アサシン クリード オリジンズをプレイ中 その2

PS4で古代エジプトが舞台の、アサクリオリジンズをプレイしています。


主人公の故郷でもあり、ストーリーの始まりの街でもある大オアシス、シワを離れて、とある理由で「ヘビ」と呼ばれる人物を倒すために、アレクサンドリアに向かいました。

そしたら、

ん? あ、あれは世界の七不思議の1つ、
画像


アレクサンドリアの大灯台では……!?


伝説の灯台を目の当たりにして、うおおおおお! とテンションを上げつつこの都市の門をくぐったら、
今度は、この建物です!

アレクサンドリア図書館
画像


うああああああ!

と、もう大感激です!


いやー、いいっすねぇ、古代エジプト!

ただし、一言で古代エジプトと言っても、約4200年もの歴史があり、その間も、

黎明期(B.C.4200 - 2686)
古王国時代(B.C.2686 - 2181)
第1中間期(B.C.2181 - 2060)
中王国時代(B.C.2060 - 1782)
第2中間期(B.C.1782 - 1570)
新王国時代(B.C.1570 - 1070)
第3中間期(B.C.1080 - 715)
末期王朝時代(B.C.747 - 305)
プトレマイオス朝(B.C.305 - 30)

という、9つの時代に33以上もの王朝と計270人以上にも及ぶファラオの治世があるわけで、
このゲームではいったいどのあたりなのか、ということになろうかと思いますが、
アレクサンドリアの大灯台が完成したのは、プトレマイオス2世(B.C.285 - 246)の頃なので、
古代エジプト最後の時代の話となります。

そして、この謎の麗しき女性、

画像


がストーリーに出てくることから、どうやらB.C.50 - 40年頃が舞台になっているみたいですね。


そうなると、古代エジプトの最後も最後という不安定な時代を主人公は過ごしていくわけで、
波乱の予感を序盤の今からプレイしていてぎゅんぎゅん感じています。


このゲームシステムにも慣れてきて、剣も弓も手になじんできましたが、今度はだんだんと敵が強くなってきました。

このゲームでは、自分と同等かLVが2つ高い敵と戦う程度ではありますが、城や砦が複雑化して、敵人員も大規模化してきたので、適当に切り込むとフルボッコされることも出てきました。

UBIソフトの多くのTPS・FPSゲームと同様に、基本はステルスで少しずつ敵集団の体力を削っていき、ボスも暗殺で始末するのが一番スマートになっているようです。

でも、敵が数人単位で動いているときなどはどのような戦術を使うのか、悩みどころですね。
でもまあ、そこがプレイの胆でもあるので、そこは楽しんでプレイしていきたいです。




今回プレイ中にキャプった画像集



このスフィンクス風の石像の右肩に刻まれてあるヒエログリフですが、

画像


上から、太陽(ラー)、セネトゲームの盤と駒(メン)、スカラベ(ケペル)で、
読み順だと、メン・ケペル・ラーとなり、
すなわち「メンケペルラー」となります。意味は、「永遠の顕現はラー」とのこと。
その言葉が楕円(カルトゥーシュ)で囲まれていることから、ファラオを意味します。
このことから、即位名「メンケペルラー」すなわち、トトメス3世(B.C.1504 - 1450年頃、第18王朝)を意味するのでした。
トトメス3世は数あるファラオでもかなり著名らしく、というのも、古代エジプトでもっとも広大な版図を実現しているからです。
それで、その石像がアレクサンドリアに置かれているのは、偉大なファラオに街を守護してもらうのと、国土を拡大した栄誉を称える意味があるのでしょう。


舗装され、区画割りもきっちりな、首都アレクサンドリアの風景
画像


現代エジプトの首都はカイロですが、プトレマイオス朝では、地中海に面したアレクサンドリアが首都でした。
海運による貿易と、ローマに対する防衛を兼ねて、ゲーム内でも軍備はかなりのものになっています。


セラペウムから望む、アレクサンドリア大灯台
画像


セラペウムという神殿では、「セラピス」という古代エジプトの神「オシリス」と聖なる牛「アピス」を合わせた神で、ゼウスのような風貌をしてケルベロスを従えている神を崇めているのですが、
主人公にはその像のてっぺんに登ってもらっています。神官に見つかったら怒られそうですw


風をはらんで湖を進むファルーカ
画像


ネモフィラ? イイエ、
画像


亜麻です。最初はネモフィラかと思ったのですが、花の付き方がちょっと違うんですよね。
また、ネモフィラは、アメリカ大陸原産の花みたいです。
でも、亜麻の花畑もきれいですね。


という感じでプレイを続けていきます。







HI! VEVO Vol.136

Survivor - Eye Of The Tiger (Official Music Video)


戦いを予感させるようなイントロが印象的です。






クラシック曲を忘れない Vol.36

4分の5拍子のバラード


ドミニク・ルメ作曲。短いながらも耳に残る変拍子曲です。








ニコニコ動画のリンク



平和な世界




それっぽい話し方




面白い試み






【速報】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック