e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS 以後囲碁でGo! 6子

<<   作成日時 : 2019/02/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寝る間も惜しんで…と言う感じではなく、一日のうちほんのちょっと、というスタンスで囲碁の勉強に取り組んでいます。

それで、ちょっとずつながら、「囲碁アイランド」に取り組んできて、ようやく最後の講義と問題をクリアして、

画像


囲碁アイランドの最後の段階となる10段階まで完了したのでした。

画像



ただ、最後のほうは、問題が難しくて、特に「コウダテ」の問題は理解しきれないままとなりました(問題はゴリ押しでクリアw)。

まあ、これで囲碁の学習が終わりとは考えていないので、よしとすることにしました。


それで、18級程度の学習も済んだことだしと、AIと9路盤で対戦してみたところ、

第1戦目、後手(白)で、打ち合ったところ、

画像


何…この負け方は……くぅぅ(血涙)

これまでいったい何を学んで来たのか、まだもっと学習を進めないとこんなにも歯が立たないのかと悔しい思いをしながら、今度は先手(黒)で対戦してみたところ、

32手まで
画像


おおっ、右側の地を大きく確定した! やった、やった! ハ・ハ・ハ!
と喜ぼうとして、
……あれ? これ左側の地を豪勢に白に確定されているのでは……?

と一気に意気消沈。
でもまあ、最後まで打ってみるかと、過去に学習した2眼作成を左下に無理やり完成させてみたりと、粘ったりしました。最後のヨセはどうなるかと思ってたら、後手のひかるくんがパスをしてきたので、私もパスをして終局すると……

終局 先手私の9目半勝ち……!
画像


おおっ、やったやった!!!

勝ったよ!

これはまぐれではなく、これまでの学習の成果ですよ!(第1戦目の結果はともかく!)

うう嬉しい!


ただ、今の時点ではまだまだ実力が不安定なので、もっと学習をして地力を付ける必要性を感じています。

そこで、以前に買っておいた、日本棋院の囲碁ドリルの第5冊目に取り組んでいきます。

画像


これは紙の問題集なので、以前買ったポータブル碁盤に石を置きながら、問題をこなしていこうと思っています。

それと、スマホの詰碁アプリをいくつかインストールしたので、これにも一日のどこかで取り組んでいきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人からのお知らせ

以後囲碁でGo! 6子 e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる