以後囲碁でGo! 24子 COSUMIに初挑戦!

みなさんこんにちは。eの人@コスミックコスミです。

囲碁を嗜んでおられる方の中には無料で遊べる囲碁のブラウザゲームにCOSUMIがあることをご存知のことと思います。

私もその存在は囲碁を始めて早くから知っていたのですが、初心者には難しいというネットの噂があることから、なかなか対局してみる気にはなりませんでした。

しかし、囲碁を始めてもう4ヶ月が経過したことだし…と、今回対局してみることにしました。


COSUMIではAI「white shade」との対局ができ、モードは5路盤から19路盤までの

画像


9種類! で、5~7路盤はレベル0のみ、9路盤以降は0(簡単)~5(難しい)のレベルで対局できるようになっています。

このサイトの解説によると、5路盤が一番簡単らしいので、さっそく対局してみました。

5路盤 先手(黒)はいつも人間です。
画像


画像



うん、さすがにこれは簡単でした。

これで気を良くして、初心者には難しいという9路盤のレベル0にも挑戦してみたのですが……

レベル0は先手でもコミなしなのに、もう負ける負ける。

強いというのは本当のようです。それで、5局目にしてようやく勝利したのでした。

画像


画像



この対局の動画はこちら!

【囲碁】COSUMIの9路盤Level0に挑戦 Vol.12



この棋譜のリプレイでは、AIに自分の悪手を指摘されています(汗


いやー、なんとか勝ててよかったです。

ちなみに、COSUMIの9路盤のレベル0に、3回に1回のペースで勝てるなら、ネット碁で打つだけの実力があるのだそうです。

私は5回に1回なので、もうちょっと実力が不足しているようですね。
まあ、そのことは、今回のAIと対局していて痛感しました。

でも、諦めないで継続して対局の経験を積むことで上達できるものと思うので、地道に対局していきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック