アクセスカウンタ

<<  2018年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


PSYCHO BREAK 2のプレイを始めた

2018/06/25 00:28
つい最近、PS4版のWATCH_DOGS 2をクリアしたので、次のメインゲームを決める為に、積んゲーしていたものも含めて、いくつかプレイしてみました(ブログには書いてませんが、メインと平行してたま〜に遊んでいたゲームです)。

1.リディ&スールのアトリエ(調合RPG)
2.BATTLEFIELD4(戦争アクション)
3.UNDERTALE(インディーズRPG)
4.DOOM(戦闘アクション)
5.PSYCHO BREAK 2

1は、マリーのアトリエから続くアトリエシリーズで、久しぶりにこのシリーズを購入しました。
調合とRPGという形、それとシミュレーション的な戦闘システムもそのままですが、絵が随分綺麗に可愛くなってました。
主人公は姉妹2人で、とても可愛いです。年齢が何歳なのか分かりにくいですが、すでに錬金術師として生計を立てて居るところから高校生くらいの年齢なんだろうな〜というところです。
これまでプレイしてきた洋ゲーからすると、かなり甘々なゲームですが、ちょっとした息抜きにはいいかなと思っています。

2は、こてこてのFPSゲームで、かなり爽快に敵をやっつけられます。いくつかのシーンが1つのキャンペーンになっているという造りで、たまにプレイするスタイルにも適していると思いました。

3は、前々から気になっていたインディーズのゲームで音楽がとてもいいらしいのでDL版で購入して少し遊びました。
PS4版でもまるでファミコンでプレイしているかのようですが、序盤からシナリオの作り込みがかなりしっかりしている感じです。

4は、NINTENDO64版を買ってからかなり久しぶりの購入となりました。
64のもっさりしたイメージしかこのゲームにはなかったので、今回のPS4版にはそのクオリティのすごさに驚かせられました。
どうやら完全リニューアルになっているようで、全くの新作として遊べる感じです。
難易度は5段階の内の下から2つめにしてプレイしてるのですけど、それでもとても難しいです。
アウェイ&ヒット、つまり常に敵の攻撃を避けながら攻撃するという形式に気付くまでは、とにかくやられまくりました。
機敏にアウェイができれば、ほとんど敵との戦闘には勝利することができます……が、そのパターンを構築するまでに何度も敵にやられるので、トライアル&エラーのゲームでもあるのだなあと思いながらプレイしました。


そして、5が今回メインでプレイしていくことに決めたゲームです。メーカーはベセスダなんですが、製作のメインは日本人スタッフみたいです(OPのスタッフに日本人名前が多数出てきた)。でも海外の作品なので洋ゲーなんでしょうね。

画像



あまり深く考えずにベセスダの作品だからということで買ったのですが、これ本格ホラーゲームだったんですね。

もうね、序盤からむっちゃ怖いです。
あと、すごくグロい。まるで検索してはいけないワードで見つけたグロいコンテンツをうっかり見てしまっているかのようです。
PS4のベセスダのゲームは人物絵がかなりリアルなんですけど、そのリアルさでグロいのを出してしまうという暴挙w

ホラーゲームなので、死体がよく出てくるんですけど、惨殺死体はまあ良いとして(良くないけど)、くさった死体までリアルに出てきて、おいィってなりましたよ。
いやいや、これgoogleのセーフモードだとまず出てきませんよね(唖然)という感じです。R18指定のゲームなので本当やりたい放題です。

それで、ホラーの部分も結構な怖さなので、

これは……無理かな、と考えたりもしたのですが、いよいよ夏本番ということで、納涼的ゲームとしてこの作品ほど相応しいものもないだろうと考え直して、とりあえずは進めるところまで進んでみることにしました。


序盤のストーリーとしては、主人公の男は、家に火をつけられたあげく、愛娘を「メビウス」という組織に誘拐され、しかもその娘は仮想世界にダイブまでさせられていた。
それで、主人公は怒りに震えつつも、仮想世界から戻ってこなくなった娘を助け出すために自らも仮想世界にダイブして、その世界を彷徨う、というものです。

これ、ダイブする装置の見た目からして映画マトリックスとそっくりです。
このゲームでの仮想世界がどうやって成立しているのかは今はまだ不明ですが、仮想世界で死ぬと現実でも死ぬというのは同じなので、マトリックスを観たことがある人には理解し易い内容だと思います。

私はバイオハザードシリーズをプレイしたことがないし、ホラー映画も長いこと観ていないので、ホラーでグロい内容というのはこんな感じなのか基準がよく分からないのですが、でも、なかなかにえげつないなあと感じています。

それではプレイを続けていきます。








クラシック曲を忘れない Vol.17

ピアノ協奏曲 第1番


チャイコフスキーの作品です。序奏の優雅で格別なメロディは、序奏以降一切出てこなくなるという思い切りの良さです。でもこの部分をたびたび持ち出してきたら、その間のメロディは単なる「つなぎ」になってしまうので、こうするのが一番よいと考えたのでしょう。
つまり、それだけ序奏はチャイコフスキー自身もとてつもない出来だと自負していたのだと思います。







ニコニコ動画のリンク



えっ軽トラでレースを!?(できらぁ!)




実写版Fallout4かな?




音楽いいねぇ



カップ麺のもちもちの木、ほんとうに麺がもちもちしてた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WATCH_DOGS 2をクリアしました

2018/06/23 00:34
PS4版のWATCH_DOGS 2をプレイしてきましたが、今週クリアしました〜!

画像



そこで、今回はこのゲームを振り返ってみることにします〜




1.難易度
今回は、ずっと難易度はNORMALでプレイしました。

相対的な難しさはカレーでいうところの中辛というところでしょうか。ココイチのカレーで言えば2〜3辛というところです。

主人公のメイン操作となる「ハッキング」は、一部「気付き」とか、「発想の転換」とかが必要な場面があるものの、チュートリアルの操作を理解していれば、そんなに難しいものではなかったです。

車の運転は、高速時は難しいと感じました。
特にサンフランシスコは都市部ということもあって他の一般車が多く走っており、高速で逃げているときなどにはハンドルさばきに失敗していろんなところに衝突してパトカーに延々追いかけられることも多数ありました。

敵との戦いは、私は難しく感じました。
他のFPSゲームとの大きな違いは、主人公は武装はしても防具は一切着けないので、ちょっとの被弾でもたちまち窮地に立たされてしまってました。
おそらくメーカーが勧める戦闘スタイルは「潜入型」または「遠隔攻撃型」なのでしょう。
敵の背後にこっそりと忍びよって近接武器で気絶させるか、
高性能のスナイパーライフルで頭部を狙って一発で仕留めるのが、一番無難だったような気がします。
ドローンに攻撃させればさらに戦いが楽になるのは良かったです。

一番の敵はカルフォルニア州警察でした。
一旦指名手配になると、地獄の底までパトカーとヘリで追っかけてくる感じで序盤は彼らを撒くのには苦労しました。
時には10分以上も逃走してもまだ警察が追ってきて最後にはとうとう射殺されたのはいい思い出(!?)です。


2.善悪
このゲームの大きな特徴は、窃盗等の犯罪が気軽にできてしまうということです。
路上に止めてある車・バイクを数秒で盗んだり、通行人からスマホ経由で自分の財布に送金させたり、スマホのバッテリーを爆発させたり、警察や警備会社の人々を襲ったり、ということが何の苦労もなくできてしまいます。しかも、ばれなければ何のペナルティもありません。

そのため、序盤にもう嫌悪感を示すプレイヤーも出て来るかと思います。
海外のオープンワールドゲームは悪事を起こすことも可能ですが、しかしだいたいは善人としてプレイしていく場合が多いかと思います。

しかし、このゲームでは一般常識から見て犯罪に該当することを行うことで所持金を集め易くなります。
私の場合は、「これはゲームだから」と割り切って、主人公にはいろんな悪事に手を染めてもらいました。
そう、犯行現場を見られなければべつに良いのです。
そして、ゲームと現実の区別を付けて、現実でこれらの悪いことをしなければよいのです。

とは言ってもデッドセックの立ち位置は「義賊」なので、完全に悪者ではありません。その辺りは良いバランスになっていると思います。


3.ボリューム
今回のプレイでは、50〜60時間ほどプレイできました。
恐らくメインクエストのみなら20〜30時間で、サブクエストが10〜20時間、オンラインクエストが10〜20時間(人によっては無限)というところです。

私はサブクエストにも全て取り組んだので、かなりのボリュームを感じました。
そして、カルフォルニア州のマップが広い! ゲームでは州全域ではなく、「ベイエリア」が中心のマップだったのですが、それでもかなりの面積でした。
北端から南端まで車で移動しても実時間で10〜15分はかかる感じなので、他のゲームと比べても恐ろしく広いと言えます。

徒歩ならベイエリア縦断に1〜2時間は余裕でかかると思います。

という広さなので、50〜60時間プレイしてもほとんどマップは覚えられなかったです。特に都市部は何度クエストで訪れても覚えきれなかったです。もし2周目をプレイするなら、今度はもっと観光気分を味わいながら、ベイエリアの隅から隅まで歩いて地図を把握できればと思っています。


4.ストーリー
主人公が属する組織「デッドセック」は、義賊のように振る舞い、社会に巧妙に隠された巨悪を明るみに引きずり出すのを主目的にしています。
公的組織とか巨大企業との戦いに臨む中で、現代社会への風刺とか警告に幾度となく触れることになると思いますが、押し付けがましいわけでもないのが秀逸だと思いました。

「自分で判断しろ」「自分で考えろ」とデッドセックはSNSのフォロワーたちに事あるたびに告げています。

押しつけ・洗脳・強制はデッドセックの規範にはそぐわない、一方の巨大組織はこれらを積極的に推し薦めていることを、プレイヤーはストーリーの中でたびたび自覚することになると思います。


5.ゲームシステム
先日のブログにも書いたように、このゲームのメーカーであるUBIソフトは、ゲーム的省略にとにかく優れています。
ハッキング、運転、攻撃、オンライン、いずれもストレスはほとんど感じませんでした。
かといってそれらの省略が「手抜き」だとは思いませんでした。
省略にもそれなりの理由があることをこのメーカーは感じさせてくれるのです。

とにかく快適にプレイができる、これはとても大切なことだと思います。そして、UBIソフトはそれをしっかりと実現できており、とても素晴しいと感じました。


6.総評
星10個満点で、このゲームは、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というところです。本当は満点余裕なんですが、反社会要素が多いと感じたため世間の建前上、星を1つ減らすことにしました。

でも本当にいろんな意味で刺激的なゲームでしたよ。中途半端とか未熟とかを微塵も感じさせない完成度にはただただ感服するのみです。

エンディングもいい感じでしたし、本当に素晴しいゲームでした。UBIソフトさん、良い時間をありがとう!


7.ゲームで流れる音楽
デッドセックはカッコよいし、ダサくない(という設定)ので、音楽もイカしているのが多かったです。
先日紹介した曲の他にはこういう曲がゲーム内で楽しめます。その他、WATCH_DOGS 2オリジナルの曲も多数ありました。

Plaid - CLOCK



HI! VEVO Vol.116

Rustie - Attak ft. Danny Brown


このゲームには特によく馴染んでました。


Cybotron - Clear



8.他の方によるプレイ例

初心者的なプレイです


1のときからプレイしている方


オンラインプレイ(ハッキング侵入)。こっちにも緊張が伝わってきます


次も洋ゲーをプレイする予定です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WATCH_DOGS 2をプレイ その5

2018/06/17 17:06
PS4版のハッキングゲーム、WATCH_DOGS 2をプレイしています。

メインクエストは昨日で第7段階に入りました。

強い敵と相手をしながらもなんとかデッドセックの活動を継続させています。


これまで長い間クリアできなかった、「タグ付け」こと街中へのデッドセック・グラフィティ制作クエストをようやく完了できました。

チュートリアルをよく見直しててようやく先に進めることができました。

このグラフィティ制作第3段階の地点に来るのにすごく苦労しましたよw
画像



メインクエストもだんだんと戦いが大規模化してきました。
あまりの規模の大きさに、私も気持ち的に怯みそうになります。

強大な敵に立ち向かうデットセックメンバー
画像



なかなかのボリュームで、いったいいつ終わるのか見当もつきませんが、今後もプレイを続けていきます。


ゴールデン・ゲート・ブリッジの一番高いところからみるサンフランシスコの風景
画像







久しぶりに聴いた曲とか、上記のゲームつながりで聴いた曲とか

ぞくぞくするようなフレーズ


シンセの単純な繰り返しが中毒になります


電波曲だけどいい曲


く・りとる・りとる伝承の歌







HI! VEVO Vol.115

The Cranberries - Zombie


金粉MV






クラシック曲を忘れない Vol.16

軽騎兵序曲


7分ちょっとの中に格別なフレーズがぎっしり凝縮されてます。







ニコニコ動画のリンク


上級者向け。Gが出て来るのでご注意。




サメのオープンワールドゲームが出るらしいね




ほとんど未プレイに近いので興味ある



安い除湿機買ったらすごく微妙。しばらくは使ってみるけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WATCH DOGS 2 をプレイ その4

2018/06/10 22:52
アメリカ・カルフォルニア州が舞台のPS4版WATCH DOGS 2をプレイ中です。

メインクエストは、第5段階に入りました。

流石に難しくなってきましたね。

難しいと感じている要因としては、

・敵がFBIとかギャングとかの、戦いのプロになってきた
・アジトへの潜入クエストが増えてきた

というところです。

州警察とかFBIは敵の中でも最も強いので(カルフォルニア州一円に通信ネットワークがあるので、逃亡しても、巡回中のパトカーが気付いてすぐに追って来る)、敵に回したくはないのですが、シナリオ上どうしても避けられないので戦っています。警察相手に戦うという、心理的に辛いものもあります。
ギャングも相当に強いですが、敵対ギャングを送り込むPERKがあれば難易度はかなり下がります(というかそれがないとクエストをクリアできる気がしないw)。


でも、シナリオはかなりしっかり作られているので、モチベーションは下がりません。
とても面白いと感じながらプレイを続けています。

公的組織の悪をネット上に告発したり、
画像


治安の腐敗の改善について市会議員に協力してもらったりして(PCを覗き込んでいるのはデッドセックのメンバー)
画像


なかなか刺激的な展開となってきています。


それと、このゲームの面白いところは、現実と同じように、街で流れている曲を主人公のスマホのアプリでキャプって演奏アプリにリスト化できることです。リスト化したものは当然いつでも聴けるようになります。

このゲームのオリジナルの曲はもちろん、過去の市販曲も聴けるのが嬉しいです。ジャンルも様々でクラシック曲まで聴けるのが嬉しいところです。

私もカルフォルニアの街で拾った曲で、気に入ったものは演奏アプリでリスト化しています。

画像


以下、上記の曲です。

この低すぎる声がツボります


チープなイントロの先には中毒性のある歌が流れます


地下アジトによく似合う曲


聴いているうちにクセになる曲



引き続き、プレイしていきます。








HI! VEVO Vol.114

Camila Cabello - Havana (Audio) ft. Young Thug


なんとなく聴き入ってしまった。






クラシック曲を忘れない Vol.15

インベンション 第13番 イ短調


このバッハの曲は、チェンバロ(ハープシコード)で聴くのが一番好きです。
この曲を初めて知ったのはファミコン探偵倶楽部ですが、この曲名を知るのは25年以上も経ってから(趣味でピアノを始めてから)です。

旧家の綾城家のシーンで流れます


当時、この曲だけ特に気に入っていて、むっちゃ良い曲だと思っていたのですが、原曲がバッハなら納得もいくというものです。











ニコニコ動画のリンク


梅雨曲。もう3回くらいリンク張ってるけど、好きな曲だから仕方ない




きのこはクッキー美味しいし、持ち易いんやで。
一刻者を「いっこくしゃ」だと読んでいたけど違うのか(赤面)。




噴いたわ



カップ麺のQTTAはどの味もスープがうまくて最近のお気に入り
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WATCH DOGS 2をプレイ その3

2018/06/03 21:22
PS4版のハッキングゲーム、WATCH DOGS 2をプレイしています。

メインクエストは第4段階に到達しました。

このあたりになると、主人公が属するハッキング組織「デッドセック」の無双というわけにはいかず、
企業や、企業が雇った他のハッキング組織とも対決していくことになります。

デッドセックが社員の送迎バスのふりしてシリコンバレーに乗り込み、

画像


検索エンジン最大手のnudle社のデータセンターに侵入して、

画像


やりたい放題かと思えば、
敵ハッカーにデッドセックのアカウントをハックされて、
電子猫をインストールされてしまい、主人公(つまりプレイヤー)の邪魔をされたりと、

この猫、プレイ中に画面を動き回るという迷惑仕様ですw
画像


画像


やったりやられたりという気の抜けない展開になってきました。

オンラインプレイも楽しんでいて、敵プレイヤーをハックしたり、敵プレイヤーからのハックを阻止したりというクエストでは、なんと世界で5%以内のランクに到達することができました。

画像


その反面、その他のオンラインクエストではあまり結果を出せていないので、今後はそちらも頑張っていきます。







久々に聴いた曲


カッコいい曲


心にぐいぐい入り込んできます


今年の夏はチョコミントアイスを食べるつもり。
三倍アイスクリーーーーーーーーム!!!!!






HI! VEVO Vol.113

Michael Jackson - Beat It (Official Video)


マイコーの曲は1度聴いたら忘れられないね。





クラシック曲を忘れない Vol.14

イル・トロヴァトーレ 第2幕 アンヴィル・コーラス


鍛冶屋の合唱ということで、鉄を鍛えるリズムが入ってきます。







ニコニコ動画のリンク



VTuberが幻想入りか




冷却ファン付きグラボの生産だけじゃないのか。




最近PS4でプレイ中。今でも面白い



各社のチョコミント製品レビューをしようと思ったけどどれも味がすごく似ててね……w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プルームテック 試してみた #1432

2018/06/03 00:14
タバコ界隈ですが、もう本当に紙タバコから加熱式タバコに切り替えた人が増えています。

メリットは副流煙が出ないことと、火を使わず、やっかいな灰の後始末も不要ということで、世の中の動向から、今後はさらにこのタバコへのシフトが続いていくのだと思います。

私も興味はありましたが、噂で「不味い」というのを耳にしていて、
いやー、不味いのは別に吸いたくないですわ〜〜〜

という感じでずっと敬遠してきました。


しかし、つい最近になって、まったくの気まぐれで私もとりあえずは試してみる事にしました。

タバコメーカーの各社から、アイコス、グローと出ていますが、私は「メビウス」が吸えるプルームテックを最初に試してみることにしたのでした。


スターターキットと別売りカートリッジ
画像


上記で、4,750円くらいだったと思います。

中身は、スターターキットのほうには、加熱を行うバッテリー付きプルームテック本体、USB本体充電器、ACアダプターとキャリーケース、
カートリッジパックのほうには、リキッド入りカートリッジ1本と、タバコカプセル5個が入ってました。

画像



組み立てると、こんな感じです。

画像



タバコパックを装着したほうから吸います。写真では向かって左側を口に付けます。


吸ってみました。

プルームテックのマニュアルには、「優しくゆっくり長く吸う」とありましたので、クールスモーキングの要領で吸ってみたのですが、その感覚で問題ないみたいです。

うまく吸えると、先端が青く光り、蒸散した煙が生成されて、口中に運ばれてきます。

プルームテックでは約30度の温度でリキッドを熱するとのことで、ほとんど熱を感じませんでした。他の加熱式タバコは300度くらいまでタバコを熱するらしいので、かなりおとなしい生成方法みたいですね。


それで肝心の味ですが、
タバコパックの銘柄が「メビウス」のレギュラータイプを購入したので、当然「メビウスオリジナル」のようなタバコ味を期待していたのですが……まるで違いますね。

タバコというよりは、まるで薬草の煙をすっているかのような味です。でも、ケミカルという感じでもなくて、本当に薬草みたいな味です。

それで、最初こそこの味に「むむむむ」と難色を滲ませてしまいましたが、吸っているうちに、メビウスだと思わなければこの味もありだな、と感じるようになりました。


タバコというよりは、もっと新次元な別物、というのが私のファーストインプレッションです。


それにしても、火を気にする事もなく、灰の面倒も見なくていい、というのはとても素晴しいです。

私は賃貸の部屋で生活しているので、そこではタバコは一切吸ってこなかったのですが、今回は部屋で吸ってみました。主流煙こそあるものの、そんなに臭うものでもないし、これだったら今後も自宅で吸えると思います。


このタバコの持ち、ですが、分かりませんw

ネットの情報によると、1つのタバコパックが紙タバコの6本分に相当するらしいので、紙タバコの持ちが5分なのだとすると、この製品は30分は吸えることになります。

しかも紙たばこと違って、吸っていないときには蒸散は起こらないので、実質はそれ以上の持ちになるのではないかと思います。


でも、たくさん吸えるというのは曲者で、止め時が分からなくて、私はついつい連続で30分以上もニコニコ動画を観ながら吸い続けてしまいました。

プルームテックも正真正銘のタバコなので、30分も吸ったら、タールとニコチンの摂取量はかなりのものになりそうです。

それと、煙がソフトなので、簡単に肺まで入り込んでしまい、これはむしろ紙たばこよりも強い(ニコチンの)中毒性が出て来るかもしれないなぁと予想します。


吸いたい時にいつでも吸いたいだけたっぷり吸える……これはもう悪魔の製品かもしれないですね。

紙タバコ以上にしっかりした喫煙管理が必要になりそうです。

まあ、当面は紙タバコと平行して吸っていこうと思います。

-----




話は変わって、

ミスター麻雀こと小島武夫さんがとうとう鬼籍に入ってしまわれましたね。

凄腕はもちろんのこと、親しみ易い雰囲気でずっと人気のある方でした。

ネットのない時代に、私が麻雀のルールを知るために買った最初の書籍が小島さんの著作でしたよ。
初心者にも親切かつしっかりした攻略の基礎も載せてあって重宝しました。

近年はアーケード麻雀ゲームに団体として参加するなど、麻雀の裾野を広げることにも貢献されていました。
天国ではすでに雀士が卓を温めて待っているでしょうから、今後はそこで神プレイを披露していただければと思います。


小島さん出演の動画から

再掲








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年6月のブログ記事  >> 

トップへ

管理人からのお知らせ

e(config)#ccie enable 2018年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる