ピアノレッスン通信 Vol.13

なんとか毎日ピアノ(つーか電子キーボード)を弾くくせをつけようと頑張っていますが、油断するとすぐ怠けちゃうんだよ。
ピアノは普段生活している部屋の中にあって、いつでも目の前にあるのにそれでも弾かないってアホかと思います。

弾けば弾いた分だけ上達するっつーの!

と言い聞かせているんですが、実際のところ、粘ってみてもちっとも先に進まないことも多々あり、そういうのがminiトラウマになっているから、弾こうとしないのか…。

まあ、そんなことを考えても仕方ないので、最近は出勤まであと15分しかなくても、かならずキーボードの前に座って、指を動かすように心がけてます。


不思議なもので、たかがちょっとのレッスンでも、先に進むときは進むもんです。
それに気を良くして、夜も1時間くらい弾くようにしました。


最近は、かわいいオーガスチンに挑戦中です。
WK-210添付の楽譜だと、BPM138なのですが、これがめちゃ速い!
楽譜は追えないし、指も動かないw

なので、BPM80まで落として、まずはしっかり楽譜通りに弾けるようにレッスン。

この曲のメロディには若干音階に開きがあるものがあり、これがミスを誘っています。

ぐぐっと指を開いて低い音を出したかと思うと、すぐにぐぐっと高い音まで戻ったりするため、この小さなアクロバティックな操作で違う鍵盤を叩いてしまいます。

結局、何度も何度も弾いてみて、正しい音階の場所を「感覚」で覚えきる必要があるのかなぁと思っています。


それで、BPM80で弾けるようになったので、次は100、その次は115と少しづつ速度を速くして、今夜、元の速度のBPM138で通しで弾けるようになりました。

伴奏付きなので、伴奏つき、メトロノームなしで一通り弾けるようになり、一安心。

…と思ったら、何度か繰り返してみると、ミスしたりと安定まではできませんでした。

一応はクリアですが、別の曲に取り組みながらも、ときどき復習して、安定して正確に弾けるようになる必要があるなと思っています。


かわいいオーガスチンの演奏動画を探していたら、話しながら、よそ見しながらでもきちんと弾けている女の子の動画を見つけちゃいましたので共有します。
なるほど、これくらいになるくらいまで反復して挑戦しないと弾けるうちにならないのだな、とつくづく思いました。

器用だなぁ




そろそろ、暗譜で弾ける曲のレパートリーも増やしていこうと思っています。
今のところは、楽譜ありきで弾いてますが、楽譜がないと弾けないというのもちょっと恥ずかしいので、「ちょっと弾いてみて」って言われたら、さっと弾けるようにと思っています。

とりあえずの暗譜曲候補としては、

・さくらさくら
・アメイジング・グレイス

あたりかなと考えています。短いし、難易度もそこそこなので。



それと、最初の目標にしていた東方Projectの曲にも取りかかろうと思います。

これね。


この曲の、初心者向けの楽譜があるので、その楽譜で、メロディ+ベースが暗譜で弾けるようになったら、YouTubeとニコ動に投稿しようと思っています。

早々に実際に取り組みたいです。いや、明朝にも取り組みます。うん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック