以後囲碁でGo! 26子 勝率3割5分4厘

             ヴィンケルメッサー
皆さんこんにちは。eの人@闇ノ角度ヲ測ル者です。

囲碁のAIとの対局を続けていて、囲碁アプリで今回も100勝するまで9路盤で対局してみました。

その結果がこちらです!

画像


まあ……その…、あんまり進歩していないというか。なんちゅうか本中華(ハウス)。

いちおう、前回の100勝時よりは勝率は良くはなっているものの、今回も4割は越えられなかったのは残念です。

80~180局まで異様に負け続けていて、今見返すと、発想の転換とか気分の転換はできなかったのかと過去の自分を問いただしたくなりますね。

終盤でようやく柔軟な対応ができるようになってきたのか、12~14級に滞在できるようになってきつつはあるので、次の100勝では勝率が4割超えてくるかもです。まあ、そうなるように頑張ります。


それで、こんな感じなので、ネット碁の「幽玄の間」への参加は見送り中です。せめて6月頭からでもと思っていましたが、なかなか踏ん切りが付かず。

でも、せっかく25級から参加できるのだし、それにもうさすがに25級以上の腕前はあるでしょうから、無料会員のままでも参加してみようかと思います。

それと、一度、碁会所にも顔を出してみたいんですよね。住まいの西東京市にも数件あるみたいですから、初心者歓迎のところでリアル碁を打ってみたいです。出不精(デブ性)なので、ついつい土日は家に籠ってしまってますので、早いうちに実現したいです。


後、ほとんど進捗は見込めませんが、囲碁と言えばディープラーニングということで、Python習得がてら、囲碁AIの作成にも取り組んでみたいです。そういう書籍が出ていて、買うだけは買ったので……
でも、曲を聴いてたり、ゲームとかしてたらいつの間にか休日終わってるんですよねぇ(遠ひ目)。

まあ頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック