。

G検定公式テキストには数式なども出てこないこともあって、読み物感覚でスムーズに読み進められました。
これ一冊を読めば、AIについて大まかなことを理解できてしまうので、なかなかよくできたテキストだと思います。

それで、次の段階は問題集への取り組みということになるのでしょうけど、早い段階で問題集を丸覚えしてしまうと、公式テキストにも出てくる「オーバーフィッティング」状態に陥ってしまうので、次は前回から開始した「最短コースでわかるディープラーニングの数学」に取り組んで、ディープラーニングに関する数学の内容を理解・把握することにします。
また、Pythonの数学系モジュールにも慣れたいので、逐次ソースを作って動かしてみるつもりです。

この数学の勉強の進捗についても、このブログで報告していくつもりです。


進捗状況
ディープラーニングG検定公式テキスト
320/320ページ まで読了(100%)

最短コースで分かるディープラーニングの数学
39/328ページ まで読了(11.9%)

試験まであと69日

アズールレーン クロスウェーブをプレイしてみた

PS4版のアズールレーンがついに発売になりましたので遊んでみました!

OP画面
20190829-1.jpg


スマホ版では遊んだことがないので、今回が初めてのプレイなのですが、
なかなかいい感じがしますよ!

艦これライクなゲームらしいということは知っていて、どれくらい艦これをパ……インスパイアしているのか気になっていたのですが、
まあ、確かに艤装が女の子に装着されている姿などは

20190829-2.jpg

そのまんまな気もしますがw、
世界観は、現実の世界とは違う世界線

日本を彷彿させる「重桜」国
20190829-3.jpg

で、独自のストーリーを作り上げているため、思ったほど丸パクではないと感じました。

敵は艦これと同様、現実のどこかの国・組織ではなく、突如として現れた謎の組織

アズレン各国の共通の敵、「セイレーン」
20190829-4.jpg

と対峙していく、という内容のようです……なんとなくアルペジオの霧の艦隊を思い出しましたw


それで、このゲーム、秘書官を動かして、平面マップを移動してアイテムを拾ったり、

20190829-6.jpg

敵とエンカウントするのですが(強制エンカウントではないです)、
PS4版は、バトルが3Dなんですね! 意表を突かれましたw

20190829-7.jpg

セイレーンの輸送船に囲まれた!
20190829-8.jpg

FPSやTPSでは、攻撃にはエイムが必要となってくるのですが、このゲームではロックオンが半自動でされるみたいなので、敵の方を向いて弾を撃てばだいたいは当たってくれます。

ただし、逃げるのは手動なので、ぼやぼやしてると、

画面をキャプチャーしてたら、被弾したぁ→轟沈
20190829-9.jpg

被弾するし、轟沈もします。尤も、やられても特にロスト等のペナルティはないようです。

さっき轟沈したんだよなぁ(白目)
20190829-10.jpg


という感じで序章をプレイしてみたのですが、まず、女の子(KAN-SEN)が可愛い!
艦これの艦娘も好きでしたが、こっちも可愛くてたまりませんね!
とてもいい感じです!w

それと、意外とアクション性は高めで、きちんと敵のリアルタイムな攻撃を避ける必要があるので、アクションゲームとしても楽しめそうですよ。

シミュレーションの要素はあるのかな?
艤装もいろいろ脱着可能なので、KAN-SENを自分好みにカスタマイズする楽しみもありそうです。

という感じで、プレイ中のボダラン2との掛け持ちとはなりますが、このアズレンにもゲームとしての面白さを感じたので、継続してプレイしていきます。











最近聴いた曲












HI! VEVO(とか) Vol.166

David Guetta feat Raye - Stay (Don't Go Away) (Official Video)






クラシック曲を忘れない Vol.66

タイスの瞑想曲


ジュール・マスネ作曲。歌劇「タイス」の間奏曲です。

ディープラーニングG検定の勉強を始めた

AIが世間に浸透して久しくなりますが、AIが自ら学んでいくディープラーニングによって社会が大きく変わっていく兆しがすでに見えています。
それで、IT業界でネットワークエンジニア(ときどきプログラマー)として働いている私もどこかの時点で機械学習、特にディープラーニングについて基本的な内容を網羅的に理解する必要があると思ってきました。

それで、どこを理解の取っかかりとするか漠然と考えていたのですが、
ディープラーニングが理論・知識とその実装に大きく分かれるとして、まずは前者について一定の理解を得ることにしました。

一定の理解をどこに求めるかを考えたときに、「ディープラーニングG検定」というものがあることを知ったので、その資格取得をディープラーニングの理解・把握の第一段階と決めました。

それで早速書籍を購入してみました。

20190825-1a.jpg


そもそもディープラーニングとは何かということですが、コンピュータによる機械学習の数ある技法の1つである「ニューラルネットワーク」をさらに発展させた多層(4層以上の)ニューラルネットワークによる機械学習ということになるようです。

なので、ディープラーニングについてこれから学んでいく過程で、ついでに機械学習全般についても概要は知っておこうと思っています。


勉強は公式テキストの読書と問題集への取り組みがメインになると思いますが、他のテキストも併用して適宜Pythonで実装してみたりも試してみるつもりです。


受験にあたっての懸念ですが、私は文系しかも数学が苦手なので文系に逃げた系の人間なので、G検定の試験範囲に含まれている「基礎数学(微分・偏微分、ベクトル・行列、統計)」が大きな壁として立ちはだかる予感がしています。

ただまあ、こちらもディープラーニングの数学に特化したテキスト(数Ⅰから復習できるものとか(リンク先はamazon))が販売されているので、それらを参考書として精力的に勉強していくつもりです。


なお、直近のディープラーニングG検定の試験日は今年の11/9(土)で、今日から試験の前日までは75日あるので、なんとかなるのではないかと思ったりしています。


それから、最近はめっきり勉強することがなくなってダラダラ過ごすことに慣れきってしまっているため、進捗確認として、適宜このブログにて勉強の経過を記していくつもりです。AIの分野はとても興味があることでもあるので、うやむやにせずにG検定はきっちり取得したいですね。

という感じで頑張っていきます。



進捗状況
ディープラーニングG検定公式テキスト
16/320ページ まで読了

最短コースで分かるディープラーニングの数学
39/328ページ まで読了

映画 バトルランナーを視聴した

最後に観てから30年近くは経っているSF作品、バトルランナー(1987年)を本当に久しぶりに観ました。
アマゾンプライム(399円)での視聴です。


原作はリチャード・バックマン(スティーブン・キングの別名義)で、本作はアマプラでは字幕版と吹替版の両方があったのですが、主役がアーノルド・シュワルツェネッガーなら玄田哲章さんの声じゃなきゃな! ってことで吹替版のを観ました。


舞台は2017年のアメリカということで、当時は21世紀はすごい未来と考えられていたことがよく分かりますが、その未来未来した2017年もとうに過ぎ去ってしまいましたね。

本作での2017年では世界経済が崩壊してしまっていて、その社会不安に対する徹底的な治安維持のため、警察による独裁政治が行われています。
物資が不足していることによる民衆の不満のはけ口を、過激なTV番組に求めるということが日常的に行われており、
主人公のベン・リチャーズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)もまた、不満を募らせる民衆のはけ口として政府に利用されます。

彼は、冤罪による投獄と、脱獄による咎で、「重犯罪人の公開贖罪、処刑、または刑の赦免」を実施する「ランニングマン」というTV番組に強制的に出演させられて、丸腰のランニングマンとして、特定エリア内で、複数の処刑人「ストーカー」の手を逃れながらエリアを脱出することに挑戦させられるのですが、果たして……


という感じのストーリーなんですが、とても面白かったです。シュワちゃんらしさを活かしたアクションたっぷりでした。

それで、本作はSF作品なので、様々な未来予測が行われているのですが、例えば、音声認識で家電を操作することなどは現実でも実現しましたし、本作に出てくるマスコミの「フェイク」加工とその放送も残念ながら見事に実現してしまっています。

ちなみに現実の2019年では、マスコミは必ずしも自国政府の腰巾着ではなく、別の利害によって事実を捻じ曲げた「フェイクニュース」として報道していることが一般的になっているようです。
1987年の当時、ほとんどの人は、21世紀のマスコミは、かつてなく自分の利害だけを追求していて、そのフェイクは、インターネットで民衆によって暴かれる、だなんて予測できなかったと思います。私自身もまさかここまでマスコミが「マスゴミ」と揶揄されるほどの組織に成り果てるとは夢にも思いませんでした。


話を本作に戻すと、
TV番組「ランニングマン」は、かなりゲスい内容ながらも、ショーとしてはとてもよくできていて、個性豊かで残虐な「ストーカー」みたいなのはきちんとキャラが立っているので、もっと現実のTVでもこういう要素をうまく取り入れるべきだと思いましたねw
「ランニングマン」に比べたら、今の日本のTV番組なんてつまらなくてしょうがないですよ。どうせくだらない番組を作るのなら、もっと視聴者が熱狂するような内容にすべきだろうに、と私はつくづく思いました。


セリフ回しはさすがはハリウッド映画で、シュワちゃんが敵に発する発言は皮肉が効いて最高です。アメリカだなーと思いましたw


という感じで本作を星10個満点で評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょうか。
本作で一番目立つのは、もちろん主役と悪役のアクションでしょうけど、民衆がマスコミによって左右されまくるのが現代社会に対する警鐘となっていて、単なるフィクションと済ませられない感じなのがポイントですね。
現在は、一部の国を除いて、事象に対する多角的視点をインターネットが与えていますが、もしインターネットまでもが今のマスコミみたいになってしまったとき、我々民衆はどうすべきなのか、どうやって「本当の事実」を知るのかを考えてみるのも必要なことだと改めて思ったりしたのでした。

ボーダーランズ2をプレイ中 その4

PS4でFPSなシューティングアクションゲームをプレイしています。

進捗は少しずつではありますが、

味方のスナイパーとブリーフィングをして、

20190818-1.jpg

敵施設に侵入しつつ、

20190818-2.jpg

大きな怪鳥ボスと戦ったりして、

20190818-3.jpg

メインストーリーを進めています。

このゲームは、人型の敵よりも、虫とか動物系が強い感じがしますね。特に敵がぶしゃーっとかけてくる液を被ってしまうと、ぎゅんぎゅんHPが減ってたちまち窮地に陥ってしまいます。尤も、特定の液等を防ぐシールドはあるので、場面に応じたシールドを付け替えていく感じです。


8月後半にはPS4のアズールレーンも控えてるので(予約購入したw)、早く本作をクリアしたいと思いつつも、とても面白いゲームなので、できるだけサブミッションも楽しみたいと思ったりして、嬉しい葛藤に悩まされています。PSVITAでもPSP版プリンセスクラウンをプレイしているので(面白い)、なかなか1つのゲームだけに集中できない感じではありますが、クリアまで頑張っていくつもりです。



キャプチャーギャラリー

銃のスコープにはターゲットが映り込むという凝りよう
20190818-4.jpg

日本人は思いつかないようなキノコ風のデザイン
20190818-5.jpg








最近聴いた曲










HI! VEVO Vol.165

Miley Cyrus - Slide Away (Audio)


これまでの生活の自覚と、これから変わっていくことへの勇気という感じの曲





クラシック曲を忘れない Vol.65

シチリアーナ


作曲者は不明です。

なお、シチリアーナには、バッハ作曲のものや、



フォーレ作曲のものがあります。












ニコニコ動画のリンク


面白いw




ダーウィン賞




無音ながらも、見応えはある




アクアリウムの作り方



2倍濃い十六茶は本当に濃いw

漫画 転生したらスライムだった件(第12巻まで) を読んでみた

転生系はどれも似たようなもので、かつ、一時的な流行り物に過ぎないと思っていて、これまであまり手を出していなかったのですが、
本作はとても面白かったです。

面白さのポイントは以下となるでしょうか。

・最弱の象徴であるスライムが強い
・ゲーム的な成長要素
・ホワイトな世界
・比較的平和な展開
・魅力あふれるキャラクター(特に魔物側)

ストーリーは、
主人公は、現代の日本では中間管理職として働いていたが、通り魔の襲撃から後輩を守ったことで、代わりに刺殺され、ファンタジーの世界に転生した。
だが、こともあろうに主人公は最弱なスライムとして生まれ変わってしまい、最初は五感すらもないに等しい状況だったが、とあるスキルがもとで、相対した敵(魔物)を取り込んだり、力でねじ伏せて仲間にすることで、行動範囲を広げていく。
そして、彼の元々の面倒見の良い性格によって仲間にした魔物たちに心から信頼されることで、魔物の各種族を平和に従えつつ、領地を少しづつ拡大していく…

というものです。
人気の秘訣は、現代社会の日本に大きく欠けている、主人公や仲間の魔物たちの「ホワイトな」気質や資質、というところでしょうか。
登場人物の中にはブラックな対応を強いたり強いられたりというものもあるのですが、主人公やその周りの魔物たちは、とても温和で正直で勤勉という、支配者も服従者もホワイトな思想で生きています。

それでいて、外部から強大な敵は次々に現れるので、退屈ではないのがまたいいです。そして、新たな敵も、最初は敵対していてもやがて主人公の共同体の運営方針や人柄(スライム柄)を理解して、一旦仲間になると、ホワイトな思想を強化する強力な一員になってくれる、というのが、非常に理想的な世界に思えて、読んでいてとてもいい気分になっていました。


魔物はファンタジーRPGにあるような種族がメインですが、性格付けはかなり丁寧にしっかりとなされていて、それぞれの種族の言動には破綻がなく、納得のいく、説得力のあるものとなっていました。

魔物たちは、狂暴な本性はそのまま残っているにも関わらず、主人公を慕うことで、主人公が見せる平和なビジョンをよく理解してその実現に邁進するのがまたとても小気味よかったです。魔物であっても、話せばわかる、彼らとて平和と安定した生活を欲している、という作品の主張は、現実の社会が本来目指さなければならない目標であることを示唆しているように思いました。


それから、主人公や仲間たちの成長がゲームプレイ的なのも本作の魅力の一つでしょうか。
戦った敵の要素を吸収してそれを今後の行動に活かせるようになるとか、自治領内の技術やアイテムがクラフトによって少しづつ改善されて、やがて他国との交流や交易の中で街が少しずつ賑わいを見せていく、というのはまるでゲームで街をクラフトによって成長させているような体験に近いものがあり、その面白いゲームを自分がプレイしているような不思議な感覚を得ました。


最新刊では、少々大きくなりすぎた主人公の自治領が、外部の新たな強大な敵に目を付けられてしまうことで、風雲急を告げる事態となってしまいますが、主人公とその魔物たちのことだし、きっとなんとかなる(なって欲しい)と期待しつつ、以後の続巻に大きく期待します。

そういえば、本作はアニメにもなっているみたいなので、近いうちに視聴してみるつもりです。こちらもとても期待しています。

今こそ東方Projectの原曲を聴こうZE☆ EX

東方Projectの原曲のリンクを張っていくの番外編です~


東方Projectの楽曲にはファンの方々による数万を超えるとされるアレンジ曲があり、全てを把握している人は誰もいないと思われます。
ですが、YouTube等でアレンジ曲のリスト化をしている方もおられます。

その中で、面白いのが、ポップンミュージック風の絵柄で東方Projectのアレンジを紹介していくという試みをされた方がおられるので、ここで紹介いたします。

【東方】東方アレンジでポップン風【手書き】 By Raglyphさん


この動画シリーズは20作目まであり、その中で数多くの優れた東方アレンジがまとめられてあるので、これまでの東方原曲を聴いてよかったと思われたら、視聴してみてください。


以下、シリーズのうちのいくつかのリンクです。














という感じで、東方Projectの原曲のリンクをメインに張ってみました。
実は途中で気づいたのですが、東方はいい曲だらけなので、とても曲を選べない!w 気に入った曲のリンクを張るとなったらほとんどすべてのリンクを張ることになるんですよねw なので、今回は、かなり端折った感じとなりました。
でも、東方に詳しくない方でも、東方の曲にはどういうものがあるか、どういう曲調のどういうクオリティの曲があるかの概要はつかめたのではないでしょうか。

東方Projectの楽曲は、本来は弾幕シューティングゲームと不可分なものなので、まだゲームが未プレイの方はいつかSteam等でプレイしてみてくださいね☆ そしたら、きっとさらにのめり込めますよ! 今回はこの辺りで。んではでは。

今こそ東方Projectの原曲を聴こうZE☆ その4

東方Projectの原曲のリンクを張っていくの4つめの投稿です~


ダブルスポイラー

取材のテーマ1 あなたの町の怪事件


取材のテーマ4 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare



妖精大戦争

いたずらに命をかけて 1・2ボスのテーマ


妖精大戦争~Fairy Wars~ 3ボスのテーマ


ルーズレイン EX道中のテーマ


メイガスナイト EXボス、霧雨 魔理沙のテーマ



東方神霊廟

欲深き霊魂 タイトル画面のテーマ


リジッドパラダイス 3ボス、宮古 芳香のテーマ


デザイアドライブ 4面道中のテーマ


古きユアンシェン 4ボス、霍 青娥のテーマ


聖徳伝説 ~ True Administrator 6ボス、豊聡耳 神子のテーマ


佐渡のニッ岩 EXボス、二ッ岩 マミゾウのテーマ



東方輝針城

ミストレイク 1面道中のテーマ


柳の下のデュラハン 2ボス、赤蛮奇のテーマ


リバースイデオロギー 5ボス、鬼人正邪のテーマ


輝く針の小人族 ~ Little Princess 6ボス、少名 針妙丸のテーマ


始原のビート ~ Pristine Beat EXボス、堀川 雷鼓のテーマ



東方紺珠伝

九月のパンプキン 2ボス、鈴瑚のテーマ


パンデモニックプラネット EXボス、へカーティア・ラピスラズリのテーマ




東方Projectはこの他にも作品があるのですが、私自身がまだ未プレイでよく曲を聴き込んでいないため(爆)、そのシリーズのリンクは見送りとさせていただきます。


原曲のリンクはここまでですが、次はアレンジ曲についてのリンクです。

今こそ東方Projectの原曲を聴こうZE☆ その3

東方Projectの原曲のリンクを張っていくの3つめの投稿です~



東方緋想天

黒い海に紅く ~ Legendary Fish 永江 衣玖のテーマ


広有射怪鳥事 ~ Till When? 魂魄 妖夢のテーマ


有頂天変 ~ Wonderful Heaven 比那名居天子のテーマ



東方地霊殿

暗闇の風穴 1面道中のテーマ


緑眼のジェラシー 2ボス、水橋パルスィのテーマ


旧地獄街道を行く 3面道中のテーマ


華のさかづき大江山 3ボス、星熊 勇儀のテーマ


少女さとり ~ 3rd eye 4ボス、古明地 さとりのテーマ


死体旅行 ~ Be of good cheer! 5ボス、火焔猫 燐のテーマ


霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion 6ボス、霊烏路 空のテーマ


ラストリモート EX道中のテーマ


ハルトマンの妖怪少女 EXボス、古明地 こいしのテーマ



東方星蓮船

春の湊に 1面道中のテーマ


幽霊客船の時空を越えた旅 4面道中のテーマ


キャプテン・ムラサ 4ボス、村紗 水蜜のテーマ


虎柄の毘沙門天 5ボス、寅丸 星のテーマ


感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 6ボス、聖 白蓮のテーマ


平安のエイリアン EXボス、封獣 ぬえのテーマ



その4に続きます~

今こそ東方Projectの原曲を聴こうZE☆ その2

東方Projectの原曲のリンクを張っていくの2つめの投稿です~



東方花映塚

今昔幻想郷 ~ Flower Land 風見 幽香のテーマ


フラワリングナイト 十六夜 咲夜のテーマ


彼岸帰航 ~ Riverside View 小野塚 小町のテーマ


六十年目の東方裁判~Fate of Sixty Years 四季 映姫・ヤマザナドゥのテーマ



東方文花帖

風の循環 ~ Wind Tour


風神少女



東方風神録

稲田姫様に叱られるから 1ボス、秋 穣子のテーマ


神々が恋した幻想郷 3面道中のテーマ


フォールオブフォール ~ 秋めく滝 4面道中のテーマ


妖怪の山~Mysterious Mountain 4ボス、射命丸 文のテーマ


信仰は儚き人間の為に 5ボス、東風谷 早苗のテーマ


明日ハレの日,ケの昨日 EX道中のテーマ


ネイティブフェイス EXボス、洩矢 諏訪子のテーマ




その3に続きます~

今こそ東方Projectの原曲を聴こうZE☆ その1

同人弾幕系シューティングゲームの最高峰、東方Project。
サークル「上海アリス幻樂団」のZUNさんが製作してきたシリーズは、シューティングゲームそのものの出来もさることながら、
オリジナルの多数のキャラクターや音楽で多くの人々を魅了してきました。
音楽はその原曲の良さに触発されて数万とも言われる同人または商業アレンジがファンの手によって生み出されるほどです。
そして、そのアレンジも良曲に満ち溢れているのが東方の大きな特徴となっています。

東方Projectは、幾多のゲーセンの音楽ゲームや商業出版にまで広がりを見せてきましたが、やはり中心は、ZUNさんがコミケで頒布するシューティングゲームになるかと思います。
今年も新作「東方鬼形獣」の発表となり、東方Projectが連綿と続いていく中、ここで原曲で改めてZUNさんの名曲をYouTubeやニコ動のリンクで振り返ってみようじゃないか、というのが今回の趣旨です。
シューティングゲームシリーズだけでも400曲を越えるため、私の超お気に入りだけを抜粋しても、1つの投稿だけでは収まらなかったのでw、いくつかに分けてリンクを張っていきます(Windows版のみ)。


かつてはCDでの頒布のみでしたが、最近はSteamでもプレイできる作品が増えてきているので、下記の原曲を聴いてみて、良さげだと思ったなら、Steamで購入してPCでプレイしてみてください。曲だけではない、絵だけではない、弾幕シューティングゲームというZUNさんの総合芸術の素晴らしさを堪能することができるはずです。



東方紅魔郷

おてんば恋娘 2ボス、チルノのテーマ


明治十七年の上海アリス 3ボス、紅美鈴のテーマ


ラクトガール~少女密室 4ボス、パチュリー・ノーレッジのテーマ


亡き王女の為のセプテット 6ボス、レミリア・スカーレットのテーマ


U.N.オーエンは彼女なのか? EXボス、フランドール・スカーレットのテーマ



東方妖々夢

妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal タイトル画面のテーマ


人形裁判~ 人の形弄びし少女 3ボス、アリス・マーガトロイドのテーマ


幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 4ボス、プリズムリバー三姉妹のテーマ


幽雅に咲かせ、墨染の桜~ Border of Life 6ボス、西行寺幽々子のテーマ


ネクロファンタジア PHANTASMボス、八雲紫のテーマ



東方永夜抄

もう歌しか聞こえない 2ボス、ミスティア・ローレライのテーマ


プレインエイジア 3ボス、上白沢 慧音のテーマ


少女綺想曲 ~ Dream Battle 4ボス、博麗霊夢のテーマ


恋色マスタースパーク 4ボス、霧雨 魔理沙のテーマ


狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 5ボス、鈴仙・U・イナバのテーマ


竹取飛翔~Lunatic Princess 6Bボス、蓬莱山輝夜のテーマ




その2に続きます~

ボーダーランズ2をプレイ中 その3

皆さんこんにちは。eの人@プルプルンゼンゼンマンです。


PS4で、異様に中毒性の高いシューティングアクションゲームをプレイしています。


このゲームは難易度の調整が絶妙だし、経験値の管理もかなりしっかりしています。
経験値は、敵が適正LVなら100~250Expだし、自分より結構LVの低い敵だと1~2Expしか入手できないようになっていて(イースI・IIみたい……って例えが古いw)、つまりはLVを適度な早さで上げていくには、「ちょっと難しい」プレイに挑戦することになっているので、これが手ごたえと緊張感のあるプレイに繋がっています。

このゲームが面白いもう1の側面は、箱から入手できるアイテムでしょう。ランダムで決定されているので、何がでるか分からず、稀にレア度の高いアイテムがでることもあったりするので、これがなかなかに楽しいです。

こんな風に

今回はハズレ……!w
20190804-3.jpg

大きい宝箱からはレアなアイテムがでることがあるのですが、上記みたいに、スカ同様の武器が出てくることもあって(緑色は下から2番目のレア度なのでそんなに嬉しくない)、そういうときにはがっかりするのですが、紫の武器だったら狂気乱舞ものですw


先週から今日にかけてはサイドミッションを中心に進めたので、メインストーリーの進捗はないのですが、しっかりとLVアップして武器を強化できたら、再度メインミッションに取り掛かろうと思っています。



キャプチャーギャラリー

動きは遅いけど、攻撃力が高くて面倒な敵
20190804-1.jpg


酸の海。うっかり入るとナウシカばりに苦しみます
20190804-2.jpg


ここは想像以上に大変でした
20190804-4.jpg


という感じでプレイを続けていきます。







最近聴いた曲


梅雨明け! 夏本番!


かなり凝ったストップモーションのMV


素敵な画像のMV









HI! VEVO Vol.164

AURORA - Silhouettes


耳に残る歌声っす






クラシック曲を忘れない Vol.64

交響詩 禿山の一夜 リムスキー=コルサコフ編曲版


原典版


2曲ともムソルグスキー作曲。それぞれの良さがありますね。










ニコニコ動画のリンク


お盆の原典




かっこいい曲のゲーム




当たり判定は自機の大きさとほぼ同じ。下手すると1面ボスで終わるムズゲー




Win10は「ぬえ」って入力すると「ぬえちゃん」って候補出てきて草



マックシェイクはうまい