e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS 当ブログにてニコニコ動画の埋め込みリンクを表示させたい

<<   作成日時 : 2018/08/03 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもお世話になっております。当ブログ「e(config)#ccie enable」の管理人ことeの人と申します。

先般、当ブログが世話になっているBIGLOBEのウェブリブログで、全面的なWebページのSSL化が実施されました。
簡単に言うと、これまで各ブログのページのURLが「http://」で始まっていたのが、今後は「https://」で始まるようになったわけです。

これにより、当ブログのセキュリティがより強固になり、より安全に各ページを閲覧いただけるようになりました。
しかし、これにより1つ問題が発生しました。

リンクの内容によっては、SSL化が実行されず、
結果として、過去のページにあるニコニコ動画の埋め込みリンクが軒並みブロックされてしまい、リンク先に移動できなくなってしまいました。
これは、埋め込みリンクのページが「http://」で始まることにより、当ブログの「https://」と1つのページで混在することで、非SSLのページが相対的に危険だと自動的に判断してしまうことによります。

しかし、ブロックされたと言っても、実際には(少なくとも当ブログ内では)、いずれも危険のないリンクです。


過去のページのこととはいえ、ニコニコ動画の埋め込みリンクに興味を持ってくださる方もいらっしゃることと存じます(というか私が観たい)。

そこで、一時的にブロックを解除する方法を記載しますので、ご活用ください。


ブロックされたコンテンツの解除方法(PC版Chrome編)


画面をクリックすると大きな画像が開きます。


1.

画像


ブラウザのURL表示欄の右上に、赤い四角で囲んだ部分があるのでクリックする。


2.

画像


すると、テキストがプルダウンされるので、赤枠内の「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックする。


3.

画像


ニコニコ動画の埋め込みリンクが表示される。




再度埋め込みリンクをブロックする場合

1.

画像


ブラウザのURL表示欄の左に「保護されていない通信」という表示があるのでクリックする。
すると、プルダウンの表示が出るので、「Cookie」と書かれている部分をクリックする。


2.

画像


各ドメインのリストが表示されているので、マウスで上下に動かして「webry.info」という文字列を見つけたら、それをクリックしてから、プルダウンの下部にある「削除」ボタンをクリックして、「完了」をクリックする。


3.

画像


一旦、ブラウザを閉じて、再度当ブログを開くと、元の状態に戻る。




なお、「webry.info」は当ブログを含む全てのウェブリブログに当てはまります。
そのため、危険と思われるウェブリブログに訪問する際には、お手数でも上記「再度埋め込みリンクをブロックする場合」を事前に実行いただきますよう、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人からのお知らせ

当ブログにてニコニコ動画の埋め込みリンクを表示させたい e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる