ピアノ集中特訓 二日目   ピアノレッスン通信 Vol.12

ピアノのレッスンをさぼりがちだった自分に喝を入れるための集中特訓企画二日目ですが、
いきなり予定スケジュールが狂いました。

予定だと、05:30起床なのですが、実際に起きたのは08:20ごろ。
昨日10時間レッスンした疲労が出てしまったようです。

とりあえず、朝食を摂りながらスイートプリキュアを観て、09:30からレッスン開始。


Stage 11 09:30-10:20
~モーニング・リフレイン~

昨日、途中まで弾けてたアメイジング・グレイスに取り組みます。
ベースが難しいかと思いましたが、意外と弾けてます。

8割ほどのできです。


Stage12 10:30-11:20
~うき☆うきレガート~

アメイジング・グレイス、最後までミスなしで弾けました!

初級向きの譜面ですが、クリアできると嬉しいですね。

YouTubeに、初級向けの譜面を演奏している方の動画があったので共有します。




CASIOの譜面とは細部で若干違いがあるようですが、難易度はこんな感じですね。


この曲の次は、ほたるの光に挑戦。
メロディに取り組みました。


Stage13 11:30-12:20
~サンデー・ハーモニー~

ほたるの光、メロディを一通り弾けるようになったので、今度はベースに挑戦。
黒鍵が出てくるので、一通り弾くのにも苦労しました。


Stage14 14:00-14:50
~真昼のコード~

昼食後、ほたるの光のレッスンを継続。
メロディーとベースをそれぞれ弾けるようになったので、今度は合わせて弾いてみました。

…難しい。弾いても弾いても先に進めない感じです。

メロディーが耳になじんでいる割に、運指が伴わず、ベースに集中すると、メロディー部分の指が動きません。

そうこうしているうちに、時間切れ。


Stage15 15:15-16:05
~アンニュイ・メトロノーム~

うーむ、やっぱりだめだ。ミスが多すぎます。
もっとメロディーを体で覚えないといけないのかもしれないですね。

この曲だけで1日が終わりそうな予感がしたので、この曲は後回しにすることにしました。

…無念!


それで、次は、ぶんぶんぶんを弾くことにしました。

これは難しくない。けど、元のスピード、BPM120だと、指がついていかなったので、
最初は90から挑戦です。8割くらいの完成です。


Stage16 16:15-17:05
~うつむきブルーノート~

ぶんぶんぶんの続きです。
紛らわしい運指が続くので、丁寧に弾いていくことを心がけました。
BPM90で通しで弾けるようになったので、今度は100、次は110と少しずつスピードを上げ、
最後にもとの120にして、ラストまでミスなしでクリア!

この曲はなんだか音楽ゲームみたいで楽しかったです。


この曲の次は、かわいいオーガスチンに挑戦。

題名だけだと、どんな曲だっけ? というところでしょうが、聴くと、ああこれね! となる曲ですね。

YouTubeで、この曲を演奏されている方の動画を見つけましたので、共有。



若干、ベースがCASIO版より難しそうですが、メロディはほぼ同じ難易度のようです。





それで、本来なら、Stage20まで頑張るつもりでしたが、疲労がたまり、具合が悪くなってきたのでw、
今回の集中特訓はここまでにすることにしました。

土日で4曲弾けるようになったので嬉しいです。

・さくらさくら
・聖者の行進
・アメイジング・グレイス
・ぶんぶんぶん



ネットで動画を観たり、Tumblrをしたり、と、あまりにも楽に時間をつぶしができてしまうため、つい、手を動かすピアノがおっくうになりがちですが、きちんとレッスンに取り組めば、その分だけ上達すると思うので、毎日、少しずつでもレッスンを続けていこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック