数学を1からやりなおす Vol.30 方程式と関数(2)

今回は、一次方程式について理解したことを記載していきます。

方程式と関数
< 方程式の根その2 >



☆0110
< 一次方程式の解法 >

xの一次方程式を以下に記す。
画像

xの係数aが、a≠0のとき、定数項 (constant term)を移項 (transposition)し、
両辺をaで割って、一次方程式の根の公式を得る。
画像

 実際に値を当てはめて公式が正しいことを確かめる。
a=2,b=3 のとき、
画像

xの根が分かったので、2x + 3 = 0 に、x の値を代入してみる。
画像

一次方程式の根の公式は正しいことが分かった。


☆0111
不定 (indeterminate)とは、一次方程式において、係数aが 0 で、さらにb も 0 のとき、
根は無数にあるので、不定、という。


☆0112
不能 (inconsistent)とは、係数aが 0 で、bが 0 でないとき、
右辺の 0 と等しくなる根はないため、不能と呼ばれる。


・感想
なんと、「オイラーの贈物」では、一次方程式の説明に割いているページはわずか1ページです。
なので、読むのはすぐに終わったのですが、しかし、実際はそんなに簡単すぎるものではなかったという記憶もあるので、参考書にてもう少し一次方程式の理解を深めてから先に進もうと思っています。

先日、新宿で購入した参考書
画像


大学入試向けの参考書ではあるのですが、amazonでとても評価が良かったのと、リアル書店で中身を確認して良さそうでしたので購入しました。
合格る計算の方には、一次方程式の解法が書かれていたので、次回はこの本で計算力を付けつつ、理解を深めます。

>> 次回は、一次方程式の計算について、理解したことを綴っていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック