以後囲碁でGo! 12子 2眼無き壁の完全崩壊

先日に、9路盤は一旦卒業と書いたばかりですが、外出先でスマホで対局するなら、一局10分かかるかどうかの9路盤がとても打ちやすいので、会社の昼休みや電車での移動中などで対局しています。

本日は、スマホアプリの「みんなの囲碁」で、一番簡単な級となる「14級AI」と2局楽しみました。

まず1局目ですが、結果はこれです。棋譜をKiin Editorに読み込みました。
それで、私の手番は黒なんですが……

画像のクリックで拡大化します。
画像


黒が全滅……w

その様子を動画にしてみました。


やられコレクション  Vol.5

<2眼無き壁の完全崩壊>



中盤に乱闘が起こった際に、黒を上下に分断された時点で負けは決まってしまったようです。
それでも、上辺に境界線を引いて黒ランドを作ったので、これで黒の地を確定したと思っていたのですが、これ大きな1眼のみだったのですね。

もし、こんな風に、

画像


上辺を2眼にしていれば、終局時のような全滅にはならなかっただろうと思います。


それで、あまりにも情けない結果となったので、もう1局打ったのがこちらです。



終局時。私の9目半勝ち!
画像


こちらは大きな2眼となっているので、白はどうあがいても黒を殺すことができないため、AIは諦めてパスをしてきたわけです。

2局目は、なかなかに鮮やかで華麗な進め方となっていて、嬉しい勝ち方となりました。

これで先手で14級AIに勝ったので、後手でも勝利することで、より上級のAIと対局していくつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック